※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子も受け入れている幼稚園を探しています。息子は言葉の遅延や自閉傾向があり、規律が厳しい幼稚園ではストレスになる可能性があるため、のびのびした環境を希望しています。

【発達障害の子も受け入れているのびのびした幼稚園について】

越谷市で発達障害のこどもも受け入れてくれる幼稚園があれば教えて頂きたいです!

3歳2ヶ月の息子は言葉の遅延と自閉傾向もあり、週1の療育に通っています。
来年から幼稚園に通いたいと思っていましたが、お姉ちゃんが通っていた近くの幼稚園は規律や躾に厳しめなので、落ち着きなく走り回っている状態の息子にはストレスになってしまうかも知れないとも言われ…

週5の療育or発達遅延や障害の子も受け入れているのびのびした幼稚園があれば…と選択肢を探しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育の先生には相談されましたか?療育の児童が多く通っている幼稚園があるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!幼稚園の先生からお話頂いたのが今日だったので、まだ療育の先生には幼稚園についての相談はしていなかったので、これから相談してみます!!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね
    うちの子が幼稚園決める時も療育の先生にここに行きたい!と伝えたら、連携が取らない幼稚園だからやめた方がいいとか手作業が多くて〇〇ちゃんは動ける幼稚園がいいかもとかうちの療育からほぼほぼ通ってる人が多いところはここだけど〇〇ちゃんは理解力もあるからここに通ってしまうとゆるすぎてたいくつしちゃうかもとか療育通っててよかったと思えるほど頼りになりますよ!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それは頼りがいあって安心ですね♪
    私もイロイロ相談してみます!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それは頼りがいあって安心ですね♪
    私もイロイロ相談してみます!ありがとうございます☆

• 9月9日
hanami🎀

市内のどのあたりかわかりませんが、障がい児の受け入れをしている園は
・越谷幼稚園
・愛隣幼稚園
・精華幼稚園
・南越谷幼稚園
・大袋幼稚園
・清浄院幼稚園
・しらこばと幼稚園
・ぶどうぞの幼稚園
・あゆみ幼稚園(積極的受入)
です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!!
    ウチは赤山町です!
    それぞれの幼稚園のサイトなど見て問い合わせしてみます★
    とても助かります!!

• 9月10日
みつ

自閉傾向が強ければ週5の療育がストレスなくて良いかもしれません。何よりその子に合った支援ができるからです。加配がある幼稚園とはいえ専門まではいかず、他の園児に近いプログラムをやらなくてはならない時があるからです。受け入れは可能だけれども、、、といった感じかな。と思います。あとはのちのち小学校に上がる時に色々な繋ぎをしてくれたり情報もくれるのが療育なので親の悩みなども相談しやすい点がありますよ。
見学がそろそろ始まってるところもあると思うので他の方があげてくださった園に問い合わせてみると良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    自閉傾向は強くはないのですが、今の様子は多動が目立つかな?という感じで遊ぶ分にはそんなに問題ないのですが、大人しく座っていられず、指示をきくのはまだ難しいような感じで…

療育にも相談しながら、教えて頂いた幼稚園にも問い合わせしたり見学に行って見てみようかと思います♪

• 9月11日
温室育ち

コメント失礼します。
もう願書の時期を過ぎましたが、
その後いかがでしょうか?
来年、年少になる娘が同じ状況だったのでコメントさせていただきました。🙇‍♀️