※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトモのとよあず
雑談・つぶやき

すごく貴重な体験をさせていただいたので、記録としてここに残したいと…

すごく貴重な体験をさせていただいたので、記録としてここに残したいと思います。

ずっとずっと大好きな祖母が急逝しました。
心停止から蘇生しましたが、意識は戻らずそのまま…と突然でした。何とか間に合い看取ることが出来ました。「ずっとずっと大好きだよ」「いっぱいありがとう」と何度も伝えました。

通夜を執り行うにあたり、最後のお風呂【湯灌(ゆかん)】に立ち会うことが出来ました。祖父のときは同じ斎場でしたが、葬祭スタッフがやってしまってたのか、母も初めて立ち会うとのことでした。
親族が足元から胸にかけて、柄杓で優しく水をかけてあげ、その後スタッフが体をキレイに洗ってくれるという流れでした。
シャンプー&トリートメントまでするとのことで、正直いい意味でびっくりしました。
と同時に美容師であるわたしは、最後のシャンプーを是非してあげたくて、スタッフに聞いたところ「きっと喜ばれますよ」とのことで、大好きな祖母のシャンプーをさせていただけました。
衛生面なども考慮し、もちろんビニール手袋着用でしたが、もう胸がいっぱいで…泣きながらシャンプーしました。美容師やってて良かったと思いました。母も叔母も泣きながら「気持ちいいね」「お母さん良かったね」「いい孫持ったね」って。

明日は告別式。ホントにお別れです。
たくさん可愛がってくれて、いろんなところに連れていってくれて、美味しいものも食べさせてくれたし、楽しい経験もたくさんさせてもらいました。
おばぁちゃん本当にありがとう、苦しかったね、がんばったね、そしてお疲れさまでした。
天国でじぃじと仲良くね。ずっとずっと大好きです。

コメント

チュパベリꔛ👦🍭🍓🩵のママ👩

読んでて涙が出ました😭❤️
自分の経験が役に立つと嬉しいですし頑張ってきてよかったと思えますよね💓

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

コメントありがとうございます💛
    おばぁちゃんにしてあげる最初で最後のシャンプー🚿わたしの中に残る本当に貴重な体験でした✨
    洗うときの手の感覚…一生忘れないと思います。

• 9月7日

私も読んで涙が出ました!!🥺✨

突然のお別れ辛かったと思います。
けど優しいお孫さんを持ったおばあ様、頭を洗って貰えたおばあ様、めちゃくちゃ幸せだと思います😭
私も父が亡くなった時に湯灌のお手伝いをしました!!
スタッフさんがお風呂が好きではなかった父の身体を綺麗にしてくれ亡くなってるんだけれどとても幸せそうな顔をしてたのを今でも覚えています🥺
私も父の身体を拭いてあげる事ができとても幸せでした🥺✨
本当にスタッフさん綺麗にしてくれますよね!😢

おばあ様が天国でおじい様と仲良く幸せに暮らせる事を願ってます🙏

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

恥ずかしながら湯灌なんて言葉も知らず、ただの処置だと思っていました。が、とても丁寧にしてくださり、ホントに気持ち良さそうな顔をしている気がして…🛁素敵な儀式ですよね✨これは立ち会った人にしか分からないですよね。
    最後まで貴重な体験をさせてくれた祖母、明日しっかり見送ってきますね👼

• 9月7日

退会ユーザー

いえいえ☺️
    私も湯灌なんて知らなかったです…
    父のお葬式で初めて経験しました😭
    本当に立ち会わないと分からないですよね!!😢
    明日気をつけておばあ様のお見送りに行って下さいね🙏✨

• 9月7日
みつかい

おばあちゃま、きっと喜んでたと思います😢
私は父親が無くなった時、エンゼルケアをやらせていただきました。
体を拭いて、着替えさせ、髪の毛とかし、髭を剃り、軽くお化粧もしました。
かなり貴重な体験だったと思います。
辛くて辛くて仕方なかったですが、病院からお家に帰る支度が出来て、父は喜んでくれたような気がしました。
辛いとは思いますが、明日頑張って下さい。

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

きっと人生で何度も経験することはないだろうけど、親族にとっては忘れられない体験ですよね🛁
    悲しさと寂しさ、感謝の気持ちとかいろんな感情で涙が止まらなかったですが、幸せそうな顔を見るとやってよかったなと思えました。
    先立った祖父の元へ行けるように見送ってきますね🌟

• 9月7日
  • みつかい

みつかい

そうですね!忘れられない体験ですよね!
    きっと天国へ行かれたらおばあ様、自慢するでしょうね😊
    父は脳出血で倒れてから、私だけ亡くなる最後まで認識してもらえず、寂しかったですが大好きな父を綺麗にして送る事が出来てよかったと思ってます。
    無事におばあ様がおじい様の所に行けるように、お見送りしてあげて下さい!

• 9月8日