※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
その他の疑問

介護職の方〜お家で介護経験ある方、教えてください〜①祖母の敬老の日の…

介護職の方〜お家で介護経験ある方、教えてください〜

①祖母の敬老の日のプレゼントに
おかゆパン粥など食べない時にご飯のお供になるモノ、あって食事が楽しくなるものを考えてます。
海苔の佃煮小分け
うめびしお 小分け
一口カレー
シャケフレーク


いちごジャム

が思いつきました。他に何かありますか?
塩分等は余り気にしないです〜もう看取り枠なので、長く生きるよりは食べたいモノを食べさせてあげたい感じです。


②車椅子で移動、要介護5.床ずれ オムツ生活、食事も食べさせてもらう感じなのですが、これがあったら良いよっていうものありますか?(特別養護老人ホームで生活に移ります)
車椅子でごはんとか体操なので無重力のクッションを買ってあげようかなって思うのですが、、


③.小規模短期多機能型の施設の方に今まで3カ月間、物凄くお世話になりました。
夜中も2時間おきに床ずれ防止のケアをしていただいたり、
眠るときも眠るまで手を握って下さったり、働いている方の人数:利用者さんの人数が1.5人1人くらいつけてくださっていたのできめ細かなケアを常に温かいいお言葉でしてくださってました。中には祖母が痴呆症+寂しがりやなので抱きしめれるようなお人形を持ってきてくれたり、真夏なのに手が冷たくなってしまうからと浮腫で締め付けないようレッグウォーマーを持ってきて手に被せてくださったり、ご自宅に帰られても祖母を気遣ってくださっていた方々(20名くらい)に退所時に祖母からプレゼントを送りたいと思うのですが、どんなモノが好まれますか?
出来れば祖母を忘れないでほしいなあって思う気持ちもあるので身につけられるモノが良いのかなと思ったり、(結構緩い施設なのでアップルウォッチつけていたり、仕事中もスマホで画像検索とかされていたりします。菓子折りやお礼も普通に受け取ります。)
敬老の日の前に退所するので敬老の日のイベントも早めて下さいました…

匂いの良いハンドクリームと書きやすいようなボールペンくらいしか思いつかないのですが、、今までもらって使っているよ〜とかこれ嬉しかったよっていうものあったら教えてもらえますか?

コメント

4人のママ

介護職です
お祖母様にとっても
チョッピーさんにとっても、素敵な施設だったんですねʕ⁠ ⁠ꈍ⁠ᴥ⁠ꈍ⁠ʔ
1.そのくらいで良いかなと思いますが、お年寄りってご飯のお供が好きな方が多いので🤔あとは食事の補助として褥瘡があるとの事何でメイバランスだったりもあっても良いかなと思いますが
2,介護士目線からで
すいません
そのクッションって市販のですよね💦?
介護用のクッションをおすすめします。お値段はピンキリですが、褥瘡の場所が分かりませんが、臀部付近は褥瘡になりやすいので
3、ご家族様にそんなに感謝される施設さん凄いなと思います。退居にあたってご家族様から頂いたのは菓子折りもそうですが手作りの、しおり
ご家族様が和紙教室に行ってたから何ですが今でもつかってます
何でも良いと思いますよ🥰
ハンドクリームも素敵ですし、介護員さんが喜んでくれるはずです。
できればそんなに匂いが強く無い事が好ましいですね🥰
特老に行っても
お祖母様が一日一日、素敵な日になるといいですね👏

  •        チョッピー

    チョッピー


    コメントありがとうございます〜
    そうですね✨メイバランスとかも持って行かせようと思います。
    なるほど、介護用のクッションっていうのがあるのですね💦検索かけてみようと思います!!

    そうですね。コロナ禍で全然会えない日々、祖父も旅立ち、祖母も耳が遠いし、遠いから他人から疎遠で寂しい日々を老健で過ごしてまして、老健からだされた時は廃人の様に、全然誰だかわからなかったみたいでボーーっとしてまして。
    毎日面会に誰かしら行って介護士さんたちも沢山声掛けして下さり、認識も元に戻り、意思表示もはっきりして見違えるようでした。流動食しかずっともらえなかったのに、どら焼きとか漬物とかも細かく切っても普通に食べさせてくれて(詰まったら詰まったで仕方ないと認識で)トロミの嫌いな祖母に極力少なく全く無しでも出してくださってました。
    又次のところは月に2回10分しか会えなくなるので😢悲しくて仕方ないですが…
    こんなご時世だから仕方ないですが、面会していると介護士さんがどんなに温かい言葉をかけてくれているかわかりました。そして、私達にも希望が持てるような笑えるようなカイワヲしてくれてました〜どちらかと言うと見えないのでTVなど見ても悪いニュースばかりで不信感のが強かったのです、、もっと面会出来たら、介護士さんたちに感謝されると思いますが、難しい問題ですね
    手作り〜なるほど!
    そういうのもありなのですね!
    親身に答えてくださりとても参考になりました
    ありがとうございます🍀

    • 9月10日