※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

母が股関節骨折し、手術入院中。リハビリで歩けるようになるか心配。父が亡くなり、母は立ち直れず。人工関節になる可能性。兄が支えているが、心配。

すみません、モヤモヤしてちょっと吐き出させてください。💦

70の母親が股関節骨折しました。
今日から入院して13日に手術らしいです。
二ヶ月ほど入院らしいのですがまた歩けるようになるのかすごく心配です…
半年前に母のことをいつも心配していた父が亡くなりました。まだ父がいなくなってから母は完全に立ち直っていなくて、でも頑張らなきゃと前向きに考えようとしていた矢先にこんなことが起き最悪です…
詳しくはまだわかっていませんが人工関節のが良いと看護師さんに言われたらしいです。
母は大丈夫だから心配しないでと言っていますがすごく心配です。
今は兄が一緒に住んでいますが昼間は仕事で母一人です。退院したとしてもしばらくは無理は出来ないでしょうし私が下の子を連れて一ヶ月ほど泊まりに行く等考えています。

リハビリしっかりしてればまた歩けるようになりますかね…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

外科看護師です

こればかりは本人のやる気次第かなと思います💦
絶対にまた歩きたい!リハビリも頑張る!って方もいらっしゃいますし、やっぱり70歳となると手術後数日歩かなかっただけで足の筋肉は落ちて疲れてもう嫌だー。ともなりがちです。
そうなって寝たきりになってしまう方もいますし、寝たきりになるとあっという間に認知症になる方もおられます。

お兄様は独身なのでしょうか?
お兄様と相談して昼間どうするか決めたらいいと思います。訪問ヘルパーなどもありますし✨

• みい

みい

お返事有難うございます。
    やはり本人次第なんですね💦

兄は二人いて独身です!
    そうですね、自分達だけで限界そうであればヘルパー等も検討したいと思います😣

• 9月9日
はな

こんにちは。理学療法士です。
今回はお母さま、大変でしたね。
手術法などは医師が適切な方法でしてくれるはずですが、大腿骨の骨折で人工骨頭にされるんですかね?
70歳と比較的お若いですし、人工骨頭挿入後は若干の制限や生活環境の変更などはあるかもしれませんが、リハビリが順調に進めば歩けるようになるし自宅での生活もほぼ問題なく可能となる方が多いですよ✨
手術するような急性期の病院はそんなに長く入院できないと思いますが、退院の時点でまだ家に帰るのが不安なようなら回復期病棟があるようなリハビリ病院に転院すればしっかりとリハビリをしてくれるので安心だと思います😌

• みい

みい

手術した後は私の家の近くの所に転院出来たらなとも考えています💦そしたら家から通えるので💦
    リハビリ病院…たしかにその方が安心出来ますね😌それも頭に入れておきたいと思います!

• 9月9日
U🍁🌕🌾

当時95歳の祖母が大腿骨の骨折をしてボルトを入れています。
今までは杖無しで歩いていましたが、術後は杖無しでは歩けません。
またディサービスにも通い始めました。
ただもう90を越えているので、当たり前といえば当たり前だと思っていました。
ヘルパーもあるので利用されても良いと思います。

リハビリは本人の頑張り次第だと思います。
祖母は車椅子になるかも…と言われていましたが、頑張って杖で歩けるほど回復しました。

• みい

みい

杖ですか…掃除が大好きな母なのでそうなるともう掃除も出来なくなりそうですね💦
    歩けなくなるより全然良いですが😔
    なんとかリハビリ頑張って貰えるようにサポートしたいと思います💦

• 9月9日
りー

病院によってはこのあと介護申請したほうがいいですよとか退院後の生活の相談の連絡してくれたりします。
いまは介護保険でも通所リハや訪問リハ受けられるのでヘルパーさん入れるにしてもまずは介護申請はした方がいいと思います。

• みい

みい

有難うございます。
    明日先生からの説明があるのでその時に介護申請のことやら兄とも話そうかと思います🙇

• 9月10日