※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同性きょうだいのメリットについて相談します。同性きょうだいが確定しました。最後の妊娠で同性きょうだいになるかもしれません。同性きょうだいの良い点を教えてください。

【同性きょうだいのメリットについて】

22w 本日妊婦健診に行ったら、、、

“同性きょうだい” ということがほぼ確定しました!!!!
(主人にもまだ伝えられていないので、性別は控えさせてください🙇)

贅沢な悩みだということは分かっているのですが、ないものねだりで、“上の子と違う性別の子” を育ててみたかった、、と少し思ってしまったり、、🥹🥹
(我が家では子どもは2人までかな〜なんていう話をしているので、おそらくこれが最後の妊娠です!)

そこでママリのみなさんには、“同性きょうだい” のここがいい!というポイントがありましたら、ぜひとも教えて頂きたいです🥺💭💭

姉妹ママさん、兄弟ママさん、自分が姉妹(or兄弟)だよ〜という方など、コメントたくさんお待ちしております!
何卒よろしくお願いいたします🙇♡

コメント

🍋

私は男の子が欲しかったのですが姉妹になりました!
生まれてみると可愛いのですが妊娠中は、実は男の子じゃないかな!?と淡い期待したりしてました‥笑

姉妹ですが、お洋服や靴をそのまま使えるのでありがたいです😂おもちゃもシェアできそうです☺️
そして上の子が下の子をかわいい〜と可愛がってくれます
ミルクのお手伝いしてくれたり、手を繋いで「写真撮って〜❣️」って言ったり☺️
私も最後の出産だと思うのですが、姉妹でも良かったなと今は思います☺️

ママリ

私は絶対同性兄弟が良い派です🥹🥹❤️
私自身、兄姉妹で兄とは全く話しませんが姉とはお互い結婚して子どもが産まれてからも2〜3ヶ月に一回は家族ぐるみでお出かけしてます🥹✨
LINEも何か相談事あれば、すぐ相談し合ってます♩

私の子どもも姉妹予定で、なによりお下がり使えるし似たような遊びで一緒に遊べるので産まれるのがとても楽しみです🫶

はじめてのママリ🔰

私も兄妹の組み合わせで、子供は姉妹です🥺笑
違う性別の子育ててみたかったって気持ちめっっっちゃわかります😂!!
そしてうちも2人で終わりです!

出産するまで実は男の子じゃないかと期待してました😂
でも生まれたら可愛いのは変わらないし、お下がり使えるし一緒に遊ぶし、お揃いの服とか着てるとめっちゃ可愛いし今はよかったと思ってます🥰🥰🥰

さくらママ✨

私は三姉妹ですが、
子供は三兄弟です☺️

女の子育ててみたかったなーって気持ちは勿論あり、3人目は女の子!って言霊のように言ってました🤣笑笑
ある意味神頼みー笑笑

性別分かった時は正直ショックだったんですが、次男がだんだんしっかりしていって長男と一生懸命頑張ってる姿を見て3人目も男の子でも可愛いかなーって思えるようになりました🤣笑

やんちゃたちなので体力作りは頑張らないとですが、ママを1番大事にしてくれるそんな三兄弟になって欲しいなーって思ってます😊

HARU🌸

姉妹ママです
私自身も姉妹なので兄弟に憧れたりもしました

姉妹でよかったと思う点は、お下がりが着られるという点です
上の子が着てた服を下の子も服を着られるので、懐かしさとそれぞれの成長の違いも感じられていいです

私自身は、姉妹なのが嫌だった時はありますが、今はなんとも思っていません

mimi

うちは男の子兄弟です🤣🩵
2人目は女の子がいいな〜と思ってましたし、つい最近まで女の子欲しすぎて3人目を考えたりしてました🥲
うちは4歳離れてるので上の子が下の子のお世話してくれたり、常に赤ちゃん扱いなので喧嘩もあまりないです😂後、同性だとお揃いの服が映えるなぁと思います🥰もうお揃いの服ばっか買ってます🫶笑笑
男の子2人なのでこれからどんどんやんちゃになって大変になるんだろうなーと思いますが、男の子2人のやりとりめちゃくちゃ見ていて可愛いので今は同性でよかったなって思えてます😊🤍

はじめてのママリ🔰

私自身が姉妹で姉がいます☺️
小さい頃は、お兄ちゃんに憧れてた時期もありますが
今は心の底からお姉ちゃんで良かったーって思います!

小さい頃は人形遊びしたり、公園で遊んだり、
大人になってからもライブの遠征に行ったりしてます😳
誕生日にちょっとしたプレゼント交換もしてますー!
姉は独身で実家にいるので、帰ったときに子供の面倒みてくれて可愛がってくれます💕

もちろん仲良くない姉妹もいれば、性別が違うけど仲良しの人もいると思いますが
同性で良かったです😆

ぼんぼんぼん

私自身姉妹で、子供は三姉妹です☺️

お下がりきれるのは4歳頃まで?5歳頃から好みが出てきてか上の子の好みと違ったらいやだ!この服可愛くない!恥ずかしい!とか言って同じ服着るからまた別の服買わなきゃいけなくなって結局次女から服が更に増えてます!
おさがりがない長女が少なめかも…
デザインとか色にこだわりある子供だと、2歳までは何も言わないから親の好みですが、3歳ちかくになるにつれ好みしか着てくれなかなりその点女の子のおしゃれに合わせるのが結構大変で…💧カチューシャがないといけない!私シュシュがいいい!とかネックレスいる!キラキラがいい!こだわりありすぎー😭
勝手ながら男の子だったら親が選んだ服でうちの子みたいにここまで文句言わないだろうと思い、おしゃれに着せてあげれそうだなぁとか…
ママが選んだ服でも素直に着てくれたりしてくれる子ならママも服選びが楽しそうと思いました…🥺結論女の大変

同性なら将来サイズが同じくらいなら共同して使えそうなのが強みですね✨
あと仲良し兄弟、姉妹の同性であれば大人になっても交流してたまに会った時でも楽しめますね✨仲良ければ家族みんなで親も一緒におでかけとかも🤩!
仲悪いと遊び誘いにくくなるとか集まりが気まずくなり嫌ですね…💧

私自身同性で良かったと思うのは同じ家に住んでて思春期でも不快に思わなかった事です✨
女の子同士なのでお互い美意識に関してもコスメの情報も美容情報共有できて、物も貸し借りできたり色々得した感じ♪と
一緒にお出かけも友達よりは気を使わないから楽しい時間が過ごせたり…✨
大人になっても同性で良かったと思います^^

はじめてのママリ

うちは三兄弟決定です😂
下のは常に兄の真似をして、本当に可愛いです☺️お下がりも、兄に憧れがあるせいか喜んでます😄
遊びも同じだし、家でもずっと2人で遊んでます。兄が弟と遊んであげてる感じですが😂
多分、同性異性関係なく、子供同士が仲良く、お互い優しくする事が1番兄弟がいる中で大事じゃないかと思います!
同性でも異性でも、仲悪かったらダメですね💦(義理家族がそうです💦)