※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
妊娠・出産

名付けに悩んでいます。漢字での読み方が漢字辞典に載っていない場合、キラキラネームになるか悩んでいます。意見を聞きたいです。

名付けで悩んでいます(´・ω・`)
『キラキラネームはやめよう』と思っていたものの、悩み始めると何がキラキラネームなのかすらわからなくなってきちゃいました(;・ω・)

漢字辞典に載ってない読み方(当て字)はキラキラネームになると思いますか?
呼び名はほぼ決まっているのですが、漢字で悩んでいます。今考えている漢字は、好きな漢字で、意味もある漢字なのですが、漢字辞典にはその読みが載っていなくて読みにくいかなぁと…
ちなみに『奏』を『か』と読ませたいんです_(._.)_
『花』とか『華』の方が誰にでも読んでもらえていいのかなと思いながらも、『昔は"~子"が流行ったように、今流行りのキラキラネーム的な漢字もありなのかな』とも思います。

皆さんの意見が聞きたいです(*^^*)

コメント

みななら

私も当て字はキラキラかと思います。就職のとき頭の良いご両親に育てられてないなーという印象を与えるかと思います。すみません。

  • (*^^*)

    (*^^*)

    いえ、率直なご意見、ありがとうございます‼
    名前は一生ものですもんね…
    もう少し悩むことにします(..)

    • 2月17日
かれん

私の名前が当て字でよく読めないって言われます!
楓恋でかれんっていいます🙆🏻

  • (*^^*)

    (*^^*)

    確かに珍しいお名前ですね♪ でも可愛いなぁって思います。実際に嫌な思いをしたことがありますか?

    • 2月17日
  • かれん

    かれん


    小学生の頃担任に
    しりとりで負けちゃうね〜とか、
    あだ名がつけずらいってよく言われました(>_<)

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    しりとりで負けちゃうとか…逆にそのコメントにビックリしちゃいました(^-^;笑"

    • 2月17日
  • かれん

    かれん


    よく思いつきますよね(笑)

    • 2月17日
milktea

私は当て字もキラキラネームになると考えています。

でもお気持ち分かります〜!
キラキラネームは嫌だなと思ってても、ありふれすぎている名前も嫌だし、とかいろいろ悩んでいるとどこからがキラキラネームなのかわからなくなりますよね💦笑

  • (*^^*)

    (*^^*)

    やはり当て字もキラキラネームなんですかね…

    みなさん、どうやって名付けしてるんだろうと思います(*_*)
    ありふれた名前は嫌だし、『かわいいなぁ』と思う漢字はやはり今風な漢字になっちゃうんですよね…

    • 2月17日
deleted user

完全に当て字はキラキラですね。
そもそもキラキラネームの定義が、当て字や読み難い等なので。
子どもの名前次第で、ああ親がバカなんだろうなぁ…と思われるので、せめて人名読みに載っている程度がいいと思います。

  • (*^^*)

    (*^^*)

    確かに人名読みに載っている漢字くらいにしておきたいですね…
    調べてみます‼

    • 2月17日
まなみ

「か」とは読めないですね。組み合わせで推測はしてもらえるかもしれないですけど、わたしなら避けるかもしれないです!

  • (*^^*)

    (*^^*)

    ありがとうございました☆
    もう少し悩んでみます_(._.)_

    • 2月17日
ハナミ

奏を『か』可愛いですね〜〜(*^o^*)
キラキラ感はないと思います☺♪
個人的にはこだわりや意味があってその漢字を使っていれば当て字もいいなぁと思います。
ちなみにわたしは、夫婦揃ってどうしても使いたい漢字があり、当て字にすることに決めました♪

  • (*^^*)

    (*^^*)

    ありがとうございます(*´ω`*)
    私が音楽が好きなので『奏』を使いたいっていうのもありますし、何となくですけど可愛い漢字だなぁと思ってて…
    でもやはり両親の反応は微妙でした(..)
    もしよければそのお名前、知りたいです\(^^)/

    • 2月17日
  • ハナミ

    ハナミ

    なるほど!女の子らしくて可愛い漢字ですよね〜(o^^o)💕
    両親の反応、気になりますよね。。わかります。。
    うちは『凛』という漢字を使いたくて、でも名前は『ひより』が良かったので、『凛和』で読ませることにしました(*^-^*)
    でも産まれてきて、しっくりこない場合もあるのでまだ確定ではないです☺笑

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    私はかなりの優柔不断で、しかも周りの目を気にしちゃう性格なので反応はかなり気にしちゃいます…
    『凛和ちゃん』って女の子らしくて温かいお名前ですね(*^^*)
    私もまだ確定はしていませんが、『瑠奏』で『るか』と読ませたいです‼
    正直なとこ読めますか?

    • 2月17日
  • ハナミ

    ハナミ

    ありがとうございます(*^o^*)
    わたしは親に、凛々しく和やかな子になるようにこの名前にしたって言ったら、どっちやねん!と言われました笑
    瑠奏ちゃん〜〜😍
    全然よめると思います!何よりとっても可愛い名前〜〜(*^^*)!!

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    周りとかぶらなさそうだしいいですよね(^.^)
    他にも…と思って調べてもやっぱり最初にいいなって思った名前があると他がなかなか入ってこなくなっちゃいます(^o^;)
    読めますかー?!ありがとうございます(*´ω`*)
    嬉しいです(*^^*) 「るかな」とか「るそう」って読まれちゃうので悩んでいたのですが…

    • 2月17日
stitch大好きみかん

私の娘も他の漢字で「か」と読ませてますよ(*^▽^*)

当て字はキラキラネームになるんでしょうね😅

けど、子どもたちが大人になった時には、それがキラキラではなく普通の名前になってると思いますけどね(^_^;

名前は叶望と書いて「かのん」ですよ(*´∇`*)

  • (*^^*)

    (*^^*)

    以前も私の名付けで悩んでる投稿にお返事くださいましたよね?
    『叶望ちゃん』と聞いたときにハッと思い出しました‼
    二人目を妊娠なさってるのですか?
    おめでとうございますp(^-^)q

    • 2月17日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうでしたかね😆

    叶望です(*^▽^*)

    はい、火曜日に病院行って、赤ちゃん確認と心拍も確認できました(*´∇`*)
    予定日はまだですが😅

    ありがとうございます😆💕✨

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    そうなんですね(*^^*)
    じゃぁ二人目のお名前を考えなきゃですね(^○^)
    まだまだ時間はありますが、響き重視で決める予定ですか?

    • 2月17日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですねぇ(*^▽^*)
    また名前決めなきゃですね(●^o^●)

    男の子なら画数とかも気にしますけど、女の子なら漢字と響きと由来で決めますよ(*^▽^*)

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    私も同じ考えです(^-^)
    女の子なら字画は気にせずつけようと思います。
    漢字も響きも、結局は直感になるんですかね?!
    直感で決めると、後々「こっちの方がよかったー」とかになりそうで、それが心配なんです(´・ω・`)

    • 2月17日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですよね😆

    女の子は結婚すると苗字変わりますしね(^_^;

    直感かもですね(*´∇`*)
    後々こっちの方が良かったってならないようにしなきゃですよね(^o^)

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    私自身、字画で決められた名前なのに結婚して苗字が変わったから悪い字画になっちゃったので、気にせずつける予定です‼

    そうですね(^-^) 本を見て決めますか? たくさんありすぎて、その直感が鈍りそうです(^-^;

    • 2月17日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですねぇ☺

    確かに結婚すると変わっちゃいますもんね😭

    本見たり、アプリでみたりして決めますよ😁

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    本やアプリ、たくさんありますもんね(*^^*)
    私もそろそろ真剣に決めようと思います(^-^;

    • 2月17日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    沢山ありすぎて悩みますけどね😅

    • 2月17日
deleted user

保育園で〇〇奏ちゃんいました(*´ω`*)
意味があるなら、私はありだと思います(^^♪
名付け色々考えてると
悩みますよね(>_<;)

  • (*^^*)

    (*^^*)

    全く関係のない平仮名でなければ読んでもらえることもあるかなと思ったりもしています(^.^)
    ホント悩みます…
    週数が近いですが、名前の候補はあがっていますか?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も候補が何個かあって
    一番気に入っているのが
    あるのですが、スムーズに
    読めないかもしれません😭
    悩み中です。。

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    そうなんですね(*^^*) その候補は響きで決めたんですか?
    もしよければ知りたいです‼

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    第一候補は陽咲(ひさき)です(^^♪
    イメージや漢字の意味で
    決めました☀️

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    素敵なお名前ですね(*^^*)
    私は読めましたよ(^o^)
    ありふれた名前じゃないし、いいなぁと思いました(^○^)

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういっていただけて嬉しいです(❁´ω`❁)
    ありがとうございます!(^^♪
    一生ものなので
    まだまだ悩みます*´`*
    Rkさんはどういったお名前を
    考えていらっしゃいますか?︎☺︎

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    一生ものですもんね…
    私は『瑠奏』と名付けたいのですが…
    正直なとこ読めますか?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    るかちゃんですか?︎☺︎
    違ったらすみません(>_<;)
    うけもってたクラスに
    奏を(か)と読ませる子がいたので
    そのまま読めます☀️

    • 2月17日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    そうです‼るかと読ませたいのですが、『るかな』と読まれそうで…
    両親なんて『るそう』とか言ってたので、そんなに読みにくいのかなと_(._.)_
    読んでもらえると嬉しいですね(*^^*)

    • 2月17日