※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

隣県に住む友達(独身)が、たまにうちに泊まりで飲みにきます。隣県から…

隣県に住む友達(独身)が、たまにうちに泊まりで飲みにきます。

隣県からうちまで高速で来るので、高速代は片道2000円程度です。
友達にとって私たちが住む県は地元で、こちらに来る時は実家に顔出してるみたいです。
私たちが泊まりで隣県に行くのが大変なので、お酒飲みたいねってなった時は、友達の都合のいい時に来てもらってる感じです。

今日はうちに来てもらってから片道40分くらいかかる居酒屋に行きました。
うちの車で、私は飲めないので私の運転です。
居酒屋の飲み代と、帰りに酒屋で買ったお酒代で合計約1万円でした。
友達が5300円出してくれたんですが
うちでのおつまみ4品とお菓子、うちにあるお酒や飲み物、翌日の朝食、その他お風呂トイレの水道光熱費などなどを考えると
5300円って安くない…?🤔と思ってしまって💦

こちらに来る交通費もあるので、仕方ないのかなと思ってましたが
実家に寄る目的もあるなら、、とモヤモヤします。

みなさんだったらどう思いますか?
だんだん出してくれるお金が減ってる感じがあって
飲もうってなるたびモヤモヤ感じてしまいます💦

モヤモヤするならもう呼ばなきゃいいじゃん、付き合いやめればいいじゃん、などのキツい言い方はご遠慮ください🙇

コメント

初めてのママリ

私なら泊めてもらうなら10000くらいなら出しちゃうかなーって思いました💦

  • ままり

    ままり

    私もママリさんと同じです🥲
    ありがとうございます🙌

    • 9月9日
🦋.*˚

基本うちも来てもらう側です!

その日1日くらいなら水道光熱費は特に気にはなりませんし、朝食等々もまあ一人分増えてもそんなに変わんないか、って感じなのでそこまでモヤモヤはしないかもです🤔💭💭

とは言うものの、向こうから会おうよー、家行くねーと言い出して、うち来たら私がご飯用意するのも食べるのも当たり前、飲み物も用意されてるのが当たり前、とされるとたまにモヤッとしちゃう面もあります(笑)
いやそっちから言ってきたのに来てやった感があるのは何故…?別に家じゃなくても良いし、全部が全部当たり前じゃないんだけど…?と。まあ言いませんが😂

逆の立場で自分がお邪魔して泊めてもらうのなら、酒屋やコンビニで家で食べたり飲んだりする物を買う場合はそれは全額払いますね🤔
食事代はざっくり割り勘しますが、相手が飲めなかったり車出してくれてたら多めには出します!
だからこそちょっとモヤッとしちゃうのかもです。
毎回ごめんねありがとう〜💦とかあれば全然気にならないし良いんですけどね。(笑)

もうその辺は価値観の違いなんでしょうね🥺

  • ままり

    ままり

    なんとなく、互いに
    最近会えてないから会おうか〜みたいな感じになるので
    どちらから誘う感じでもないんですが
    今までは、家に来る前にケーキ屋さんでケーキ買ってきてくれてたり、自分のお茶などの飲み物を用意したりしてきてたのに
    (お茶は全然うちの飲んでくれて構わないんですが😂)
    回を重ねるごとになくなっていって💦
    今回は遠くの居酒屋に行ったのもあって、さらに私は飲めないので余計モヤってしまいました。
    お店ではお金を私がとりあえず払ったんですが
    清算しようとなった時に、
    じゃ、5300円くらいでいいー?みたいな感じだったので
    お、おぅ💦となっちゃいました😅
    今回のでもっと頻度減らそうかな、と思いました🥹
    ありがとうございます😭🙏

    • 9月10日
🐰

家で出したお菓子や飲食代、光熱費代を出してもらうって考えがないので、外でかかったお金の半分は払ってくれてるなら全然いいっていうか、それでOKが普通だと思ってました😅
だって我が家はホテルじゃないし、もし友達からそう言われたら5000円でビジネスホテル泊まった方が全然いいです(笑)

キツく言うつもりはないですが、そこまで思うならまさに「家に呼ぶのやめたらいいのでは?」案件かと…😂😂

  • ままり

    ままり

    逆に自分が泊めてもらう立場だったら、5300円くらい出せばいいかな?って感じですか?🤔

    • 9月9日
  • 🐰

    🐰

    そうですね!手土産は持って行きますが、所謂“宿泊代”としてお金は払わないです😅

    • 9月10日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😱💦
    ありがとうございます!!

    • 9月10日
ちぃ

私は友達や大切な人に対しては損得感情はないので一切気になりません😊

来てくれてありがとう💓と思うだけですね✨

  • ままり

    ままり

    なるほど、逆に自分が泊めてもらう立場だったら、5300円くらい払えばいいかな?って感じですか?🤔

    • 9月9日
  • ちぃ

    ちぃ


    5300円くらい払えばいっか〜というよりも、外食のお金は割り勘になることが多いですね😊

    独身時代に泊まりに行ってた時はどちらかというとみんな来てくれてありがとう💓という感じだったので、逆に奢られたりしてましたね✨

    価値観の違いかなぁと思いますね😌

    • 9月10日
  • ままり

    ままり

    自分が泊まりに行ったらもう少し出すなぁと思ったので、色々なご意見聞けて良かったです!
    ありがとうございます🙇

    • 9月10日
たま

外食は割り勘で全然気にならないです😳!
友達が家に来るのに、水道代光熱費など気にしたこと一度もありませんでした😂🙌🏻
手土産などもないんですか?
私の友達は必ずみんな遊びに来る時は手土産持ってきてくれるので、気にしたことなかったですが…
居酒屋で多く払ってくれとは思いませんが、手土産の一つもなかったら、泊まるのに手ぶらかい🙄とは思いますね😅

  • ままり

    ままり

    手土産、以前はケーキ屋さんのケーキとか持ってきてくれたんですが
    回を重ねるごとになくなっていってしまって🥹
    手ぶらかい、と思っちゃいますよね、ありがとうございます😭🙏

    • 9月13日