※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ(•ө•)
子育て・グッズ

5歳からお小遣いを渡すのは早いか悩んでいます。みなさんは何歳からですか?

5歳の女の子がいます。そろそろ簡単にではありますが、お金について伝えていきたいなーと思い、お手伝いしてくれたらお小遣いを渡し、貯金して好きなものを買うという経験をさせようかと思うのですが…

みなさんは何歳頃からお小遣いを渡していますか?5歳だとまだ早いのかな…
と悩んでいます。こんな取り組みしてるよ〜等、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳の娘に、お手伝いしたらお小遣いをあげる制度にしてますよ🙂
1回10円でやった分だけカレンダーにシールを貼り、月末締めしてます。

先日、お小遣いを開かない貯金箱に入れて「これでみんなで旅行に行こうね!」て持ってきました。
使い道…すごく良いと思うだけどさ、違うんだよ。それでお菓子等を買う練習をしてほしいんだよ…とは言いにくかったです😅
なんのためにお小遣いをあげるのかの説明はしたほうが良いみたいです。

• ぴよぴよ(•ө•)

ぴよぴよ(•ө•)

返事ありがとうございます😊
    ほっこりエピソードすぎて癒されました(* ´ ` *)ᐝ

いっぱいお手伝いをして、そのお金でみんなで旅行…素敵な目標ですね💕︎
    かわいい(*^^*)

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

5歳ですがお半年ほど前から小遣いを渡しています。
お手伝いは見返りなくして欲しいので毎月定額を渡しています。ガチャガチャや100均の玩具などはお小遣いで買って貰っています。
お小遣いを貰ったり使ったりしたらお小遣い帳をつけるようにしています。
また、園でお小遣いの話はしないと約束しています。
お小遣い制を取り入れてからお金は使うと減るという事と無限に湧いてくるモノでは無いという事を理解したようです。

• ぴよぴよ(•ө•)

ぴよぴよ(•ө•)

返事ありがとうございます😊

お小遣い帳!!すごいです👏
    お金は使うと減るという事を伝えるのも大切ですね!!

そして見返りなくお手伝いという考えもなるほど💡⠜と思いました!

• 9月11日