※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の吸いが悪くなった原因と対策について相談です。片方の乳首しか吸わず、泣くことがある。乳頭混乱か、抑えても反対側を吸わない。胸が張っているが吸いつきが悪い。対策はありますか?

【新生児の母乳の吸いが悪くなった原因と対策について】

母乳を片方しか飲まないときの対策を教えてください!

1ヶ月(生後37日)の子を混合で育てています。
新生児期は母乳もミルクも吸っていたのですが、
最近になって母乳の吸いが悪く?なった気がします。
前は両方5分ずつ、10分ずつなど吸ってくれたのに
なぜか今は最初に吸った方の乳首しか吸ってくれず、
しばらくして反対側に交代しようとすると泣きます😥
最初に吸うほうも長い時は10分以上吸ってくれたり、5-8分ほどで離したりとばらばらです、、
また一度離すと、咥えていた方も吸ってくれなくなります、、
とにかく最初に咥えた方を一度しか吸いません

これは乳頭混乱になるのでしょうか?
ギャン泣きしても抑えたりすれば反対側も吸ってくれるものでしょうか?
胸は張っている感じがあるので吸ってほしいのですが、何か対策はありませんか?
母乳→ミルクの順であげています。ミルクは飲みますが、吸いつきが悪いときもあります。

コメント

星

吸う力ついて、片方で満足さてるとかはないですか?
うち2人目はその頃は吸う時間減りましたよ!

私は差し乳だったので片方で満足しても次の授乳を反対にすれば痛さとかはなくて大丈夫でしたが

一気に吸って終わりでした!

• 星

母乳飲んだあと泣いたりしてますか?ミルクも吸い付き悪いときあるなら、お腹満足か
    あとは毎回同じ胸から授乳してますか?
    上の子は左胸は苦手なので左からあげてました!

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうだといいのですが、、泣く時も泣かないときもあります。泣かない時は母乳足りてるのか眠いだけなのか判断つきません😥どちらにせよ(かなり時間かかるときもありますが)ミルクあげたら飲むのであげるようにしてます、、
    胸はバラバラにあげてます!

• 9月9日