※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後3ヶ月以内に旧姓に戻せますか?それとも旧姓に戻ることはできないのでしょうか?

先日離婚届をだしたのですが知らずに旦那の苗字のままにしました、理由がないと旧姓には戻せないとその後知りました😓3ヶ月以内には変更の申し出ができるとありますがそれは旧姓にもどすこともできるんですかね?💦それとも離婚後旧姓になってたのを旦那の苗字にもどることだけですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚届出す時確認されませんでしたか?
今ならまだ旧姓に戻せると思いますが、記入ミスで提出した事を早急に市役所へ伝えて手続きを教えてもらってください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!のんきにできるものと思って、もうかえよう!て思って調べてから知りました😅誰も教えてくれませんでした💦役所の人もです💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不親切な役所ですね😭
    お子さんの苗字の変更はしますか?とかも案内無かったって事ですよね…💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も聞いてないです!わたしが変えたら子供も同じ籍にして名前を変えたら2人とも旧姓にできますか?!💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは家庭裁判所で別の手続きが必要ですが、お母さんが旧姓に戻していれば可能です💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私が聞いたのは家庭裁判所で入籍許可を貰ってきてくださいしか言われませんでした💦
    あとは婚姻時の姓を名乗るみたいなやつで今の名前のままだったら旦那の苗字から旦那の苗字でいいです、しか言われなくて💦

• 9月9日
ぽん

一度受理された届出は返却できないので、裁判所の許可をもらって、氏の変更の届出を出さないとだめですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ手続き中で来週までかかると言われて💦急いでいってなんとかなりますかねぇ🥲そんな説明何も受けてなくて調べて今知りました😅

• 9月9日
  • ぽん

ぽん

用紙が役所側に渡った時点で、もう取り返せないです😭

でも説明が不十分だったことは、役所側に伝えていいと思います👊

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    1度はなしてみようとおもいます💦ありがとうございますm(*_ _)m

• 9月9日
  • ぽん

ぽん

子の氏の変更許可申出(子どもの戸籍を母側に移して、母と子を同じ苗字にする)もされるなら、まずは、ママリさんの苗字を旧姓に戻した方がいいです!

その都度、最新の戸籍謄本を裁判所に提出して申立てをするので、時間はかかりますが、頑張ってください😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というと、今回役所に聞いてなかったと言ってもしわたしが旧姓にもどったとしたら一旦家裁で息子を自分の籍にに入れる、そのタイミングでは息子の苗字変更はできないんでしょうか?💦

• 9月9日
  • ぽん

ぽん

それぞれ許可の申立てが必要なので、同じタイミングでは出来ないはずです。

A 結婚していた時の苗字
    B 離婚後の苗字(=A)
    C ママリさんの旧姓
    だとすると、

①先にお子さんの戸籍をママリさん側に移して、お子さんとママリさんはBの苗字になる。
    それから、ママリさんとお子さんの苗字を同時にCに変更する。

②先にママリさんの苗字をCに変更する。それから、お子さんの戸籍をママリさん側に移す(=お子さんの苗字をCにする)。

どちらの方法でもできますが、②の方が書類上お子さんに変な履歴が付かないです💦 

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことなんですねー💦
    こんな難しいこと役所勤めの人しか分からないし、離婚なて1度するかしないかなのに正直ちゃんと説明してくれないとわからないですねー🥲自分も不届きだったかもですが💦
    具体的にありがとうございますm(*_ _)m

• 9月9日
  • ぽん

ぽん

聞かなかったこっちが悪いみたいになってるのが嫌ですよね😤
    たくさん文句言っちゃいましょ!
    色々手続きあるのにもぅ!ってなりますよね😭頑張ってください😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと親切に教えて下さりありがとうございます!明後日頑張ってきます!☺️グッドアンサーさせていただきます!

• 9月9日