※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が少なくて悩んでいます。片方ずつしか吸わず、体重増加も心配。どうしたらいいでしょうか?

最近、授乳時間がかなり少なくなりました、、
寝る前だけミルクでその他母乳です。
今日なんて、片方ずつしか吸ってくれない。
片方3〜5分、、もう片方に変えようとするとギャン泣き。
どうしたらいいの、、体重増加も思わしくないし、頻回にしても飲まないし、、。
3時間半経ってぐずったからあげてるのに、ニコニコして飲まない、、。その後少しして飲んだけど片方だけ、しかも3分。つらいです🥲
寝る前のミルクも80〜飲んで120ミリ程度です😔

コメント

あき

うちもそんなでした。
游び飲みの時期なのと、あまりミルク飲まない子なのかも。
離乳食の2回食始まるまで、成長曲線の下限ぎりでした。。

昼間にミルクあげてみて、飲まないか試してみましたか?
ミルクもメーカー変えると飲むことあります。

心配して病院行きましたが、肌艶もいいし問題ないよーで終わりました。
心配でしたら、予防接種ついでに相談&役所の保健師さんにも相談してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、違うところに返信してしまいました🙇‍♀️

• 9月8日
  • あき

あき

おっぱいで満足してるのかもですね。うちは授乳→ミルクはたまに少し飲む程度。おっぱいなしでミルクも試しましたが、こちらもたまに少し飲む程度。
    同じ時期、一日のトータル母乳ミルク合わせ、500〜600、稀に750くらいでした。離乳食2回食後はごくたまーに渡して飲んだらラッキー程度であげてました。
    体重の増えが悪く、心配でスケール買って、毎回測ってました。

予防接種のときに相談できるかは病院によるので、電話で聞いてみて下さい。予防接種と別に診察予約もしくは当日受付けで診察もと言えばいいかとか教えてくれると思います。

保健師さん、安心のためと、万が一体重が下限の線切ると向こうから問い合わせくることもあるらしいので事前に相談もいいと思います。(知人のところが。。)うちはそれもあり頻繁に病院と保健師さんに相談していました。

保健師さん、人にはよると思いますが、うちの担当の方は親身になって下さり頼りになりました!
    引っ越し先の方は微妙ー。。ストレスになりそうな方なら、あまり相談しないほうが精神衛生上いいです💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもとても丁寧にありがとうございます🥲
    こんなに不安になるならわたしもスケールレンタルしようかなと思い始めました、、。
    離乳食をたくさん食べる子であってほしいです🥺

保健師さんは当たり外れありそうですね😂
    でも悩み相談もできそうなので近々連絡してみたいと思います。
    とても親身に回答下さり感謝です🥺ありがとうございました😭

• 9月8日
  • あき

あき

スケールがあると毎回母乳量測ってしまい心配加速なパターンも。。我が家です。。

外れた時は逃げ、当たりなら頼っちゃいましょう!
    親とかよりプロのアドバイスなので、私は安心感が。
    あと、相談するだけでも気分が変わりました。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
昼間はおっぱいに足す感じでたまにあげてみますが咥えもしません🥲置き換えてミルクはまだしたことないので試してみようかなと思います🥺
はい、あんまり続くようだったら保健師さんに相談してみます、、予防接種ももうすぐなので話してみようと思います😔
予防接種のときでも相談事はのってくれるでしょうか、、