※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ場所について模索中です。他のママさんのスタイルや便利グッズについてアドバイスをお願いします。

ハイハイできる前の、4ヶ月以上の赤ちゃんが日中居る場所についての質問です。
3ヶ月までは夫が育休ですべての面倒をみてくれます。
リビング横にある和室にベビーベッドを置いて、その部屋に夫が寝る予定です。

夫の育休が終わった生後4ヶ月目以降、ベビーベッドはわたしの寝室(夫婦別室です)へ移動させるので、日中の赤ちゃんをどこに寝かせるか模索中です💧
わたしのベッドで一緒に寝るつもりはありません。

ベビーベッドが親の寝室で夜間はそこに。
日中はリビング等に移動させているママさん達は、どんなスタイルで赤ちゃんを置いてるのか教えていただきたいです🌈
もう一つベビーベッドを買う?
プレイマットやサークルを買ってそこに置く?

マンションですが広さがあるのでベビーモニターは購入済です!
ベビーグッズはケチりたくないのと、部屋スペースは十分あるので、これ使ったよ〜などの便利、必要グッズがあればぜひ購入検討したいです🍎
同じような条件のママさん、どのようにされていたかアドバイスいただけますと幸いです🌟🙇

コメント

ちゃむ

バースデイとか西松屋に売ってるお昼寝布団?ゴロ寝布団?をリビングにひいてそこで寝せてます!

• ほたて

ほたて

回答ありがとうございます🙇
    床に直接お布団を敷く感じでしょうか😳
    お布団検討してみます🍀🙏

• 9月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちはそうしてます!
    フローリングの上に直でゴロ寝布団ひくかカーペットひいてからその上に布団ひいてます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちはベビーベッドには寝てくれなかったので、ネオママイズムの折り畳みベッドを昼間のリビングに置いてました。3ヶ月から寝返りを始めて、ベッドから落ちるようになったので、プレイマットの上に赤ちゃん布団敷いて寝かせてました!ですがすぐにその布団からも転がりいなくなってしまうので、プレイマットの上を縦横無尽に転がってましたよ🤭
あと、ベビーベッドはキャスター付きを買ったのでリビングに置いておむつ交換場所にしてました!

• ほたて

ほたて

プレイマット+お布団、鉄板なんですね😳✨
    うちもベビーベッドがキャスター付きなので、使わなくなったらおむつ交換場所にしてみます!👍

• 9月10日
みかん

和室に布団を敷いてメリーと一緒に置いています😃そうすると機嫌よく遊んでいてくれるので🫶🏻

• ほたて

ほたて

メリーまだ持ってないのですが、惹かれていたので検討してみます🌜🩷

• 9月10日
はじめてのままり

4ヶ月以上なら、寝返りもするでしょうし、ジョイントマットやプレイマットに基本置かせておいて、寝る時は簡易ベッド?みたいなお昼寝布団?みたいなものを置いてあります。

• ほたて

ほたて

マット+お布団、他の方も圧倒的にこのパターンが多いので、とっても参考になりました🌟😌

• 9月10日
あかり

リビングにジョイントマット+ごろ寝布団に寝かせています。

• ほたて

ほたて

そのパターンがされてる方も多いですし良さげですね🧡
    マット購入します!!

• 9月10日

厚さ4センチのプレイマットの上にプレイジムを置いて、そこに転がしてます🐣
プレイマットの画像置いときます♪

• ほたて

ほたて

お写真までありがとうございます😭✨
    厚さがあるのいいですね!
    まずはプレイマット探しから始めてみます🌈

• 9月10日
はじめてのママリ

1人目のときはコンパクトベッドを使っていました。
2人目のときは踏み潰される心配があったので、ベビーベッドをリビング用と寝室用2台買いました。
いま、4ヶ月ですが、結局リビングに寝かせても家事などの物音で起きてしまうようになり💦
今はお昼寝の際には寝室に運び、寝室で寝てもらっています。ベビーモニターで見守ってます。

起きているときは、バウンサー、バンボ、ジャンパル、抱っこ、膝の上など。床に置くときは、マットを敷いてます😌

• ほたて

ほたて

ベビーベッド2つあると便利そうですよね〜😣🩷
    床置きにはやはりマット必須なんですね!どのマットにするか探してみます🌟

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

朝起きてから、夜寝るまではずっとリビングで過ごしてます😊(他に部屋もないので笑)

最初のうちは折りたたみベビーベッドを寝室とリビングにゴロゴロ移動させていたのですが、とても面倒なのでハイローチェアを買いました!

今は、お昼寝はハイローチェア(ネムリラのオートスイング)か、厚さ4センチのプレイマットを敷いた上にトッポンチーノを置いて、そこにゴロンとさせてます!すぐ寝返りするのでトッポンチーノは役たたずですが😆布団ではなくおくるみをぺらっとかけてます🙆

• ほたて

ほたて

ハイローチェアも良さそうですね🌞
    マットもみなさん書かれているので、まずはマット探しから始めてみます🥰

• 9月10日
👶🏻

日中いる場所は基本的にリビングです!
リビングにプレイマットみたいなの引いてそこで遊んだり寝てもらってます

• ほたて

ほたて

リビングや他部屋の予定でしたので、他にも同じ方がいて安心しました💛
    マット探ししてみます👍

• 9月10日

起きてる時はリビングに
プレイマット+ベビーマット敷いてコロコロさせてます👶
昼寝はプレイマット+お昼寝布団です💤
リビングにバウンサーとメリーも置いています。
ずり這いするようになったら上の子の時使ってたサークルを置く予定で、腰が座れば歩行器も使います!

• ほたて

ほたて

ベビーマット、初めて知りました😳✨
    とりあえずマットは必須そうなので、どのマットにするか探します🤍
    サークルや歩行器も今後の使用で気になっていたので、調べてみます😊

• 9月10日
maple

うちは2ヶ月まではベビーベッドで寝てくれましたが、3ヶ月からベビーベッドで寝てくれなりました。

昼間は起きている時はプレイマットをリビングに敷いていてそこにメリーがあるのでそこにいるか、ソファーに授乳クッションを置いてそこでシナぷしゅやDWEを見ています。

産まれてからは私の部屋ではなく、リビング横の部屋で私も一緒に寝ているので、昼寝はベビー布団で同じ位置で寝かせています💤

• ほたて

ほたて

3ヶ月からベッドだめでしたか💦
    メリー、遊んでくれるなら購入検討ありですね🧡
    とりあえずマット探しから始めてみます💪

• 9月10日
  • maple

maple

正直産まれてみてその子がどんな子かにもよるかなと思います😅

うちはセルフねんねがまだできないので、2ヶ月までは授乳の寝落ちで寝た時や抱っこで寝た時にベビーベッドに運んで寝かせてました。

ただ、ベビーベッドに置いただけじゃ寝なくて、泣いてても少し様子を見たこともありますが、3時間でも4時間でも泣き続けるので体力ある子だと泣き疲れて寝るというのは中々ないです😂

流石に抱っこや抱っこ紐でしか寝ないと成長して体重が重くなってきたので、今はベビー布団で添い寝しながら昼寝はさせてます。
    (それも今でも時々結構大変だったりします💦)

なのでセルフねんねできるかできないかでもまた違ってくるのかなと思いました☺️

あとはリビングに繋がったお部屋で寝かせてる時のデメリットはうちの子は昼寝の時は音に敏感なのでその際は家事がほとんどできません。

なので赤ちゃんによってかなぁというのもありますね😌

• 9月10日
  • ほたて

ほたて

セルフねんねというものがあるのですか😨
    自力で寝てくれたら良いのですが、、3.4時間泣き続けはお互いつらいですね💦
    それと音に敏感なのは困っちゃいますね😱
    色々教えていただきありがとうございます🙇✨✨

• 9月10日