※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

貯金なし、実家に戻れず離婚は困難。旦那が出て行けば生活費も養育費も支払わないと言われている。

貯金なし、実家帰らないとなると離婚は無謀ですよね。
車も多分持って行かれるし、お前が離婚したいって言ってるんだからと、この家から旦那が出ていけば生活費も払わないし、養育費も出さないと言われてます。

コメント

h*

貯金無し実家帰らなかったけど離婚しましたよ😂

車はどっち名義ですか?
旦那だったらダメですが、ママリさんの名義なら持って行っちゃえば良いです🙆‍♀️

生活費で先に家借りちゃいましょ☺️養育費に関しては払う義務があるので大丈夫ですよ!
家出てから離婚調停しましょう。
差し押さえの準備もしといてください!旦那の口座番号とか控えて、保険もどこの何に入ってるかとか控えとくと差し押さえるときに楽です🙆‍♀️

昼逃げしましょう🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の名義なんです💦
    生活費もカツカツで毎月やっと生活できてる感じなので余裕が無いんですよね😭

• 9月8日
ゆず

できればあった方がいいですけど
私は離婚成立までに2年要したので、別居中それなりに貯蓄しましたが
別居時はほぼ無かったですよ。

養育費に関しては、しっかり書面残してたとしても、支払われるかは旦那さんしだいになりますけど
調停してでも請求してください

別居中の生活費も
婚姻費用請求できますし
別世帯になれば最悪生保頼るしかないですけど

車は、シングル後の車の維持など思うと、それなりに収入見込めたらいいけど

車なしでも、ど田舎じゃなければ公共の乗り物充実してますし
ネットスーパー利用すれば、車なくて重たい荷物などの時は、むしろそっちの方が子持ちには優しいですよ

必要な時にのみシェアカー借りるって手段もあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで田舎って訳じゃないですけど、車必須の地域でして💦
    まず保育園が車で10分の距離で公共交通機関もないので車がないと保育園も送り迎え出来ないし、1番ないと困ります😵
    調停中いつお金が支払われるかも分からないのでその月の生活が危ういですよね💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

生活が安定するまで生活保護に頼るのは嫌ですか?
あと、車は何台ありますか?
もし2台あれば旦那さん名義でも財産分与として一台は持って行っていいかもしれないです。
そこは無料の弁護士相談で聞いてみてはどうでしょうか。
生活保護だと車の所有は必要だと認められたら所有できるそうですが、簡単に言えば売却価値の低い車のみだと思います。
なので今夫婦で所有してる車が2台であれば弁護士さんに相談後可能であれば一台持って行って売却価値が低い車であれば生活保護を申請してみて、売却価値が高い車であればその車を売って安い中古車を買って浮いたお金を生活資金に充てるのはどうでしょうか。

養育費や別居中の生活費については、もし旦那さんが自己破産をしたり、個人事業主とかでなければ給料の差押えもできます。