※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の行動について悩んでいます。子供に勝手に服を買われたり、嫌味を言われたりして困っています。どう対処すればいいでしょうか?

【義母の行動についての悩み】

義母にモヤッとします。色々あり妊娠以前から義母(70代)のことが好きではありません。理由は

・自己中心的
・嫁の家族の悪口を平気で言う(〇〇ちゃん(私)のお父さんはハゲ散らかしてるよね等) 
・食事中ゲップをする。しかも人の顔にむけてもする。
・デリカシーがない、同じことを何度もきく、言う、妊娠中のお腹を勝手に触る
などなど、あげればキリがないです。
カラっとしている性格ですが、何でも遠慮なくモノを言うので疲れます。

そんな中で4ヶ月前、息子を出産しました。月に一回ほど会わせていますが下記の事がどうしてもモヤモヤします。

1.趣味でない冬用子ども服(西松屋)を数着勝手に買ってきて「冬に必ず着せてね」といって渡してきた。
→旦那側の姪っ子にも服を勝手に買い揉めたらしく先日「懲りた」と発言していた。そのため旦那からもうちに服は買ってこないでと伝えていたのに「買わせてよー」と言って勝手に買ってきた。しかも西松屋。(西松屋が悪いのではありません。プレゼントなのになぜ、と思うのです)

2.私が子に顔を近づけてあやしてると「〇〇君(子)がやめてよーって言ってるよ」と言ってくる。
→生後4ヶ月の子がママとのスキンシップを嫌がるはずがないし、何を思ってこんな嫌味を言ってくるのかわからない。
そして義母も私に負けじと顔を子に近づけてくるのですが心底やめて欲しい。

1.2.のことをされたらどうしますか?
正直服はすぐ捨てるまたは売りたいのですが西松屋だし洗濯済みだそうです。旦那は義母の行動には諦めています。
また、2についても非常に腹立たしいのですがうまい返しが思いつきません。

みなさまのお知恵を貸していただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

1→質問者さんも服のことで揉めれば良いと思います😊
服は売っても良いし、慈善団体に寄付とかで良いんじゃないですか?洗濯済みとか関係ないです🤣
2→単純に会うのをやめるが良いかと😊「ばぁば怖いーって言ってますよ」とか笑

旦那さんをしっかり味方につけて、
良い嫁キャンペーンやめましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんお返事ありがとうございます。

次回買ってきたら揉めようと思います。寄付、世のためになっていいですね!

ばぁば怖い、いいですね!間違ってばばぁと言ってしまいそうなくらいイラついてますw

• 9月10日
🤍

そんな義母だったらもう会わせません😇!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🤍さんお返事ありがとうございます。

本当に会わせたくないです。何言っても直らないので諦めて旦那のためだけに会わせてる感じです。

• 9月10日
ママリ🐟

西松屋は自分で買えるからいいブランドのものがいいですよね笑
他の投稿で離乳食のエプロンがわりに汚れてもいい服として使うってのがありましたよ!義母さんには写真などは見せる必要はないですね!また買って来そうなので!笑

2は何を根拠にですか〜?私まだ若いので老人の方ほど口臭もないですし、お子も嫌じゃないですよ!って言います〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぽ🐋🫧さんお返事ありがとうございます。

そうなんです、義母はハイブラで身辺を固めているのになぜプレゼントが西松屋?と疑問でしかないです。確かにわざわざ写真をとるの調子に乗りそうなのでやめときますw

口臭、いいですね!本人も気にしているであろうし、攻撃力あって素晴らしいです!

• 9月10日
はじめてのママリ

1は私が服にこだわらないので着せます。ただ汚れたら速攻捨てると思います。
2は眉根を寄せて無言で見つめた後、「そういうこと言うの、二度とやめてください」と言います。
嫌いな義母にまず抱っこはさせませんので顔が近づくことはないですね。会う時は外で、子は抱っこ紐かベビーカーの中に入れっぱなしにすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんお返事ありがとうございます。
    そうですよね、汚れてまで持ちたくない。。

いつもヘラヘラ受け答えしてたので、この件については真剣な面持ちで言うのも効果的ですごい良い案ですね!うちの義母は玄関に出迎えて即座に抱っこして攫って行きます。早く人見知りが始まるのを祈るばかりです。

• 9月10日
むな

2.については、
えー嫌なのかなー
じゃあ母親じゃない人がしたら嫌われるレベルですね!っえ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むなさんお返事ありがとうございます。

ほんとその通りなんですよ!義母には遠回しな嫌味は通じないのですが言うことでスッキリできそうな素晴らしい案です!次回言ってみます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

1は、ご飯の時とか汚れる時に着せて、ある程度使ったら捨てます!笑
姪っ子さんにも言われたと思いますが、私達にも服は買わなくて大丈夫です!誕生日やお祝い事のプレゼントとして1着下さるのは嬉しいですが、私達も初めての自分の子なので可愛くて普段着は自分で選んで買いたいです。と伝えます!

2は、お義母さんは旦那さんが赤ちゃんの時顔近付けてスキンシップしなかったんですか?ってすっとぼけした顔で言います😂
お義母さんが顔近付けたら、やめてよー!って言ってますよーって言い返します(笑)
そんな事ないみたいな返しされたら、ママはダメでお義母さんがいい理由あるんですか?息子さん(旦那さん)がそうでした?笑
って言いますね😂😂
意味のない嫌味が1番腹立ちますよねー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんお返事ありがとうございます。

もうすぐ離乳食始まるので、すごくいいですね!次もし買われたら仰るように伝えてみたいと思います!

その返し、何もいい返せないくらい的を得ていますねw脳内練習して次回言われたら言い返そうと思います!

• 9月9日
かおり

うわーー😨質問者様、よくここまで頑張ってきましたね🥲

旦那様を味方につけて、距離を置くのが1番ですね。。。
孫を見せるって1番の親孝行だと思いますので、孫は見せない!!!笑

2.については、義母がお子さんに顔を近付けたら、『うわっ』とだけ言うとかどうですか?!笑
何かを言い返すわけでもなく、ドン引きしてることを伝えるには、うわっだけで行けそう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かおりさんお返事ありがとうございます。

本当に会うたびストレスです。旦那は味方なのですが、そんな親でもやはり少しは会わせたいと思うらしく月に一度ほど会っているのです、、、

「うわっ」いいですね!義母自分の都合の悪いことは聞こえなくなるたちなので響かないかもですが、私がすっきりできそうで素晴らしいアイデアです✨

• 9月9日
どじょう

うちも同じような義母です。
モヤモヤを溜め込みすぎて爆発し、現在ほぼ絶縁となりました。
→嫌なことはその都度しっかりはっきり言わないとストレスが溜まります。言っても伝わらないタイプな気もしますが。
安い好みでない服、子どもに似合わない服を複数枚買うなら消耗品や現金が欲しい…
うちはシーズンオフで安売りになったであろう夏用パジャマを秋口にもらいました。翌年にはサイズアウトでしたが。
結局贈り物というのは自己満足なのでね。
もらったものをどう扱うかは持ち主次第ですので、口ではお礼、裏で処分でよいかと思います。
2は旦那が赤ちゃんの頃、母親とのスキンシップより祖母とのスキンシップの方が喜んでましたか?って旦那がいる前で聞いてみたらどうでしょう?
それか、真顔で無言で我が子を取り上げてしまうのも効果的かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どじょうさんお返事ありがとうございます。

絶縁、羨ましいです!
    本当におっしゃる通り、現金やオムツが1番嬉しい。裏で処分することにします!

その返しは思いつかなかったです!目は笑ってない笑顔でにっこりと聞いてあげようと思います!

• 9月9日