※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか🔰
お仕事

リハビリ職の方々、出産後までの働き方についての参考になる情報を教えてください。

リハビリ職の方、いつまで働いていましたか?
この度第1子妊娠9週となり、今後の働き方に悩んでいます。

わたしは現在デイサービスに扶養内パートで機能訓練士として働くOTです。
小集団での体操やベッド上での関節可動域訓練などをしています。
不妊治療との両立もあり、働き始めからパートでした。
社会保険非加入の扶養内なので、育児休業給付金も無いことから出産後は退職して育児に専念しようとは思っています。
ただ、ギリギリまで働くのも少し不安で…

皆さんはどのくらいの週数まで働かれていたのか参考にさせてもらいたいです!
看護、介護の方のご意見も頂けたら嬉しいです!

コメント

とまと

私の職場もリハビリデイです!私は介護職ですが、OTの先生はギリギリまで頑張ってました。
体調とか環境もあると思いますので無理しない程度にでいいと思います!!

ちなみに私はフルタイムでギリギリまでやっていましたが、介助や入浴はしてません。軽い体操指導や事務作業がメインでした。(悪阻で3ヶ月は休んでしまいました)

一番は自分の体だと思うので赤ちゃんが元気に育つように自分自身も大切にしてください★

• ゆうか🔰

ゆうか🔰

環境次第ではありますよね💦
    介護でもリハでも他の方との協力があれば、内容次第で続けられますよね🙂
    回答ありがとうございます!

• 9月10日
はる🌼

PTしてましたが、合間に切迫で休職したりもしましたが33週まで働いてました🤰見守りで歩ける方の歩行訓練とか、ベッド上の可動域訓練とかだけで、あとは事務作業的なものさせてもらいました!

• ゆうか🔰

ゆうか🔰

休職期間もあったんですね😧
    やっぱり内容調整しながら働かせてもらえると続けられますね!

• 9月10日
さあこ

介護福祉士です☺️
1人目は精神科病棟で30w頃まで夜勤して
34wで産休に入りました☺️
2人目は普通の病棟で夜勤なしで、
34wまでフルタイムで働いてました☺️
割と張りはありましたがウテメリン飲みながら働いてました🥲

• さあこ

さあこ

ちなみに産休入るまで
    普通にトランスファーや
    全介助の方の清拭等もしてました🥹

• 9月8日
  • ゆうか🔰

ゆうか🔰

結構ハードワークされてたんですね…🫨

• 9月10日
ゆうか🔰

回答ありがとうございました!
勤務内容調整しながらであれば続けられそうだとほっとしました!
とても参考になりました!