※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

多弁な年中男の子の性格について悩んでいます。発達からくる多弁なのか、ただのおしゃべりややんちゃな性格なのか不安です。同じようなお子様がいるか教えてください。

【多弁な年中の男の子の性格について】

多弁な年中の男の子についてです。

本当によくしゃべります。
ちょっと静かにしてと何度も言っています。
幼稚園でも教室入った瞬間からずっと喋っているようで先生にも朝から元気すぎると言われました😅
家では幼稚園の話や何気ない会話もしますがYouTubeで見た自分の興味のある話が多かったり他の話してと言っても全然話をやめません。
幼稚園ではお友達と騒いでしまったり楽しくなるとテンション上がってしまって怒られたり、着替えが遅い時があったり習い事で幼稚園行って様子見ることもありますが先生の話聞いてるのか?と思うことがあったりお友達と比べ大丈夫かなと思うことと多々あります。
習い事が終わって靴下履いてる時にみんな黙って履いてるのにうちの子だけ歌いながらや大きい声で喋りながら準備したり。。

が指示が通らないこともないし、お友達とのトラブルや癇癪も言われたことはありません。

これだけの情報でわかりづらいですが、発達からくる多弁もありえるのか、問題ないただのおしゃべりでやんちゃで多少人とズレてるだけの性格から来るものなのか日々悩んでいます。

同じようなお子様いませんか?
年中男の子、こんなもんですか?

コメント

ぴの

うちの息子の話かな?と思うくらい全く一緒でビックリしました🤣!!

同じく年中の男の子ですが、本当によく喋り、給食前に皆静かにしようね!と言われても一番最後まで静かにできないのは毎回うちの息子だったりと先生から聞いています。
ですが話の理解力や語彙力も高く、お友達とのトラブルもほぼなく、興奮しすぎると周りが見えなくなる事はたまにある程度で、今まで発達など指摘されたことは一度もありません。

なので、私はただの子供の気質で、YouTubeで覚えたこと、園で覚えたことを披露したかったり、言葉で表現するのが上手で好きなのだと前向きに捉えています。喋りすぎて少し黙ってほしいと思う時も多々有りますが、きっと言葉にしてストレス発散になっていたり、アウトプットしていたりするのだろうなと思いながら日々成長を見守っています。
なので発達なのでは……?と心配する必要はないんじゃないかと思いますよ☺️!

はじめてのママリ

発達からくる多弁というと、ASDの積極奇異型やADHDの多動が口に出るタイプなどあります。
他に特性がないなら、生粋のおしゃべりってだけだと思います!
将来はラジオDJとかピッタリかもですね〜🎙