※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

掛川市周辺で発達障害に理解のある保育施設を探しています。転勤で引っ越すため、子どもを入園させたいが、仕事が見つからない可能性も考慮し、保育園や幼稚園を検討しています。息子は自閉症の診断を受けているため、理解のある施設が希望です。周辺市の情報も歓迎します。

静岡県掛川市周辺の保育園、こども園、幼稚園で発達障害に理解のある園を探しています。
急遽、夫が10月に転勤になり転居することになりました。住むのは掛川駅周辺です。
子どもは来年の4月にどこか入園できれば、、、と思っています。働きたいので、できれば保育園が良いのですが、
私の仕事がすぐ見つかるか分からないので、1号での入園や幼稚園も検討しようかと思います(来年度入園の締め切り過ぎているところが多いかと思いますが😭)
息子は自閉症の診断を受けているので、理解のある園に入れたいです。
掛川にないようなら周辺の市も検討しようかと思うので、情報ありましたら教えてください🙏

コメント

みーち

掛川は結構激戦区なので、入ろうと思って入れるとは限らないです。送迎はどうされるご予定ですか?
掛川駅の近くだと掛川聖マリアさんかひだまりさんかなと思います🤔

• みつ

みつ

コメントありがとうございます😌
    送迎は車の予定です!
    なので、少し遠くの園も行けるかなぁと思いつつ、朝の車の混み具合が予想できないので、どの辺りまで許容範囲か分からなくて😣

• 9月9日
  • みーち

みーち

でしたら、「さやのもり」や「とものもり」も行けそうですね!
    自閉症とのことで、なかなかこればかりは中にいる人でないと分からないかも…。実際に園にご相談に行くしかないと思います。
    ただ、うちは発達グレー(多動です💦)を年少さんで指摘されましたが、手厚く見てくれている印象です。

• 9月9日
  • みーち

みーち

掛川市って平成の合併前の地域で分かれていて(旧掛川と大東と大須賀)、みつさんは掛川駅近辺にお住まいになられる予定とのことで、旧掛川市内の地域ならどこでも通えると思います。
    ただ、線路を越える道が朝晩かなーり混むんですよね。他にも道はあるけど、主要の道路はいつも混んでます。
    うちは徒歩勢なので、あー今日も混んでるなーと思いながらてくてく歩いていますが(^_^;)

• 9月9日
  • みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    通勤時間はかなり混む道もあると夫から聞きました😣
    その辺も考慮して園を探したいと思います!

• 9月12日
みー

駅からなら、めばえさんとかどうでしょうか?

• みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    児童発達支援センターのめばえさんですよね?
    1番に検討したのですが、
    すでに週5通うクラスはいっぱいで、併行通園ができるかどうかという感じらしく💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

理解があっても人がいないと加配とかつけることができないので、とりあえず電話で聞いてまわるしかないかと思います、、

• みつ

みつ

コメントありがとうございます。
    もちろん、自分でも電話で各園に問い合わせるつもりです。ただ、地元の方の情報も参考にしたいと思いましたので。

• 9月12日
まゆ

掛川市在住で、めばえさんの並行通園をしたこともあります🙌🏻

めばえの毎日通園は狭き門のようですよね💦並行通園も早めに動かないと埋まってしまうと思います💦発達検査の結果などがあれば持参して、必要性をしっかり担当者に訴えてくださいね😌でないと、枠が限られているので見送られる可能性もかなりあります。

並行通園はいろんな園からお子さんが参加されていましたよ!
私立よりは公立の方が手厚い印象はありますが、我が家の子どもは私立でもしっかり見ていただけたと思います☺️身バレ防止のため園名は控えさせてください💦

知的のありなし、多動のありなしなどでも対応が変わってくると思うのですが、掛川こども園さんは療育施設が併設されているので連携がとりやすい気がします😌

LINEのオープンチャットでも掛川 凸凹 などで検索すると詳しい情報がもらえたのでおすすめです💓