※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

【夫のモラハラによる産後の悩みについて】産後離婚した方はいらっしゃ…

【夫のモラハラによる産後の悩みについて】

産後離婚した方はいらっしゃいますか❓
夫のモラハラがひどく、妊娠中から喧嘩の際「ぶん殴るぞ」や「泣かすぞ」などの暴言や人をバカにしたりけなすような発言が増えてきました。
妊娠中の負担が大きく、一度双方の両親をよんで話し合ったのですが、それが気に入らなかったらしく「俺は悪くない。そもそも冗談で言ったことなのに、わざわざ集まってバカバカしい」と思っているようで、そこから私の両親を毛嫌いしています。

今切迫早産で自宅療養中で実家に帰っており、上の子も1歳なので私と一緒に実家に帰っています。
安静が必要なので実家に帰っているのですが、それが気に入らないようで、父親から子を離すのは非常識だ、など自分が楽をしたいから実家に帰ってると思っており、連絡するたびにバカ、アホ、呆れる、自分勝手とののしられます。
子どものことは大好きなので育児はしてくれますが、泣かれるのが嫌な様で(この時期はママから離れると泣くのは仕方ないと思っていますが)、泣かれたりうまくいかないと全て私のせいにしてきます。
口調も強くなり、子どもにたいして「お風呂入らないならご飯あげないよ」や「1人で遊んでな」などいい泣いてるこを1人にしたり、1人で留守番させてゴミ出しに行ったりとあまり理解できないことをします。
ここ最近は旦那に預けた後の子の体調不良と、旦那に会うたびに大泣きをし、「パパこわい」やきらいとまで口にするようになりました。

実際に私がいない間娘がぐずった場合どんな風に接してるかわからないのですがきっと娘にとってなんらかのストレスになってるのではないかと思います。

しかしこの先シングルマザーで育てられるかの不安と、子どもにとって父親の存在は必要なのかとも思う気持ちも残っています。
そこで産後離婚された方や悩んでる方の気持ちが聞ければと思い投稿しました。

コメント

はじめてのママリ

文章見たところですと、とりあえずご実家が頼れる状況なら、離婚された方がゆゆさんとお子さんの為だと思いました。
お子さんが毎回泣いてて可哀想です。
そんな悪影響な父親の存在なんていらないですよ😳

お子さんが女の子なら尚更、将来的にもちゃんと状況を理解してくれるはず。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚の際に使えるように、暴言吐かれてる動画か音声を取っておいた方がいいですよ!

ちなみに、うちの両親が似たような感じで、モラハラな父でした。母はノイローゼになって私たち子供に当たり散らされてました。
    何で離婚しないんだろうなんてずっと思ってましたよ。

• 9月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    今までは子どもにまだ優しいから、私にモラハラでも仕方ないかなと思っていた場面もあったのですが、子どもにまで口調が強くなるとやはり黙ってはいられません。

この先両親の喧嘩や私に冷たくする様な姿を子どもに見せるのも良くないですね。

私に対する冷たい態度や暴言は少しではありますが動画に残っています。あとLINEの履歴(ばか、アホ、呆れるなど)はります。
    子どもへの冷たい態度などは証拠がないのですが、おそらく明日旦那に預ける日なので娘がぐずれば何かしらの証拠が取れるのではないかと思います。
    ボイスレコーダーなど準備し証拠を残した方が良いでしょうか❓

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

迷うことはありませを。たいていの人は変われません。特に大人で権力を一度手にしてその権力を使い人の気持ちを抑え込もうとする人は変われません!!

あなたにとって何が一番大切ですか?あなたとお子様の心と体が崩壊してしまう前に安全な場所に逃げてくださいね。

恐怖を感じる父親なら居なくても大丈夫です。
色々制度がありお金も入ります。このままご実家に居て下さい。

私があなたの母親なら絶対にそんな旦那がいる家に返しません!!

このコメントを見て、少しでも腹が立ったりそこまで言ったら旦那が可哀想だなぁ。。とか哀れに思ったならもう、あなた自身の問題になると思います!

モラハラは治りません!

• ゆゆ

ゆゆ

返答ありがとうございます。
    ずっと修復しないといけないと思っていて、気が張っていたので、優しい言葉に涙がでてきてしまいました。

子どもの事が大事で大切でなりません。そして妊娠中の私への態度がお腹の子のことを大切に思ってくれていないに結びつき辛くて仕方ありませんでした。

モラハラは治りませんよね。そう思います。
    先の不安はありますが、今何が大事かを考えて進んでいこうと思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私があなたの友達なら私の家に夜逃げさせます。産後も面倒見ます。それくらいの案件ですよ!!
妊婦さんは大前提で、人に対して暴言を吐ける時点で違う星の人種です。

戦える材料を確実に確保してから逃げてくださいね。辛いだろうし労力はかかりますがその先に未来があります!あなたとあなたのお子様達を大切にしてくれる人は他に必ず居ます!!大丈夫!!

• ゆゆ

ゆゆ

あたたかいお言葉ありがとうございます。

妊娠してるのを言い訳にしてると言われたこともあります、、2人の子なのに、、
    今考えると完全にモラハラですよね。本当に違う星の人種の人ですね。
    そんな人にわかってもらおうと思っていることが難しいですね。

戦える材料、、そうですね。なるべく証拠となるものは押さえていきたいと思います。

ありがとうございます。

• 9月8日