※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、体重の増加が少ない不安です。ミルクへの変更タイミングを知りたいです。

【母乳の出が悪く、体重の増加が少ないことについての不安】

生後6ヶ月、今月で7ヶ月です。完母で育てています。
生後4ヶ月の時に生理が始まり、
今月の生理から母乳の出が悪い気がします。
それか味が変わったのか、あまり飲みたがりません。

5ヶ月くらいの時から
活動量も増え、体重の増加があまりありません。
助産師さんからは問題ないと指摘されましたが
体重増加がないということは
やはり母乳が足りていないのかと不安になります。

授乳回数は5〜6回 夜間は時々1回あるかないかです。
寝てもくれるし、腹持ちが悪い印象はありません。

おっぱいも張ることはなく、
吸われると出るのかなという印象です。

ミルクへ変えるタイミングなのでしょうか。
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

離乳食は食べますか?

• ぴ

よく食べてくれます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食をよく食べるなら、栄養面は離乳食で補えるようになるので、そのまま母乳で問題ないのでは⁉️と見受けられます!授乳回数や夜寝ることを考えると…むしろ離乳食への移行がスムーズにできているような気がしますね!

活動量が増えたら体重の増えもゆるやかになりますし、食べたら食べた分だけ体重が増えるという時期は終わったんだと思います🤔息子は生後7ヶ月から8ヶ月で500g増えましたが…その後生後8ヶ月から13ヶ月の間の増えは600gしかないです!つかまり立ちと一人歩きを始めているので運動量がかなり増えています!

• 9月9日
  • ぴ

そうなんですね、、。
    体重の増えが心配になりましたが、このまま2回食に増やして食べることに集中してもらおうと思います。

動きが激しく消耗も多いのかなと思います。
    ありがとうございます、様子また見てみます😊

• 9月9日
ひまわり

私も同じく完母で子どもの体重があまり増えません。助産師さんからはこの時期は増えなくなることと、主人も私も大柄ではないのでもともとの子どもの体質だとも言われました。また、離乳食をどんどん進めていくように言われました。
離乳食も2回食に増やし、粉ミルクを少量食事に取り入れています。カボチャミルクスープとかさつまいもミルクスープとか。
うちも離乳食後の母乳はあんまり飲んでない気がします💦
授乳回数も理想的で羨ましいです。うちはまだ8〜10回、夜間もあります(T_T)哺乳瓶拒否なのでつらいところです。