※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【主人の休職中の生活レベルについての悩み】主人にイライラしてしまい…

【主人の休職中の生活レベルについての悩み】

主人にイライラしてしまいます。。

主人が仕事で鬱病になり、休職して5ヶ月になりました。今は仕事もしていないこともあり元気です。
休職して3ヶ月くらい経った頃から出掛けようと毎日のように言うほど元気です。

大前提、うつ病がひどかった時は私も生後間もない息子見ながらフォローするのも結構大変でした。でもそれは病気のせいだし、口には出していません。

狭い家にずっといるからもあるのですが、生活レベルが私の中では低過ぎてイライラしてしまいます。
・2Lペットボトルの蓋を開けっぱなしのままダイニングに置いておく→息子が倒したり、息子も飲むので埃が入るから蓋閉めてと言う→それでも忘れること多々。何でまたやるの?というと癖だから気をつけてても忘れることがあると言われる
・ポテトチップスを夜中食べて、息子のプレイマットに空袋を置く→朝息子は起きたらプレイマットで遊ばせる&カスが落ちるの怖いからやめてと言う→これも何度もやる。注意すると癖だからすぐ治せないと言われる
・息子寝かしつけをわたしがやる時は、洗濯は主人が回す分担です。それも忘れる事多々。上と同じく忘れることもあると言われる。
・余ったご飯を冷凍し忘れる。これはたまに私もあるので全面的に責めれないですが、頻度が多すぎる。離乳食でさすがに時間の経ったご飯使いたくないのできちんと冷凍してと伝えてます。
・夜中の対応は私がしてます。朝喧嘩になったら「寝不足でイライラしてるの?きも。」と言われました。こちらは好きで寝不足になってません。夜中の対応は主人は一度もしたことありません。

上記言ったところ、謝らずお前は一般常識がなさすぎるんだろと言われました。確かに先日軽減税率についてよくわかっていませんでした。が、この話をここで出す必要あります?責めることなくて頑張って粗探ししたとしか思えないのですが。

生活レベル高すぎるんだよと言われましたが、多くは息子に関係しているから言ってるのに。
これは私が完璧を求めすぎなのでしょうか。
ペットボトルの蓋閉めないってそんなしょうもないこと、そんなに気にする?頭おかしいんじゃない?と言われましたがしょうもないなら治さないんですかね。皆さんは空けっぱなしで置かれてても気にしませんか?
息子の前でイライラしたくないし喧嘩もしたくないけど何が正しくて何が悪いのかもよく分からなくなってきておかしくなりそうです、、

コメント

ままりま

ご主人、ぐーたら過ぎません?
「癖だから」って、そんな癖付いてるのが謎ですね。
ペットボトルも、コップに汲んだら閉めて冷蔵庫入れれば良いだけですよね。

一般常識って。。国とか地域て違うかもしれないけど、私からみたら圧倒的にご主人がだらしないだけなんですけど💧

小さい子供がいて、ペットボトルの蓋開けっ放しにしたら倒すかもしれない、菌がわくかもしれないとか、危機管理能力無いんですかね?
仮にペットボトル開けっ放しで売ってても買うんですかね?

とりあえず、ごちゃごちゃ言うなら仕事いけば?って思っちゃいました。

他人なのにずけずけ書いてすいません。

サト

生活レベル?ご主人の言ってる生活レベルってポテチのゴミ片付けることとペットボトルの蓋を毎回閉めることとかのことを言ってるんですか?🤔
生活レベルって金銭的な面の話じゃなくてですか?

あと、人のご主人なのに申し訳ないですが、そう言う性格だから職場で鬱になったと思ってしまいました。
生きていくのが下手というか、不器用というか、、、
正直今の状況は療養じゃなくてニートですよね。
私の親戚も就職して鬱になって実家に住んでる人間がいましたが、多分その親戚は発達障害の何かしらで、本人も親もそれに気づいてないパターンっぽいです。きっと発達障害って本人含め周りが理解して生きやすい環境を昔から作ってあげたり、そういう人でも働きやすい会社に入れば鬱にはならなかった気がしています。
ご主人、何かそういうので気になる点ってないですか?人よりも仕事ができなくて大変な思いをしていたり、実は生きづらさを感じていたりするのかなと思ってしまいました。
見当違いだったらすみません。