※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供がいる時に友人から会いたいとの誘いがあり、平日しか都合が合わないことで悩んでいます。家に呼ぶべきか、断るべきか悩んでいます。

生後2ヶ月、子どもがいない友人からのお誘い。
来年、海外にいる友人かだいたいその時期に期するので、会ってほしいみたいなことを言われてるのですが、その時期(生後2ヶ月)って皆さんは会いますか?

上の子の時は、一番精神的にも体力的にもキツい時期だったのと、会うなら子どもは夫に預けて土日会うつもりでいたら、土日は休みたいから平日で、と言われ、億劫になってしまいました…😓家に呼んでまで会うべきか…
断ったら変でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

変じゃないと思いますよ!子育てしてない人でも赤ちゃんは大変っていう知識は少なくともあるはずなので土日は休みたいという理由は結構な我儘な気がします。。。

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    コメント、ありがとうございますm(_ _)m💦
    何て断ったら良いんでしょうか?(´-﹏-`;)
    平日親に預けれないの?とか多分言ってきます💦
    でも親も高齢で負担かけたくないのと、友人はコロナ多発地域から帰国することもあって(マスクみんなしてない)、母親が嫌がるだろうな…って思ってます。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこで何をするか次第だと思いますが自分でしたら。。。
    ①素直に体力と精神的にキツいって言ってどうしても会いたいなら土日以外無理と断る(これが一番現実的だと思います)
    ②どうしても久しぶりに友達に会いたいならお母様に預けてどの地域からくるのかをお母様に伝えない
    ③疲れても子供を連れて行く(友達に場所も限られゆっくり出来ないと先に伝えておく)

    のどれかだと思います

    • 9月8日
  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達さんが土日に合わせてくれるといいですね!
    あくまでの自分だったらの選択なのでお参考になればと思います。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

向こうだって勝手に「平日で」なんてわがまま言ってるので、無理して会わなくていいと思います😊

一番はご自身の体調とご家族を優先してください😊💕

その頃は生後2ヶ月の赤ちゃんがいる、けーこさんは会うならできれば土日に旦那様にお子さんたちを預けて外で会いたいという状況を理解いた上で「平日で」って言ってるんですよね?💦
そこを無理してまで会いたいとは思わない、悩む=少なからずもうその友達に対して不信感なり、もう別に会わなくていいや、てお気持ちなんだと思います。

生後2ヶ月って寝不足だとかずーっと抱っこで腰痛とか壮絶な子育てしてると友達どころじゃないですよね😅
よく寝てくれる赤ちゃんなら気分転換になるし友達とちょっと外で会いたいなーってなるかもしれませんが、どんな子育てしてるか想像できないと思いますし、「2ヶ月の頃上の子の時は本当にしんどかったから、今回はまだその時になってみないとわからないけどドタキャンになったら申し訳ないし今回はやめておくね」って今の段階で先に断ってもいいと思います🥹

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    ありがとうございますm(_ _)m

    ご指摘の通り、最近は楽しんで会える友人ではなくなってしまった感じで(´-﹏-`;)

    あと上の子の時は、とにかく抱っこして歩き回らないと寝てくれなくて、不眠症にまでなってヘロヘロでしたので…


    もともと彼女とは10年来の付き合いでして、かつては親友と呼び合ってました。学生時代は毎日のように連絡を取り合ったり、社会人になっても二人で出掛けるなど仲良くしてきました。私の結婚式の時も友人代表のスピーチをしてくれました。


    関係がギクシャクしてきたのは、彼女が国際結婚をしてからです。現在は海外に住んでますが、あちらの生活が大変なのか、非常に棘のある物言いをするように変わりました…

    上の子妊娠中の時も、“不細工な旦那さんに似た子が産まれないと良いね!”と言われました。私は自分の夫の容姿について不満を言ったことはなかったし、彼女の夫(外国の方)の容姿についても悪口など言ったことがなく、かつ流産や不妊治療を経て授かった子で、無事産まれれば良いとだけ思ってました。子どもの容姿がどうだとかそんなのは頭になく。彼女もそれを知ってるはずなのに…そっからなんだコイツ、って気持ちが出てきてしまって…

    断る方向で行きますm(_ _)m

    • 9月9日
deleted user

変ではないと思います!
私は子持ち無し関わらず、友達のお誘いは基本自分だけで会ってます!リフレッシュになるので🥺✨
たまにのことなら旦那さんがみてくれてもいいのになと思いました…笑笑

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    書き方悪くてすみません(´-﹏-`;)
    土日に会いたくないと言ったのは友人で、夫は土日なら子ども見るよ、と言ってくれてます…

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そっちだったんですね!すみません💦
    それなら会わないですね!土日しか時間とれないからって断ります😂

    • 9月9日