※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3号認定の場合、認定こども園と保育園どちらが良いでしょうか?認定こど…

3号認定の場合、認定こども園と保育園どちらが良いでしょうか?
認定こども園だと幼稚園の要素もあるため色々な体験ができることは利点だと思っています。
しかし、保護者参加型の行事が多くて毎度行けないとも考えています。
職場のママさんたちは保育園に通わせている方が多く、子どもの行事で毎回休むと愚痴を言われそうで…。

コメント

Sママ

お仕事してるママさんには保育園がいいかな。と思います。
私は認定こども園を経験していますが、ママの出番多いので仕事しながらは大変だなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり基本は保育園ですよね💦
    私も説明会に行ってみて色々と聞いてきたけど現実的ではないと思いました。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

こども園通わせてますが元保育園なので平日参加だと保育参観と引渡訓練とたまに行事前が延長保育なしの日があるぐらいで基本的行事類は土曜日です。長時間保育の子供も多いので働く方ばかりだったりします。
下の子の育休中は上の子が3歳誕生日翌月から1号認定にできるので一時的に無償化の対象にしていたかたもいるのでメリットも少なからずあります😊

元幼稚園のところだったりすると平日の行事多くあったりするところもあるみたいですが園によってかとおもいます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育園のこども園だと行事も土曜日が多いんですね!
    ウチの近所は元幼稚園なのでどうかな~と思ってます。
    園の雰囲気もいいし悩ましい🤔

• 9月9日
へも

正社員で7時間勤務してます!

我が家は二人ともこども園です🙆‍♀️
元幼稚園のこども園ですが、
基本的に大きな行事は土曜日ですね!
参観日とかは平日のことが多いですが、
わたしはシフト制の仕事なので
特に大変さは感じませんでした👀

預かりの子もたくさんいますし、
働いてるお母さんたちも半数以上だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も復帰後は時短勤務にしようと思ってます!

運動会とか学習発表会?などは土曜日だと本当にありがたいですよね☺

預かりの子も多いと聞けて安心しました!

• 9月9日