※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子について教えてください。例えば、2023年3月生まれからの2024年3月生まれは年子ですか?2024年4月生まれは年子ですか?学年が2つ離れると年子ではないですか?

年子について教えてほしいです。
恥ずかしながら年子の定義がよくわかっていなく😂

例えばですが
2023年3月生まれからの2024年3月生まれ
だと、年子ですよね?

2023年3月生まれからの2024年4月生まれ
だと年子とは言わないんでしょうか?🤔
それとも年子?

学年が2つ離れるとなると年子ではないんですかね?ということが聞きたいです😂

コメント

ママリ

学年は2学年空くけど、歳が2歳離れていないようならギリ年子じゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

2学年差でも年子ですよ☺️

妃★

一般的には日本の学校の学年が一つ違うことを年子ということが、ほとんどです。
ですから、上の子が2023年4月生まれで、次の子が2025年3月生まれでも、学年は一つ違いなので年子と言うことが多いです。(実際には生まれ年は2年ちがいますしほぼ2歳違いだが)

話の文脈として、小学校入学年が2年続けてなのかどうか、くらいの意味合いで年子という言葉を使うことが多いです。

Yuu

本来の定義は、上の子が2歳までに下の子が産まれたら年子です。
小学校とかになると2学年離れてたらあまり年子感わからないですけどね〜^ ^

年子怪獣mama🦖🐾

幼稚園や学校で学年が1年違いなら年子じゃないですかね?🙄

2学年差の年子という言葉をよく聞きますが、それは小さいときはいいかもですが大きくなってくると2学年違う時点で年子じゃないじゃんと思ってしまいます😂