※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの掛け布団について、2ヶ月の赤ちゃんに寒くなったときは何を着せて布団はどうしたらいいか、新生児用の掛け布団を使っているけど、掛け布団はやらない方がいいでしょうか。

赤ちゃんの掛け布団

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。これから寒くなってきますが、寒くなってきたときは何を着せて布団はどうされてますか?
掛け布団はやらない方が良いのでしょうか。
家にあるのは新生児から使えるという掛け布団です。

コメント

雷注意

肌着にカバーオール、スリーパー、薄手のブランケットで冬場はすごしてましたよ!

掛け物はダメという話もよく聞きますね💦
確かに顔にかかっても取れないですからね😭

スリーパーを厚手にして掛け物は無しにするというふうにする手もありますね!

• ゆ

よく聞きますよね💦母子手帳やネットでは重い掛け布団はダメって書いてあるのですが、新生児から使える掛け布団ならいけるのかな?と疑問に思いました😂
    なるほど!スリーパーで極力調節するのも良いですね。
    ありがとうございます😊

• 9月10日
ママリ

寒い時期はスリーパー使ってます!
掛け布団も寝初めはかけてますが、これから寝返りするようになるとすぐ外れるので😂

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、寝返りしだすと跳ね除けてしまいますか😅窒息のことを気にしてましたが、すぐ外れてしまうというのは考えてなかったです💦
    冬だともう寝返りしてそうなので、様子見てスリーパーも買おうかと思います😊

• 9月10日

昼間の服装にスリーパー追加するぐらいでした。真冬は毛布生地のスリーパーを使うこともありました。布団はいちいち確認する余裕がなく使用していません。
暖房はゆるくつけっぱなし、大阪府です。参考になれば幸いです😌

• ゆ

同じ関西です😊
    室温である程度調節しつつ厚手のスリーパーでいけそうですかね😌
    やはり布団だと夜中確認しないといけないですよね😣迷います💦
    スリーパーも準備しておこうかと思います❗️

• 9月10日
ママリ

スリーパーだけの日もあれば
スリーパーに以下を組み合わせなど寒さでかえてます☺️
綿毛布
ジェラピケのひざ掛け
掛け布団

• ゆ

なるほど😊ありがとうございます💓
    乳児の時から掛け布団や毛布など使用されてましたか❓

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

秋位から掛け布団かけてましたが寝返りが始まるとかかってないんですよね😅ジェラピケの膝掛けの方が絡みが良くて使ってました。綿毛布は春先に買った記憶があります。

• 9月10日
  • ゆ

他の方もおっしゃってましたがやはり寝返りすると布団かかってないんですね😅
    窒息については気にされましたか?掛け布団は窒息のリスクあるのでしょうか😳

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

私は掛け布団のリスクはそこまで気にしてなかったです。ただ、夜のミルクのたびにうちの子ちゃんと息してるかは気になってましたけど💦

• 9月11日
  • ゆ

そうなんですね❗️

分かります、夜中真っ先にお腹上下してるか確認してしまいます💦
    スリーパーなども組み合わせて様子見していきたいと思います😊ありがとうございます❤️

• 9月11日