※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

産後の入院中、哺乳瓶の洗いが大変でストレスを感じています。第二子も同じ病院で産むか迷っており、哺乳瓶の作業について疑問があります。他の病院ではどうなのか知りたいです。

産後の入院中、哺乳瓶は自分で洗ってましたか?
入院生活を振り返った時に面倒だ、嫌だったことの一つに哺乳瓶洗いがあります。
洗面所で大してスペースもないところに、哺乳瓶を洗ってレンジ消毒して、乾燥させて..
すっごくストレスでした😅
哺乳瓶は6本支給されてたんですが、まとめて洗うのも毎回洗うのもどっちも本当に面倒で😇
第二子も同じ総合病院で産もうかなあと考えてるのですが、狭いスペースでの哺乳瓶の作業が本当に嫌で悩んでます。
産院よって方針は違うのでしょうか。それとも自分で洗くのが当たり前?
ふと思ったので参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のとこも自分で洗う式でした🤣🤣
洗面所で全くスペースがありませんでした🤣
自分のベッドについてるテーブルの上に置いて乾かしてました🥲

• ままり

ままり

ほんとスペースないですよね😇
    泡がついてるものを置くスペースもないし😇
    確かにテーブルのとこに置いておけばいいですね!頭でっかちで全部洗面台に置かなければって思ってました😅

• 9月7日
やも

私は個人病院で産んだのですが、洗い場に未使用の哺乳瓶置き場と使用済みの哺乳瓶置き場があり、自分で洗うことはなかったです!(水ですすぐくらい)

• ままり

ままり

なんて羨ましい!個人病院の力でしょうか😂

• 9月7日
ちもちゃんママ

哺乳瓶洗いもミルク作るのもやってもらってました!
最初は母子別だったので、母乳いけるときはあげて、しんどいときは病院がミルクをあげてくれていました。
母子同室になってからは泣いたら電話してミルクもってきてもらったり、搾乳した母乳を温めてもらったりしてました!
自分で哺乳瓶を洗うなんて産後しんどいのに、考えただけでぞっとします…

• ままり

ままり

そんなに手厚いとこもあるんですか?!ミルク作るのも搾乳を温めるのも洗うのも、ぜーんぶ自分でした😇
    産後、飲む回数も多いし慣れないしフラフラでした..🤣

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

病院で自分で哺乳瓶洗うの初めて聞きました…!!!😱
調乳もなくてナースコールしたら助産師さんが持って来てくれる、もしくは新生児室に行って用意してくれるのを飲ませるという方法でした。

• ままり

ままり

入院セットに、普通にブラシ入ってましたよ😇あー自分で洗うものなんだ?って思いました😇
    めちゃくちゃ羨ましいシステムですね!
    そういうところに行きたいんですが、帝王切開だったんでやはり次の子も同じ病院の方がいいかな..って悩んでます😅
    それ以外は大きな不満はないのに🥲

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じく総合病院ですが、産科で有名なところだからかな🤔入院セットは充電器と下着以外ほぼ何も持って行かなくても良い病院でした。
    確かにそれ以外に不満がないなら、勝手がわかっている方が楽な気がします😊

• 9月8日
  • ままり

ままり

産科に力を入れてるところならママの不満にも対応してくれてそうですね🤣わたしも着替えくらいしか必要なものがないくらいだったんですが、哺乳瓶は自分で洗って、と😇
    勝手がわかってるのはすごくいいんですが、その哺乳瓶問題がとっても重くのしかかっててます🤣🤣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私の産院は、全部屋個室で廊下に調乳室に行ってミルクを作り、飲ませ終わったら水入れて調乳室の流しに置いとくだけ(スタッフが洗う)でした👍
今思えばとてもありがたかったです🥺

• ままり

ままり

私も個室だったんですが、付属の洗面台で洗ってねスタイルでした😅調乳も自室でお湯を沸かして作ってね!って感じ。レンジ消毒だけ部屋から出てしてました😂
    洗ってくれるシステム、本当にありがたいことだと思います..!

• 9月7日
いーママ

ミルクはすでに出来てるやつを自分で温めるだけで、飲み終わった哺乳瓶は 回収する入れ物あって そこに入れておけばおっけーでした!
自分で洗う必要は無かったです😊

• ままり

ままり

すでにできてるミルクがあるのは初めて聞きました😳
    回収スタイルいいですね🥺産後しんどいのに自分で洗うのはなんの修行だよって思ってました🤣

• 9月8日
はじめてのマリリン

総合病院でしたが、調乳は既に出来ているのが並んでいて、それを使う。新生児室で飲ませるので、その部屋の水道で水を哺乳瓶に溜めて(水溜めておかないと落ちにくいと説明されました)、使用済みのカゴに入れておくだけでした。
なので退院後、ミルクの作り方も哺乳瓶の洗い方も分からなくて焦りました😅

• ままり

ままり

総合病院でもしてくれるところはあるんですね🧐
    授乳、哺乳は全て個室だったので(授乳室があったのかすら不明😅)
    確かに作り方とか洗い方を家でぶっつけ本番は焦りますね🤣
    でもでも洗わなくていいのほんと羨ましいです😇

• 9月8日
しまうま

皆さんの回答を見て驚きです!
スタッフの皆さんがやってくれるところがたくさんあるんですね!!

私は二人産んで違う個人病院でしたが、どちらも自分でミルク作って自分で洗って、自室で消毒してました😭
面倒ですよね…
ミルク飲ませて、やっと寝かしつけてー哺乳瓶消毒する?寝る?………寝たーい寝るー
みたいな(笑)
溜まっていく一方でしたね。

• ままり

ままり

私もすっごくびっくりしてます!
    そんな夢のような病院がたくさんあるのか?!って🤣
    個人病院でもご自身で洗うところもあるんですね😳
    なんとなぬ個人は至れり尽くせりのイメージでした😅
    もうほんとに面倒だし、洗ってる途中で泣かれたら焦るし、赤ちゃんが寝たなら私も寝たいし←
    あれはなんの苦行だったんですかね..🤣

• 9月8日
ままり

たくさんのコメントありがとうございました!
哺乳瓶洗いが当たり前だったりそうでなかったり🤣
夢のような病院もあるみたいで羨ましくて歯軋りしてます😅
産後に洗うのすっごくしんどいんで、全ての産科はホームページで哺乳瓶を洗うのは誰かを明記してほしいなと思いました😇

めろんぱん

総合病院でしたが「ミルク何ミリください!」って言えば貰えて、終わったら使用済みボックスに入れておくだけ。でした💦
自分で作って洗って消毒しなきゃいけないところが沢山あるのですね🥺
恵まれていたんだなと実感しました💦

• ままり

ままり

めちゃくちゃいいシステムですね!
    自分で洗わなくていいだけですごく優良な病院ですよ😇

• 9月8日
ママ

自分で洗うんですか🥲💦!?
産後で身体も心も辛いのにそれはきついですね😣💦
私は診療所でしたが、ミルクの缶とポットは部屋にありましたが
哺乳瓶や搾乳器などの洗浄消毒はスタッフがやってくれていました😳

• ままり

ままり

ミルクあげてすぐ寝てくれたらいいんですが、もちろんそうでない時もあるので..洗うなんてわずかな時間ですが、その時間と行為がもうしんどかったです😇
    新生児室に預けてる間はそっちで洗ってるんだから、ついでに洗ってくれー!って思ってました😂

• 9月8日
御園彰子

一人目と二人目、別の個人クリニックで出産しました。
一人目の時は、哺乳瓶の管理だけクリニックでやってくれてました。
毎朝、哺乳瓶を6〜7本とミルク、お湯と湯冷しを渡されて、使った哺乳瓶だけキャップしたままよけておいて、消灯前に回収&補充って感じでした。
ミルク作りも自分ででした。

二人目の時は、スレ主さんと同じく自分で哺乳瓶洗って消毒スタイルでした😂
レンジじゃなくミルトンでしたが。
部屋にレンジ無くて😅
見舞客も使える給湯室にしか無かったんです。
そして哺乳瓶洗うブラシが給湯室にしか無くて、哺乳瓶使ったら洗面器に入れて給湯室に行き、そこで洗って部屋に戻ってミルトンにつけてました😂
なので1本使ったら洗いに行くの面倒くさくて、まとめて洗ってました。
でも4本ぐらいしかもらえてなかったので、2本で洗いに行くか迷う感じでした(笑)
お湯のポットだけ毎朝配りにきて、哺乳瓶の管理は自分でやるスタイルでした。

私は自分で洗うの面倒くさいとは特に思わなかったんですが、ただ入院中から自分でやるんかいwww家に帰ったら自分でやるんだから、それぐらいサービスしてよwwwとは思いました🤣

• ままり

ままり

個人病院でもさまざまですね!
    1日に飲む回数なんてわかってるんだから、そのシステムいいですね🥹
    わたしの病院も部屋にはレンジがなくて、ウォーターサーバーがおいてる部屋に一つだけ置いてました。なので皆なでレンジの奪い合い🤣
    前に使ってた人がチンおわってるのにずっと置きっぱなしにしてて、せっかく部屋出てきたのにー!ってイライラした記憶があります😇
    ほんとサービスして欲しいです..😂

• 9月8日