※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

首すわりや筋肉の弱さが気になります。成長が遅いようで心配です。障害があるのでしょうか?

首すわり、子どもの筋肉の弱さがきになります。

生後5ヶ月で首はすわっていますが、
ぐらつきます。縦抱っこでゆらゆらして、
支えないとたまに頭?背中?がイナバウアー状態になります。

生後4ヶ月の時、首は座ってるけどまだまだあまいねと言われました。
周りの子供と比べて一番首あがってなかったです。

5ヶ月になって、
うつ伏せでだいぶ顔も上げて横に動かせますが、疲れるのか3分もすれば顔を地面につけます。そして、またあげる感じです。

また、手はぱたぱたして足は動かさないことが多く。
足を片足づつ動かしたりほとんどしません。
両足でばたんはあります。

動きも、上の2人と比べても少なくて気になります。

まだ、寝返りできません。仰向けの時は腰をあげる?そる?こともよくします。

気になることがいっぱいです。

こんなに体の成長も遅くてなにか障害なのでしょうか?

コメント

ユウキ

筋力のつきにくい低緊張という体質があります。
発達障害と一緒に出てることもありますが、低緊張だけででることも多く、そういう場合はただの筋力がつきにくい体質。というだけです😊

手指の発達が遅かったり、視線があいにくかったり、上のお子さんがいるのでわかると思いますが、そういう身体の発達以外の所で気になる所があれば、発達障害に低緊張がくっついてきてる可能性もありますが、今気になる所がなければ、そんなに心配しなくて良いと思います😊

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね!

手指の発達とはどんなものでしょうか?
    上の子達と比べて、全体的に成長が遅く感じます。
    前まで音に鈍感だったり、今は敏感?になりました。
    見えないところからの声かけに声のほうを見なかったり、見たりもします。

目を合わせて喃語を言っています。

目で人を追視をしたりもします。

あやすとたまに声をだして笑ったりもします。

ただ、上の子達と比べると成長してるものの遅いなっと感じます。

• 9月8日
  • ユウキ

ユウキ

上の子が自閉症なんですが、1歳の頃にものがつまめませんでした。おやつのボーロを手のひら全体で握り込んで食べてる感じです。
    なので、いまはまだわからないと思いますので気になさらず!😊

多分遅いなーと思うのは、体の発達かなと思います。まだ5ヶ月だと体の発達位しかわからないので😅

目があってお話してれば今は大丈夫です!

• 9月8日