※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

発達グレーさん向けの習い事を探しています。数字や地球に興味があり、体操も好き。周りを気にせず取り組める環境を希望しています。おすすめの習い事はありますか?

【発達グレーさんの特性を活かす習い事について】

発達グレーさんなど少し支援が必要なお子さんで、特性を活かすために習っている習い事ってありますか?😌

うちの子は年中さんで気が散りやすいのですが、数字に興味あり足し算引き算のドリルを気が向いた時にやってます。
あとは地球とか地震とか火山とかマグマとかにも興味があって図鑑を買ってみたところです🙂

くもんとかだと周りが気になって取り組めないのでは?と思い親が消極的です。
身体を動かすのが大好きなので体操教室には通ってます☺️

こういうタイプにおすすめな習い事ってなにかありませんか?
少しでも得意と思える分野を増やしてあげたくて。
ただ私自身そんなに賢くないので😂
いい環境を探してやりたいです😌✨

そして私自身も前向きに支えてやりたいです😌

コメント

6年生でうちはロボット教室通ってます。ロボット組み立てながら、プログラミング思考を養う教室です→プログラミング自体は、本人勝手に学習し、太鼓の達人もどきなどのゲーム製作やアニメ製作は出来ます。

計算が好きなら、ソロバンかなぁとは思いますが、ADHD傾向がもしあるならキツいかなと。息子がそうなんですが、保育園でソロバンがあり、時折逃亡してました🤣ソロバンじたいは理解し、先生からも褒められるんだけど、とにかく、じっと座り、集中し続けるのが苦痛だったようです。

いま、本人が自宅で勝手にしてるプログラミングは、コサインだったり、中学生の数学知識が必要ですが、数学じたい好きなので、ユーチューブ解説みながら先取りしてます😂

学校でも、本人が好きなようにさせていただき、息子一人、研究発表や委員会活動報告もプログラミング使ってさせてもらってます🤣

あと、習い事ではないけど、単発で、近くの工業高校主催の小学生中学生むけ講座にも参加してます。

なので、数が好きなら、プログラミングも良いかもです。幼児から行ける教室が近くにあれば体験してみては?