※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
子育て・グッズ

ママ友の関わりが少ない幼稚園について質問です。ママ達の関わりを知るためにどんな質問が良いでしょうか?送り迎えのママよりは関わりが少ないかな?でもイベントはありますか?

【ママ友の関わりが少ない幼稚園について】

ママ友の関わりが少ない幼稚園を探してます💦

今日気になってる幼稚園へ説明会に行ってきました。
思ったよりママたちの癒着がすごくて、正直えっ…って思っちゃいました💦説明会なのに、すでに顔見知りみたいなひとが多くて😣

まだ説明会だけの参加なので、次の見学で先生に色々質問をしようと思っています。
ママ達の関わりがあっさりしている園かを知るにはどんな事を聞けば良いですかね??

一応バス送迎で通う予定なので、送り迎えのママよりは関わりは少ないかな?と思うのですが、やっぱりイベントとかですかね💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模園だと大事にはなりますが、普通〜大規模園ならグループがあっても1人の人ってたくさんいるので、大丈夫ですよ☺️
関わりがあっさり〜とかは先生方はわからないので、
どちらかとゆうと親が参加する行事が多いか少ないかを聞いて重視したらいいかなと思います🌈

• MAKO

MAKO

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね‼️
    小規模かどうかが分からないのですが、説明会には20名位のお子さんが来てました。
    それだと普通規模なんですかね??
    やはり親参加の行事ですよね💦
    お手伝いや役員などの有無も聞いた方が良いですかね😫?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会で何クラスあって何人クラスかとかありませんでしたか?もしくはHPとかの募集とかで何人募集してるとか見ればわかるかなぁと🤔

そうですね、聞いた方がいいと思います!

• 9月9日
ママリ🔰

説明会は上の子が在園時の方、プレがあればプレの知り合い同士の方とかもいるので
固まってる人もいるかと思いますが、固まってるのが目立つだけで、ひとりの方もいるかと。

うちは学年園児60名で地域では中規模くらいです。
20名だと小規模だなと感じます。
小規模の園のほうが親の繋がり濃いイメージです。

うちの地域は幼稚園よりこども園のほうが親の出番や役員など少なめです。

• MAKO

MAKO

確かに今思えば、私はプレに参加していなかったので参加組が仲良くなってる感じがしました‼️
    赤ちゃんが泣いちゃった時にお母さん同士で協力プレイをしていて、え!そこまで仲良いの?!💦って逆にびっくりしてしまって😅
    確かに1人の方も居たので、仲良い方ばかりにフォーカスしていた気もします。

もう一つ検討している園がこども園で、確かにそちらの方が親は気楽な感じがします😌

• 9月9日
はじめてのママリ

親が係をする必要があるとか参観が多いと関わりが多くなる気がします💦
うちの園は係無し、参観も1学期1度くらい、バス通園なのでプレの間は本当に関わり無かったです!グループって感じもなくて上の子が同じ学年とかだと話してたイメージでした!
園によっては親子遠足とか参観するイベントがあると関わりが多くなるかな~と。トラブル防止のためLINEグループも園に許可が必要とか😂
ちなみに小規模園なので1年通えば何となく見たことある人は何人かいて、下の子も同じ学年で被ると自然と話したり連絡先交換したり~ってなりました!

• MAKO

MAKO

係と参観ですね🤔次の見学の時必ず先生に聞こうと思います😭
    LINEのトラブル防止対策はありがたいですね😂
    大勢で絡むの面倒なタイプなので、ママ友グループLINEとか入りたくないです😣
    個々の付き合いは良いなぁと思うんですけどね💦
    来年丁度入学する頃に2人目が産まれるので、出来れば係などが無く負担が少ないところで良いところが見つかればなぁと思っています😰

• 9月9日
ママリ

私も同じこと思ったことあります!

2園ほどプレに行って、
うち1園はプレなのにママ同士、先生たちともがかなりの数知り合いばっか!みたいな感じでした😭そのときは1グループ10組ほど。
良い意味アットホームですが中に入ってくのは勇気がいるなと、、

今日別の園のプレに行ったところ20.30組いらっしゃって知り合い同士ベタベタな感じは一切なかったです!
やはり人数多い方がベタベタ感あっても目立たないのかもですね💦

もうこればかりは園とその年に入る親子によるかもしれないですね😭

• MAKO

MAKO

うわー!まさにその園に似てる感じでした💦
    皆んな名前知ってて…みたいな感じで💦全員では無いんですけどね😅
    ちょっと説明会も居づらくて💦パパが一緒じゃなかったらキツかったなぁと思いました。

もう一つこれから説明会があるこども園があるのですが、おそらくそちらの方が親は楽な感じ。でもアットホームなところの方が先生のテンションが高くて刺激になりそうで子供には良いのかな?って感じで…悩みどろです😣
    入園する頃に2人目が産まれるので、出来れば負担なくは行きたいんですけどね😫
    ママリさんは最終的にどちらの園にする予定ですか?

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私は子供が入園する前に4つの幼稚園を見に行ったのですが、行事のたびに保護者が受付や誘導などの係を行ったりと親の活動が多い園、少人数制の園、親子で参加する行事が多い園、延長保育をあまり推奨しない園は…
幼稚園側が親同士で交流しましょう仲良くなりましょうと促していたりするので注意してみてください。

中には親の役員や係などが一切ない幼稚園もあるみたいなので、そういった園は面倒な付き合いがなくて楽みたいです。通いやすさを選び役員や係がある幼稚園に入園しましたが、係をやるたびに大規模なママたちのランチ会や呼ぶ呼ばないなどの小さなトラブルもあったりしたのでキツかったです💧

なので一つの判断材料にされてみてください💡