※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

麻疹の抗体がつきにくい体質の方がいるか、ワクチン再接種が必要か悩んでいます。妊娠前に3回ワクチンを受けたが抗体が低く、再度打つべきか迷っています。

麻疹の抗体がつきにくい体質の方いますか??

私は今までMRワクチン3回打っていて、3回目は妊娠前に打ったのにも関わらず妊娠中の抗体検査で抗体が低くて、その時は先生に「何回打っても抗体つきにくい人っているからね〜、人混み避けたり手洗いうがいをして気をつけるしかないね」と言われました💦

また打っておいた方が安心かなと思うのですが、ワクチン後2ヶ月は避妊なので早めに打っとこうか、抗体がつかないなら打たなくてもいいのか悩み中です🤔
同じような方、妊活前に再度ワクチン打ちましたか?

コメント

ママリ

私がその体質です。

病院勤めだったので、毎年検査で引っかかって毎年ワクチンを打っていて、合計5〜8回ぐらい打ってますが抗体が全くつきません。
ドクターいわく、20人に1人ぐらいそんな体質の人がいるそうです。

一応、国のガイドラインとしては2回打っていればOKとされているようですが…(うろ覚えです💦)

私は、1人目妊娠時の妊婦健診の採血で案の定引っかかり、出産し退院時にワクチンを打ちましたが、
(産院がその方針だった)
2人目の時はもう何もしませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに回数打ってるんですね😳
    20人に1人の割合でいるんですか!

1人目出産後には打ってはいるんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月8日

私もそうです!!
三姉妹皆んな数値?上がらず😢
1人目出産後と2人目妊活開始に打ちましたが気持ち上がった?くらいでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目出産後と妊活前にも打ってるんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

子供の頃と高校生の頃にうち
それから約10年後の妊娠したときに検査したら全然なくて
1人目産んでから打ちましたが
1年半で又抗体が無くなってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの頃と高校生での2回で抗体つくと言われていますもんね…
    それでつかない人はやはり抗体つきにくいということなんですかね💦
    1人目出産後には打ってるんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月8日