※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園のイベントを嫌がり、参加を拒否する。他の子供たちは楽しんでいる様子で心配している。

幼稚園のイベント事を嫌と言うお子さんいますか?息子は今年少ですが、初めての事やみんなで何かをする事が苦手なようで、事あるごとに拒否するようです。園の様子を見ているとイベント事に楽しんで参加しているお子さんばかりで心配になります。

コメント

まろん

年中まで参加しませんでした。
フリーズしちゃうので🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    集団行動が苦手な様子でしたか?年長さんになったらかまわず参加してくれましたか?

• 9月9日
  • まろん

まろん

年長からは参加していました。
    小学生になった今も発表会などは皆と一緒に参加して楽しんでいます。

年中までは緊張したりパニックになったりと大変でした🥲

• 9月9日
ママリ

うちも息子が苦手でした!
緊張しちゃうみたいで、1人で新しい制服着れなかったり、ハロウィンの仮装が怖くてできなかったり。

元々慎重な性格だったのであまり気にして居ませんでした。
成長と共に徐々に落ち着いて、今では場所見知りも人見知りもしなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    落ち着くんですね、少し安心しました。

幼稚園自体には嬉しそうに登園していましたか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園で年々少からですが、楽しそうに登園してます。
    休日も大好きですが、お盆休みとか長いお休みに入ると友達に会いたがります。

• 9月9日
はじめてのママリ

年少さんですか?
元幼稚園教諭ですが、年少さんは行事の時に泣いたり激しく拒否する子がクラスに1〜3人くらいいました!
年中になるとクラスに1人いるかいないかくらい、年長になると拒否する子はほぼいなかったですがやっぱりみんな好き嫌いはあるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。年少です。クラスの活動や集団での遊び?も拒否しているようです😿
    徐々に馴染むといいですが、😿

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年少のうちは初めての事ばかりで戸惑ったり、本当はやってみたい気持ちがあるけれど不安が上回ってうまく参加出来ないお子さんも多いです。
    年中さんにあがってもまだまだうまく気持ちを切り替えられない子もいますが、下に年少さんが入ってきて自分よりも泣いたり不安になっている子を見て少しずつ視野が広がっていきます。年長さんになると最年長の自覚が出て、下の子の見本になりたい気持ちが出てくるので個人差はありますがみんな少しずつ成長します。今は拒否したい気持ちを否定せずに、出来たときはたくさん認めてあげてくださいね😊
    長々とすみませんでした💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭安心します。否定せずに認めてあげるって大事ですね。大人からすればほんの少しの変化でも本人には精一杯頑張っていることなんだと感じます。たくさん褒めてみまもりたいとおもいます。

• 9月10日