※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

皆さん献立ってどのくらいの時間かけて決めてますか?パッパっとできます…

皆さん献立ってどのくらいの時間かけて決めてますか?パッパっとできますか?また、どのように決めてますか?
私は、恥ずかしながらすごく時間かかってます。保育園の献立表見ながら、被らないようにメニュー決めてます。基本一汁三菜目指してますが、子供達はほぼ野菜食べないので最近献立考える気にもならず。

コメント

ひよこ

適当にあるものと子供たちの食べたいもの照らし合わせて作ってます😂

なんも思い浮かばなければ丼物やカレーとかシチュー、野菜適当にすっていれたパンケーキとか出してます笑笑

ママリ

冷蔵庫の中身見て、適当にその場で決めます!😭
あとは、痛みそうな食材とかを適当に出して、作りながら決めたりもしてます💡
なので、おしゃれな料理は滅多に作らないです!💦

キッチンに立って、献立決め〜調理、片付けまででトータル30分から45分くらいです😣💦
あとは、何種類か食材出してぱぱっとネットでレシピ検索して決めたりもしています😊

今日は、豚肉と玉ねぎのスタミナ焼き、エビがあったのでズッキーニも加えてガーリックシュリンプ、あとはサラダと冷奴、茄子の味噌汁です💡

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫見ながらずーっと献立のこと考えてます 笑
私も得意では無いので…
そして同じく子供は野菜食べないです。だから最近は大人メインの料理、子供も食べそうなもの1品で考えて食べなければもういいや!って思って気楽に考えてます😂

まみ

仕事中に考えたりしてます笑
あとは子供達に聞いてから決めたりします。
「何でもいい…」と言われた時は決まってナンとキーマカレーにしてます笑

ハラミ

とりあえず冷蔵庫の中身チェックして、ある材料の中から旦那の好きなおかず一品、子どもが好きなおかず一品、プラスで副菜と汁物つけてます😊
今日は、青椒肉絲(旦那の好きなおかず)、麻婆豆腐(息子の好きなおかず)、もやしのナムル、わかめと卵のスープでした🌱

面倒なのでそもそも3品考えて作らないです🥹
品数には拘らず、1品に入れる食材の量を増やしてます!

前は毎日一汁三菜意識してましたが、私の中で見た目以外のメリットがないなと気付いて辞めました笑

保育園に行かれてるなら基本一汁三菜でお昼が出てるので、食育の面で見た目を楽しむという点はクリアしてます😌保育園様様です。

我が家は味噌汁だけで既に野菜6種類以上入っている(食べる時もはや汁少ない笑)ので、ぶっちゃけこれと豆腐食べてたら死なないって家族には言ってます笑

あとは、煮物や炒め物でお肉と野菜を少し足す〜くらいです😌
それでも物足りない時は、やはり品目は増やさず炊き込みご飯にしてます😊

数分けるより一緒に炒めたり煮たりしてた方が娘も食べやすいようで、我が家にはこのやり方があってます🤭

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😊参考になりました。子供にメニュー聞くのもいいですね。