※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量が減り、乳首サイズを変えたが悩んでいます。Mサイズで慣れるか、Sサイズで飲ませるか迷っています。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しいです。

【2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について】

はじめまして。
生後2ヶ月を迎えて1週間が経った息子います。
完ミ育児をしています。

ここ最近、ミルクの1回量が減りました。
前までは140飲んでいたのに対し、
最近は100~110程しか飲みません。
また、飲むスピードも極端に落ちました。
20ふん前後で飲み終わっていたのですが、
途中で疲れてしまうのか30~40ふん前後かけて飲み終わるか終わらないかです。

哺乳瓶は母乳実感を使っています。
生後1ヶ月の時にも授乳のことで悩み、
沢山の哺乳瓶を買いました。
ChuChu、teteo、NUKなどは試し済みで
全てを使用したところ1番まともに飲んでくれるのが母乳実感でした。

また、乳首のサイズも変更して試してみました。
Sサイズで飲めていたものが飲めなくなったので
思い切ってMサイズに変えました。
もちろんむせることは分かっているのですが、
あまりに口からこぼしすぎな感じがして本当に飲めているのか不安になるレベルです。
ただ、Sサイズにすると100前後で暴れ泣きを初めて全く飲まなくなってしまうのでそこでも飲む量は増えないのかなと感じています。

ミルクは1日6~7回 トータル量は700~800です。

これは、思い切ってMサイズのまま慣れるのを待って量を飲めるのを待てばいいのか、
Sサイズで毎回飲めるところまで飲ませる方がいいのか本当に悩んでいます。
同じ境遇のママさんがいたら、お話お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月から、完ミにしてます!
ですが、飲みムラが本当に激しいです😥
飲まなさすぎて困ったのは多分こんな感じの日です(画像)
回数も少なければ飲むのもムラだらけ😥
私もほとんどの哺乳瓶と乳首試しました🥲
やっと最近飲まなくても140
飲んで200になります😥
でも離乳食も始まってますし
体重も増えてはいる。おしっこもうんちもちゃんとしてる。
って事なので(病院に相談した時)様子見になりました🥲

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あ、基本ミルクしか記録しないもんなので、おしっこやうんちは記録にとってないだけでしっかりしてます💦

    • 9月7日
  • ごま

    ごま

    はじめまして!
    コメントありがとうございます🙏
    飲みムラって本当に精神崩壊させますよね😭
    1ヶ月の頃からミルクの量にはずっと左右され続けてて、
    授乳の時間が本当に苦痛で、、
    でも確かに、結局体重が増えててオシッコうんちをしてれば大丈夫って言われるんですよね。
    少し様子を見て体重と相談して見ようと思います🥲
    ありがとうございます😭💗

    • 9月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    母乳の時もどのくらい飲んでるのか気になってて、頻繁にお店にいってスケールで測っては
    あ、飲んでる飲んでる!とか
    全然飲んでないじゃん!母乳出てないの?っていうストレスが凄くてミルクにしたんですが、ミルクでも飲みムラが凄くて悩んでます😥

    1人目の時なんかは、4ヶ月検診の時に体重でひっかかり(少なくて)1ヶ月後に再検診になったんで即ミルクに変えたんですが今思うと、旦那に似て太りにくい体質なのか5歳になっても太らないですね🤔
    11ヶ月差の次男と同じ量を食べてるんですが、、、
    私の食べたら太る体質の次男は
    長男より2kg重たいです😂
    なので、遺伝もありえるのかなって思ってるので正常範囲ならあまり気にしないようにしてます😓

    • 9月7日
  • ごま

    ごま

    そっか!体質もありますね🤔
    それ考えてなかったです😮‍💨
    私も、目に見えて分からない母乳の不安で1ヶ月で完ミにしました🥲
    同じことを感じているママさんがいて安心したのでおおらかな気持で見守っていきたいと思います🥹

    • 9月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も周りも数字だけでとらわれてしまいがちですが、その子の体質も考えたら分からない事だらけで、私みたいに後から分かることもあるので
    あまり気にせず、気にするべきことだけ考える方が楽でもあると思います😓

    • 9月7日
いとママ

我が子も飲みムラめっちゃあります!
90〜160ってぐらいムラだらけです!
母乳実感のSを使って30分ほど。。
何回かゲップさせて起こしてもう一回飲ますって感じです😅

160もいらないのかな?と思って140に減らしたら140はきっちり飲みます笑
160にしたら110ぐらいで終わります笑

なんや?って思ってますがもういいや〜と思って気分で140や160あげてます!笑

トータルもそんなに悪くないし、時間かかるのはしんどいですけど飲めるとこまででいいと思います!!
乳首のサイズUPを早くしてしまうとどんどん飲んで体重も増えてしまうみたいなのでしばらく様子見でもいいとおもいます!!
もしお母さんがしんどいようであればサイズUPもしてみていいとおもいますよ!!

  • ごま

    ごま

    はじめまして!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わ〜!!!全く一緒だぁ😭
    ゲップさせて飲む時と、そこで完全シャットアウトのときとあるんですよね💦
    減らして作ったら全部飲むの本当によくわかります!!!笑
    飲むんかーい🤣って思って増やすとまーったく飲まないんですよね🫨

    Mサイズで飲みづらくなさそうならしばらくそれで様子みて
    あまりにガポガポ飲みづらそうならSに戻して時間かけてでもあげたいと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 9月7日
  • いとママ

    いとママ

    ほんと赤ちゃんって不思議ですよね😅
    それに振り回される母はしんどいですけど。。笑

    私は「飲みたきゃ飲め!そんで大きくなりやがれ!!」って思いながらミルクあげてます笑
    正しいかどうかは置いておいてお母さんが楽できるやり方、考え方でいいと思います!!
    一緒に頑張りましょう〜!!

    • 9月7日
mkh0618

生後2ヶ月の男の子同じく完ミです🙋‍♀️

うちの子も最近遊び飲みなのか
飲みムラ激しく
100~160しか飲みません😮‍💨😮‍💨
元々哺乳瓶のちくびは好き嫌い激しく今は西松屋のプライベートブランドの哺乳瓶でなんとか落ち着き
新生児用と3ヶ月から使えるクロスタイプの2種類しか無いので新生児用からのやつ使ってます🥰

飲みムラほんとメンタルやられますよねぇ…😢
うちの子も暴れたりして飲まなくなるので、ため息ばっかついちゃいます😮‍💨
因みにトータルはうちの子は全然飲まなく、500~700前後です😮‍💨

うちも病院と保健師さんに相談した所、おしっことうんちしてるので
様子見になりました(´д⊂)

  • ごま

    ごま

    はじめまして!
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    500だと確かに不安になっちゃいますよね😥
    調子いい時は本当にごくごく飲むのに、、
    人が変わったかのようにまーったく飲まなくなっちゃうんで💦
    人間なんだからって周りには言われるけど、そんなの分かってるよー!!って思っちゃいます🥲
    もう困った時は病院や保健師さんですね😂
    ありがとうございます🌼.*

    • 9月7日
ママリ

うちも飲みムラ半端なくて体重も増えが悪いです🥹
母乳実感のSで時間かかりすぎるので、Мに変えたんですけど。飲めたり飲めなかったりでそもそも母乳実感が飲みにくいのかな?!と思って。ヌーク、テテオはだめで。

病院で使ってた母乳実感直付けの流量大てやつにしたらスムーズに飲めるようになりました😭

  • ごま

    ごま

    はじめまして!
    コメントありがとうございます🌼.*

    全く一緒ですね😂
    この時期は飲みムラほど精神にくるものないですよね😢

    流量大なんてあるんですね!!
    さっそく買ってみたので届いたら試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
  • ごま

    ごま

    こんにちは!
    あれから母乳実感の流量大を購入して試したところ、
    今までの時間がなんだったんだと思うほど飲むのが早くなり
    飲む量も一気に増えました!
    10分で毎回160を飲めるようになってきたので驚いています!
    息子にあっていた哺乳瓶はこれだったのかと夫婦で喜んでいます!

    お礼が言いたくて再度返信を失礼します。
    本当にありがとうございました!

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    息子さんにも合ってたんですね!!コメントしてよかったです😆
    同じ母乳実感なのに全然ちがいますよね!!
    とっても飲みやすそうで嬉しいですよね😻
    よかったです〜!!

    • 9月16日