※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの卒乳のはじまりについて皆さんの経験を聞かせてください。

ミルク、母乳の卒乳のはじまり(断乳ではなく、あくまでも子ども主体で)はどんな感じでしたか?

自分の子どもが卒乳のはじまりなのか、あそび飲み?なのかわからず皆さんの経験談を聞かせて欲しいです。

コメント

にじのはは

娘は、一歳過ぎた頃に(私は全くやめさせようとか思っていなくて)自分から卒乳したのですが、
そのちょい前から、なんとなく1日におっぱいねだる回数減った?とは思ってたところ、あれ今日おっぱい吸ってないが、数日続き、あれ…もしや卒乳された😓と気付いて卒乳でした😅

その代わり離乳食への食いつきが半端なくて、ワシワシ食べてました🤣

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    ねだるというのがわかるのですか…?🥲

恥ずかしながら時間である程度あげてるので空腹なのか他のぐずりなのかがわからず…。

その頃はどの程度離乳食をたべてましたか?

• 9月8日
  • にじのはは

にじのはは

それまでおっぱい大好きで、お腹すけば私が寝てても、自分で服をめくって吸ってたりしたのですが、昼間ですら服をめくっておっぱいを出そうとしなくなり…🤣

その頃の離乳食の記録には、3回食の目安量をきっちり食べた後に、バナナ食べたり、食パン6枚切り半分とか食べてました😓

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

1歳にもなるとそんなことするんですね🫢
    可愛いです(笑)

やはり目安量以上たべてますよね…。
    ちなみに食事は遊ぶような感じはなく、食べるのに夢中!!という感じですか?

• 9月8日
  • にじのはは

にじのはは

食べてましたね😅
    娘は今5歳ですが、その当時の方がちゃんとがつがつご飯に集中して食べてます😭

• 9月8日
ママリ

上の子も下の子も同じで、少しずつ飲みがわるくなり、拒否することが増えたので卒ミしました👶🏻!上の子10ヶ月半、下の子1歳1ヶ月頃でした
上の子は小児科で相談して、診察を受けたのち体重もしっかり増えているので卒ミでも大丈夫とのことでした😊

• ママリ

ママリ

拒否というのは泣いて嫌がるみたいな感じですか?
    卒ミの頃の離乳食の食べなどはどの程度でしたか?

量が増えていた最中などでしたか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

最初は遊んで飲まず、最終的に泣いて嫌がる感じでした🥲
    離乳食はめちゃくちゃ食べるタイプです👦🏻👶🏻
    10ヶ月で歯も5.6本生えていたので早い段階でほぼはじめてのもの以外は完了に近いものを食べてました😂🙌🏻

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

うちの子もすでに歯が8本生えていますが、そんなに内容は進んでいません。

食事量も170-180gなので少なくはないけれど多くもないですよね…?

• 9月8日
ミルクティ👩‍🍼

上2人は、1歳3ヶ月で卒ミしました☺️
1歳過ぎてから飲む回数と量が減りました😂

息子はフォロミと牛乳を交互に飲ませていたら、牛乳のほうが飲みが良くなったので、そのまま卒ミしました🥹

長女は食べる事が好きで、フォロミの飲む回数が減りました🥹
安い時に買って5缶残っていたので、それが無くなるまで飲ませていました😅

1歳近くで遊びのみをするようになったら、卒乳(卒ミ)の目安と考えて良いと言われた事があります🥺