※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが遊び飲みで授乳時間が長く、外出が難しい状況。少しずつ外出を増やして慣れさせることで改善する可能性があります。

【遊び飲みの赤ちゃんとの外出について】

飲みムラ、遊び飲みの赤ちゃんとの外出について

生後2ヶ月、完ミです。
2週間ほど前から急に遊び飲みが始まりました。
一回の飲む量に飲みムラがでてきた&途中遊び飲みをして、
ニヤニヤキョロキョロしたり暴れたりして授乳に1時間近くかかります。(途中で止めようとすると飲みたいと泣きいたりします💦)
また、抱っこだと本当に全然飲んでくれず最近は床に寝かせてなんとか飲ませています。

また、先日友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたのですが、
気が散っていたのか全然飲まずだったので、
外だとさらに気が散って全然飲まないだろうし、何より寝かせながらじゃないと飲まないので、
授乳をはさんだ外出を億劫でできません。。。

少しずつ外出を増やしたら慣れていくのでしょうか😭??

コメント

ママリ

めっちゃわかります!
一進一退で慣れますがそのペースに合わせていたらママがつらいので、心構えを変えるのをお勧めします👍

授乳2回のつもりで家出たのにほんのちょびっとを4回くらいすることもザラなのでミルクは回数多めに持ち歩いてました。飲まなきゃ50mlだろうとまあいっかと切り上げるという気持ちでいないとつらいです笑
やっと安定して飲めるようになったのは6ヶ月くらいかな?でも8ヶ月の今でもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心構えを変えるというお言葉にハッとしました。
    飲まなかったらしょうがない、回数増やせば良いや、と思えばだいぶ気持ちが楽になりそうです…!!
    アドバイス本当にありがとうございます😭

ちなみに、まだ外だと病院でしか授乳したことなく💦ショッピングモールなどに外出した場合はミルクでも授乳室の個室を使用していいのでしょうか??もしくは外でベビーカーに乗せて飲ませるしかないですかね、、、?

寝ながらじゃないと飲まないかつ暴れるので、、、😭

長文ですみません🙇‍♀️💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

暖かいご返信ありがとうございます!ほんと赤ちゃんって想定通りいかないですよね😂私も私が慣れるまでいつも「お腹空いてるはずなのに‼︎」と焦ってました笑

授乳室の方が落ち着いてくれるなら個室使っていいと思いますよ〜!✨批判的な人も中にはいるのかもしれませんが、子供の快適な環境を守れるのはママだけですし‼︎
    慣れたらそこらへんのベンチが一番楽です🤣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今日も朝から全然飲んでくれず、心が折れてしまいました…笑

ベンチで飲むようになったらいいのですが…外で飲むのをたくさんチャレンジして慣れさせるしかないですかね😭!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

飲んでくれないと親は気が気じゃないですよね💦うちも完ミなのに1回100mlとかで心配でしたが周りより身長も体重も大きい、ただ少食でエコな子だったんだと、振り返ってみてわかりました笑 お子さんも、きっと今日は(いつも)その量が適量だったんですね!

チャレンジもきっと有効ですし、月齢進んだら自然に平気になる気がするのでママのやりやすいようにでいいと思います🎵

• 9月8日