※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が歯磨きを嫌がり、前歯がうまく磨けない。楽しい歯磨きグッズを教えてほしい。

1歳1カ月の娘の歯磨きについてですが頭を横にブンブン振って大泣きして嫌がってしまいますo̶᷄﹏o̶̥᷅歯ブラシの他に歯磨きシート、360度ブラシなどつかってみてるのですが1番磨きたい前歯がうまく磨けません、、、。自分で歯ブラシを口に入れるて動かすことはするのですが歯がまだないところをガジガジやっていて磨けてはいません
歯磨きDVDみせたり歌うたったりあの手この手でやっているのですがなかなかうまくいかないので何か楽しい‼︎と思わせるような歯磨きあれば教えてくださいo̶᷄﹏o̶̥᷅よろしくお願いします

コメント

手鏡で見せながらするのはどうですか?
試されていたらすみません💦

• ひろ

ひろ

手鏡‼︎確かに鏡は大好きで自分の顔みてよく笑ってます‼︎‼︎‼︎盲点‼︎明日の朝ごはんのあとさっそくやってみます‼︎わくわく(⑅˃̵౪˂̵⑅)ありがとうございました‼︎

• 2月17日
チャグチャグ

うちの娘も、初めの頃は嫌がって大変でした(^^;;
絵本はどうですか?うちは歯磨き関係の絵本を二冊買い、飽きないようにかわるがわる読み聞かせしてました。今では自分から、読んでって感じで持って来ます(^^)
あと、歯磨きの際に音の出るおもちゃ持たせて、そちらに気が行っているうちに磨いたりしてました。そのおもちゃは、歯磨きの時しか使えない特別なおもちゃにして、プレミア感も出しました(笑)
今では気分によってはたまにすぐ起き上がったりしますが、基本的に嫌がらず磨かせてくれるようになりました^o^

• ひろ

ひろ

絵本は歯磨きしながら読んでいたのですか?◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞
    あとオムツ変えの時プレミアおもちゃ作戦やっていたのですが歯磨きの時はやってませんでした‼︎それも明日やってみたいと思います‼︎‼︎‼︎ありがとうございました‼︎

• 2月17日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

絵本は、普段の読み聞かせで読んでました。今では、歯磨きの絵を見ると、あーっと言って自分から口に指を入れて、歯磨きのマネしてます(^^)
    少しでもお役に立てれば、幸いです!

• 2月17日
  • ひろ

ひろ

その時ではなく、普段から歯磨きの話を読んであげてたんですね•ू(ᵒ̶ωᵒ̶*•ू)
    実践前に楽しい絵本で覚えてもらう(✧◡✧)作戦‼︎‼︎絵本探しも楽しそうだし見に行ってみます‼︎度々答えていただきどうもありがとうございました♡(❁´◡`❁)

• 2月18日
ふるふる

うちも歯磨きはなかなか大人しくしてくれませんが
「チェックアップ」というフッ素入りの歯磨きジェルを使い始めてから多少マシになりました(°_°)
年齢に合わせてバナナフレーバーにしてますが、機嫌のいい時は味わってます😧
それでもダメな時は、娘に持たせる用の歯ブラシを持たせて気を引きながら歯磨きしてますね…
お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね😂

• ひろ

ひろ

歯磨きジェル作戦‼︎それも気付きませんでした(੭ु꒪꒫꒪)੭ु⁾⁾美味しいってわかれば楽しく磨かせてくれるかも‼︎‼︎‼︎期待を胸に近くの店でフレーバー見に行きたいと思います‼︎試行錯誤‼︎がんばりましょう(⑅˃̵౪˂̵⑅)ありがとうございました‼︎

• 2月17日
  • ふるふる

ふるふる

チェックアップ、歯科専門のものなのでドラッグストアではあまり見ないかもです!
    実物を見るのであれば通っている歯医者さんや、LOFT、ドンキなどにあると思います(°▽°)
    私は楽天で買ってます〜🙌

• 2月18日
  • ひろ

ひろ

歯科専門のものだったんですね( ✧Д✧) ‼︎‼︎出かける前に教えていただきありがとうございます💦行きつけの歯医者さんにまずは問い合わせてみますっ◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞‼︎わざわざ売っているところまで教えていただきありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月18日
あゆあゆ

はじめまして。こんばんは。いきなり歯ブラシで歯磨きしても怖がると思うのでママがお子様を磨く用の歯ブラシとお子様がおもちゃみたいに持つ歯ブラシを用意してみたらどうですか?

• ひろ

ひろ

歯ブラシを2本用意するってことですね(✧◡✧)‼︎なるほど‼︎‼︎替えの歯ブラシがあるので歯ブラシ2本作戦もやってみたいと思います‼︎‼︎‼︎ありがとうございました‼︎

• 2月17日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

うちの1歳3ヶ月の娘も最初歯磨き嫌がったので娘にアンパンマンの歯ブラシを持たせて遊ばせたら今は歯磨きさせてくれますよ。後うちはお風呂で磨いています

• 2月17日
  • ひろ

ひろ

キャラクター歯ブラシ作戦にお風呂で歯磨き作戦っ(✧◡✧)‼︎‼︎たくさんアドバイス嬉しいです✨
    お風呂大好きなので機嫌のいい風呂場で磨く‼︎‼︎考えてもかすりもしなかった作戦です‼︎どれから試そうかわくわくしてきました◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞追加でアドバイスしていただきありがとうございました❀.(*´▽`*)❀.

• 2月18日