※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のちょっと嫌だった話吐き出します、、産後から義母が苦手でした。…

義母のちょっと嫌だった話吐き出します、、
産後から義母が苦手でした。というか妊娠がわかってから最低月2は食事に誘われたり検診のたびに連絡が来たりとちょっと苦手かも、、とは思ってました。
すごくいい人なんですが、距離感がないところがどうも苦手で、初孫フィーバーでいろんなことが積み重なり嫌いにまでなっていました。本当に小さいことですが例えば、何したの?とか毎週の予定を何気なく聞かれる、連絡が頻繁にくる、娘を抱っこしている時顔の距離が近すぎた(私がいなかったらチューしてると思います)、ダサい洋服を毎月買ってくるなどです、、。育ててくれてありがとうは日常茶飯事です。まだまだあるのですが😂もともとすごく近くに住んでましたが、数ヶ月前に40分くらい離れた場所に引っ越しました。
引っ越してから前より会う頻度や義母からの連絡頻度が減り、だんだん私の中で「義母のことあんなに嫌いだったなんて、私はきっとガルガルだったんだな、すごく良くしてくれたのに」と言う気持ちに変わってきました。

そして、今日とある事情で私と娘と義両親4人で会いました。もう嫌いじゃなくなったというスッキリした気持ちで会ったのですが、あー、こう言うところが苦手だったな…やっぱりただのガルガルじゃなかったな、と再認識してしまいました(笑)
まず、最近娘は私と夫のほっぺにチュッとしてくれるのですが、それを夫がこの前義両親の前でしてしまい、私は内心「やばい。自分たちにもさせるだろうな」と思っていました。そしたら案の定今日、「ばあちゃんのほっぺにチューして♡」と言って娘にさせていました…そして「おじいちゃんのほっぺにも♡」と義母がいい、私が生理的に受け付けない義父のほっぺにもチューさせようとしました。そこは娘が嫌がり逃れたのでよかったものの、やっぱりな。こーゆうとこなんだよなと思いました。
また娘が外で転んだ時私が抱こうとすると義母が遮るように「びっくりしたねー」と娘を抱きしめました。義母は遮るつもりなんて全くないとは思うんですが、以前もこんなことがありました、、
たったこれだけなんですがまぁとどめを刺したのはチューです😇💔私が娘に「おばあちゃんにチューしたら?」とか言ってするならわかりますが、自分たちで勝手にされたのもモヤります😇本当に距離感近すぎる2人なので、相手のペースにのまれると娘を取られるような気がして産後はあえて連絡を取らないように、頻繁に会わないように気をつけていましたがその気持ちに間違いはなかった、私の行動は正しかったと再認識しました😂
産前から何度も預かると言われてましたが娘にチューとかしそうで嫌だなと思って今まで一度も預けてないですが私の予想は正しかったと思います、はぁこれから会うたびにチューしてとか言われると思うとしんどいです、ちょっとそれやめてくださいとも言えないし、、😇
実母はめちゃくちゃ娘を可愛がってくれますが距離感ちゃんと保ってくれるので義父母のその距離感はいまだに違和感です……長文読んでいただきありがとうございます。同じような方いましたらコメントいただけると嬉しいです🤣🤣

コメント

めり🔰

めっちゃ分かります
子どもいない頃は、まあ丁寧なマメな人だなあ、、くらいでした。

出産してからの連絡の頻度や写真共有アプリでの異常な数のコメント。正直もらって困る贈り物(100均グッズや食べないBF、最近は腐りかけのフルーツなど)を送って来たりでうんざりしています。
忙しいんだから、休める時に休みなさいねってあなたの連絡が1番ストレスです。
返さないと怒るし。
本当に気にかけてくれている義曽祖母がしてくれることに対してはすごく否定的で(私が喜んでいるから僻んでんのかな🤣)、よく義曽祖母に説教しているようです。

そういう人なんだと思って
連絡は夫に頼んでいます。
まあ、夫もウザがってて返信しないから結局どうしても必要な時は私が連絡とらなきゃでうんざりです。。

もう、仕方ないので
なるべく会え(わ)ない、
連絡は来ても忙しいから返せ(さ)ない。で行くしかないです。

お互い大変ですね

悪気がないところがマジで厄介ですよね

解決策でなく申し訳ないです
我が家のことかよと思ってしまい、コメントしてしまいました。

はじめてのママリ

お気持ち分かりますー!!
私も産後から義実家無理すぎて、行く回数かなり減りました🙄(徒歩5分のとこです💦)
行くたびに、「預かるよー」って言われるんですが、義実家には、娘や孫も住んでるんですが孫たちが息子の目や頭を触ろうとしたり、、、そんなしても義母も義父も止めなかったり!!
教育方針も違いすぎて!!
旦那が着てた服や使ってた哺乳瓶も渡してこようとしたりして!キモすぎて!旦那もはっきり言えばいいのに、言わないから余計に腹立ちます😑
同じくこれからも預けるつもりありません🤣

みみ

チューとかキモいですねましてやじぃじにまで😫😫頭大丈夫か?って思います😵‍💫😵‍💫

MK🔰

とっても共感すぎます😢
私もガルガル期なのかな?と思ってたんですが、嫌いです。

すごくいい人なんだけど、距離感ないし、毎回モヤッとイラッとします😇

そして、会う度、会った瞬間から息子を剥がされます笑

まだ人見知りもないので義母があやして寝たときも「誰でもいんだね」とか言われました😀

義母も4人子育てしてたのに配慮のない発言というか、悪気なくても言っていいことと悪いことくらい分からないんですかね🤷‍♀️

うちも車で3~40分離れたとこにいるのですが、今日も私が息子をお風呂に入れてる時に旦那が犬の散歩をしに外に出かけたところコチラに向かっていたようで外で鉢合わせたみたいで、お風呂から上がり携帯を見たら息子に会いたがってるとLINEや電話の着信があったけど授乳もあったのであえて既読しませんでしだが、家に来ました。(夕方のご飯時に)まず、来るなら連絡して欲しいですよね。

そして、旦那含め義実家は祭りが好きじゃないので、私は姪に誘われてたので地元のお祭りに行くと旦那に話していたのですが、お祭りの日一緒にご飯食べようと決め事のように話してきて、こちらが地元に帰ることを話したら、え?なんで?みたいな表情でした。毎回毎回そっちの都合ばかりに合わせてられないんですけどって感じ!いつも帰ってくる時間も遅くなるのも本当に疲れます😭

毎週会ってるのに、全然顔出さないとか言われるし😇
多い時は週2~3の時もあります。せめて月1にして欲しい。

なるべく会いたくないのに旦那は義母に言われるがまま。母親大事にするのはいい事だけど、私の事も気にかけてって感じ。毎回言っても何も変わらないし。

この場を借りて愚痴らせて貰いました、すみません🙇‍♀️💦笑
このストレスって一生続くんですかね?早く旦那の兄弟も結婚して子供産んで欲しいけど、歳が離れているためまだ学生なのでいつになる事やら、、😮‍💨࿔