※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
妊娠・出産

義両親と同居中の妊婦が、帝王切開後の義両親との面会について相談しています。帝王切開後3日間面会謝絶のウソをついてしまい、夫にも相談したいと思っています。同居嫁の経験談や意見を求めています。

義両親と同居の方に質問です!
出産後、義両親は何日目にお見舞いにいらっしゃいましたか?また、それはどう思いましたか?

現在、夫と義両親と同居です。
年の差婚のため、義両親は70代半ばで、私の産まれる予定の子は初孫ではないものの、初内孫です。

今のところ、帝王切開になる予定なのですが、
すんごく楽しみにして下さっており、感謝すべきなのですが、帝王切開当日も病室で待つ気まんまんで、毎日行くから💓の勢いです。

ですが、尿カテがついた状態&ほぼ裸でオペ直ぐに会いたくないし、毎日に来られるとブチ切れる自信があります(笑)

そこで、咄嗟に帝王切開の場合はオペ後3日間面会謝絶なんですよ〜とウソをついてしまいました。義両親はそれを信じています…(ほんとにごめんなさい)

夫にそれを話すと、ウソをついたのはもうしょうがないけど、そんなに会いたくないもの??と聞かれ、自分の常識がズレているのか不安になりました。
個人的には、3日どころじゃなくて退院の日まで来て欲しくないのですが、それは同居嫁として無理っぽいし…という妥協のせめて3日なのですが、皆さんどうだったでしょうか??

因みに、義両親との仲は良好ですが、ちょいちょいデリカシーのない言動にイライラすることがあります。
病院と家は車で30〜40分くらいの距離で、
実母は飛行機で2時間くらいの距離ですが、諸事情により産後しばーらく会えない予定です。

同居嫁のみなさま、何日目からだったら大丈夫かや、何日目に来られたらすごく嫌だったなど、ご意見聞かせて下さい。

コメント

荘川

うちは一人目も二人目も、落ち着き始めた四日目位に来てくれました(*´∀`)
私は義両親好きなので何日目に来ても、何回来ても全然構いませんが、さすがに当日とかは色々大変だし、遠慮なく!とは言えないかもしれませんね💦
(二人とも普通分娩だったので帝王切開の流れは分かりませんが💦)

• たけもも

たけもも

四日目ですか〜理想的ですよね😄
    うちも義両親は嫌いではないのですが、結構遠い親戚の出産でも直後からお見舞いに行ったという話を聞いて、ビビっています(笑)

• 2月18日

同居していて私も少しですが年の差婚、主人が三兄弟末っ子で離れた年の子だったため、私は24歳ですが、義両親は60後半です。
娘のように可愛がってくれてます。
義両親というより子供の面倒を見てもらうために義母とだけ同居しています。
私も帝王切開でした。
1人目は陣痛からの緊急でしたが、義実家が県外で、その時はまだ同居してなかったので、出産当日は居なかったですが、翌日には面会に来ました。
もう尿カテーテルは取れてました。
2人目はもう同居していて、予定帝王切開で、出産当日から主人と義母も上の子と実母で手術前から来てました。
出産後、部屋に戻ると居てくれてた感じです。
尿カテーテルはしてましたが、特に恥ずかしくはなかったです。
多分洗濯物とかもやってもらってるので何とも思わないのだと思います。
義父は事情により退院してしばらくしてから会いに来てくれました。
実父は尿カテーテル取れてから来てもらいました。

普通産後は誰でも疲れてるし敏感になってるしで会いに来て欲しくない方が普通だと思います。
ご主人もそんな質問せずに奥様の言う通りにしてあげるべきですよ。
出産した奥様に決める権利あります。
ボロボロの姿なんて見られたくないですもんね。
同居なんだし、わざわざ毎日来なくて良いはずですしね。

• たけもも

たけもも

尿カテ恥ずかしくなかったんですね!私は実母でも嫌です😣💦
    義両親にはスッピンもパジャマ姿も勿論下着も見られたことがありません。(完全同居ですが、ここまで努力しました。(笑))
    なので、やっぱりまだ他人感があるのかな…

出産した側に権利があるというのはとてもありがたい言葉ですね(><)主人の口からその言葉を聞きたいのですが、
    俺の子でもあるから、産まれたらすぐに抱きたい俺の気持ちも汲んで欲しい…そんな感じです。
    主人がすぐに来るのは構わないのですが、主人には視力障害があり1人で病院に来ることはできません。なので、主人が来ると絶対義両親も付いて来るという方程式なのです😭

同居で、これからは嫌でもずーっと一緒なんだからというのも伝えましたが、あまりピンと来てないみたいです。
    世代の考えのズレなのか、わかってもらえないことに今からすでにモヤモヤしています☁️

• 2月18日

退会ユーザー

そうなんですね。
    ご主人も大変ですね。
    でもやっぱりママの気持ち優先にするべきじゃないかなー?と思ってしまいます‥。
    出産中でも見られたくないのに、産後もボロボロで休みたい気持ちがあるのは当然ですし。
    休ませてあげようって気持ちがあれば、すぐ抱きたい気持ちは我慢してもらうべきじゃないかなーと思いますけどね‥。
    退院したら嫌でも疲れてても世話しないといけないのに、入院中くらい休ませてって感じですよね。

• 2月18日
あや0920

すみません。同居ではないのですが、実家が遠く、義実家が近い人間です。

1人目の時は、予定帝王切開だったのですが、予定1日前に破水し、陣痛中に義母が病室に来ました。
その時主人は仕事に行っておらず、替わりにさすってくれたりしてたのですが、正直嫌でした…(´•̥ω•̥`)
その後帝王切開し、出産…
私もカテーテルやらあるので面会嫌だったのですが、次は義祖母が
なぜ会えないのか。と言い始めたらしく、嫌々顔を合わせ少ししたら帰っていきました。。

2人目は、もお嫌だ。と実家で産み、その病院では帝王切開後それこそ3日絶対安静で、主人にすら会えない状態でした。
なので、そんな病院もあったよ!との報告?です( ˙-˙ ; )笑
いいと思いますけど…気持ちわかりますもの(´•̥ω•̥`)
でも、病院側にも口裏を合わせてもらっておかないとですね( ˙-˙ ; )

• たけもも

たけもも

お一人目の時は大変な思いをされたのですね😣
    それに義祖母まで出てくるとは…私だったら夫にブチ切れています!

2人目の病院は本当に3日面会謝絶だったんですね!なるほど💡今時、少数派の産院かとは思いますが、産婦さん思いというか、徹底してますね…

先生もスタッフの方も皆優しく、結構融通が効くという話をよく聞くので、面会にあまり来て欲しくないとのことを伝えておこうと思います💪

• 2月18日

帝王切開で産みました(^^)
確か、3日目くらいに来られました!
出産の日は麻酔も残ってるし、あやふやな感じだったので、来られてても話もしないしずっと寝てるだけになってたと思います。
3日くらいたてば、動けますし、話もできますよ(^^)

• たけもも

たけもも

そうですよね…最近、義母の言動が何故だか受けつけなくなってきて、このまま来られるといろいろと危機になると思っています。正直、3日目ですら来て欲しくない…話もしたくない…
    産む前からこんな状況です(笑)

• 2月18日
びんご

私も義母と二世帯住宅に住んでいます。
そして入院日、帝王切開オペ当日、オペ翌日から毎日面会に来てました。(実母はオペ日のみ)
オペ翌日は午前中に膀胱留置カテーテルを抜くので、面会時間には抜去していたので当日しか見られていません。

私の場合、義母が授乳時間が過ぎても抱っこしていたり、私そっちのけで孫と写真を撮りまくっている姿にちょっとイラつきました。
また、夫に洗濯を頼んだら、義母が洗っていたみたいでショックでした。

3時間毎に授乳をしなければならず、その授乳に1時間以上かかり、残り1時間で寝なければならず…
正直、余程仲の良い人でなければ面会は迷惑だと思います。
ただでさえ眠いのに、イライラまでしたくない。
正直に伝えて良いと思います。

ただ、退院後の方がはるかにイラつきますよ。
何かと口を出してくるので(笑)

• たけもも

たけもも

退院後の方がイラつくというのは、もう妄想するだけで手に取るようにイラつきますね(笑)
    義両親が義姉の子供たちの面倒を見ているのですが、側から見ているだけで、
    その言葉のかけ方・思想全てが理想とかけ離れており、これを自分の子にはして欲しくないなっていうことを全部やっちゃっています😱

洗濯物の件も、うちも同じ事をされそうだなぁと恐怖を感じました。
    次に産むなら、やっぱり里帰りさせてもらおうかなぁ…

• 2月18日
るー

同居はしてませんが、自宅と義両親宅が車で15分ほどの距離です。

3人とも帝王切開でしたが、1人目は緊急だったので手術中にきて赤ちゃんとご対面、術後は私の顔をみてすぐ帰りました。

2人目は赤ちゃんを見て私には会わず帰宅。

3人目は手術の前に来てくれて私の家族と談笑して私をみんなで見送ってくれました(^^)赤ちゃんにご対面して帰ろうとしたのを主人にとめられたようで、私の顔をみてからすぐ帰られました。

術後は確かに痛いし大変なので、痛みが落ち着いて動けるようになってからがいいのかなと思います。初めての授乳も面会がくるとゆっくりできないですし💦

でも術中は赤ちゃんとのご対面もできるし、私は両家みんなに赤ちゃんを抱っこしてもらえて嬉しかったです(^^)

自分が術中に主人がビデオを回してくれていてみんなに抱っこしてもらっていていい記念になりました(^^)

ただ初産みたいですし、 初めての出産不安だと思うのでたけももさんの考えを尊重してもらってもいいと思いますよ(^^)

• たけもも

たけもも

お二人目のときの赤ちゃんの顔だけ見て帰るっていうのは、個人的にすごい理想的なんですよね…でも、そういった気遣いができる人達ではないというのが、2年足らずの同居生活でよくわかりました(笑)

初めての出産で、実母も来れないし、友達もいないしで不安な中、
    どーして義家族の心配ばかりしないといけないのか謎ですが、強くならないとダメですね!頑張れワタシ!!

• 2月18日
キティ

義両親と同居、年の差婚、初内孫、似ていて思わずコメントしたくなっちゃいました😄
私は帝王切開ではなかったんですけど生まれたのを旦那が電話して面会の時間に赤ちゃんの顔を見にきてありがとう、頑張ったね✨ゆっくり休んでと言われ、すぐ帰りました。あとは退院するまでに一回30分以内でした。
楽しみにしてくれるのは嬉しいですけど毎日とか長時間いるとか嫌ですね‼他の人が面会にくるだけでも疲れました😵
旦那さんからお見舞いは短時間でって伝えてもらってください✨生まれたらやることもいっぱいあるし回復するのに休ませてあげたいとか✨
私も義両親とは良好ですがイライラすることはたくさんあります。生まれてからのほうがもっとです。
質問の答えですが私は初日と二日目はあまり面会はきてほしくありませんでした。疲れてますからね‼

• たけもも

たけもも

ありがとう&頑張ったねは1番理想の言葉です😊
    うちの義家族は、何故か何をやってもお疲れ様とか、ありがとうではなく御苦労さんなのです。
    義母の代わりに薬局に薬を取りにいっても、御苦労さん
    義母の実家まで運転して行っても御苦労さん

御苦労さんって何やねん!
    どの立場からの御苦労さんやねん!
    あんたに雇われてる訳じゃないんだけど?!

という感じで、多分、帝王切開後のコトバも御苦労さんなんですよ😔
    何日目に面会か、面会の時間とかも大事ですが、かけられるコトバも大事ですよね…

やっぱり3日目以降が、何とか耐えられそうな感じですよね…
    とりあえず主人には伝えておきます!!

• 2月18日
  • キティ

キティ

ご苦労さん、たしかに違う言葉でないのかなって感じですね‼
    無事出産できるといいですね✨
    頑張って下さい😉

• 2月18日

同居なので帰ってからいつも会えるからと、気を使ってか入院中は1回も来ませんでしたよ(^.^)

• たけもも

たけもも

なんだかんだ、それが1番理想かも…
    一見クールですが、すごく頭のキレる&気の遣える義家族さんで羨ましい💕

• 2月18日
らーひー

同居は元々してないのですが…今、義実家で、私と赤ちゃんだけお世話になってます!

帝王切開で出産後、すぐに義両親きましたね…´д` ;うちは初孫だったので、嬉しくて嬉しくて仕方ないみたいでした。
しかも旦那のお父さんの方のおばあちゃんと、おばさん夫婦まで…(ーー;)

尿管ついてるので嫌でしたが看護師さんが気を利かせてくださって見えないようにベットの陰で見えないようにはしてくれて(´・ω・)

義両親は百歩譲って我慢できましたが、
おばあちゃん、おばさん夫婦は2,3日してからきてほしかったです´д` ;

• たけもも

たけもも

すぐにですか⁉️それは大変でしたね(^^;;

というか、出産経験のある方が、直後に来てもいいやろと思う神経がわからないです。
    もう忘れるのかなぁ…
    それともそれが当然の時代だったからかなぁ…

出産直後、お忙しい中コメントくださり、感謝です╰(*´︶`*)╯♡
    同居生活、ストレス溜まりますが頑張りましょう💪

• 2月18日
たけもも

皆さま、コメントしてくださりありがとうございました!

出産・オペ直後は来て欲しくなかったとの意見が多数派で安心しました😅
主人に産婦さんとしての皆さまの意見を伝えて、義家族の出方を牽制する材料にさせていただきます!!

グッドアンサーは、またじっくり読んでから決めさせてください✨✨