※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら🔰
家族・旦那

【実母の育児干渉に悩んでいます】実母(娘からして祖母)との関係に悩ん…

【実母の育児干渉に悩んでいます】

実母(娘からして祖母)との関係に悩んでいます。
娘はイヤイヤ期真っ只中です。難しい時期ですが、娘の成長を感じながら楽しく育児をしてきました。

帰省するたびに、2歳前の娘にお菓子あげ放題、夜更かしさせ放題、何をしても叱らない実母。私が娘を叱っても娘を抱き抱えて庇う始末。それを分かりきってる娘は、私の実家に帰るとかなりの我儘ちゃんになってしまい、私の言う事を聞かない場面も増えてきてしまいました。
そんな実母に、先日の帰省で「私だったらもっと上手に育てられるのに」と言われ…他にも散々育児のダメ出しをされました。

自宅では違うのに…と思いながらも、内心かなりショックを受けています。実家は大好きでしたが、正直もう帰りたくありません。質問というより、同じような経験のある方に慰めて欲しいです。

コメント

ママリ

分かりますよ〜!!
私の母も、口出ししてくるタイプです。
けど、祖母っていう立場は、何の責任もない、無責任な立場ですから、子供達はなんとなく分かっているのか、本当に困った時や危機的な状況になった時は、必ずママの方に来ます。
なので、何を言われても、はいはいそうですか〜と流すのが一番ですよ!

どじょう

私の母と被ります。。
それ+テレビ観せ放題も…🤦‍♀
まだ食べさせたことのないチョコやガムも実家で経験してました。
母に悪影響だからやめて欲しいと言うと、なら連れてくるなと…。
祖母には責任がないのでね。
一度子育てを経験しているから、ある程度予測も立つし、おおらかにいられるのでしょうが、何でもかんでもやりたい放題甘やかすのは違うし、迷惑ですよね。
うちは近くに住んでいますが、預けるのはやめました。
知識をアップデートしてしっかり孫をみてくれる母を持つ友人が心底羨ましいです。
ショックを受ける必要は全くないですし、ご自身がしっかり向き合っていればお子さんに伝わります。ママはあなたしかいません。
私は母を反面教師とし、この子たちが親になった時、祖母として、求められる支援ができるようになりたいなと思っています。