※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumyum
妊娠・出産

立ち会い出産はできるけど、パートナーには近くにいてほしくない。助産師に相談したら、分娩室の外で待ってもらう場所がないから中まで来てもらったら?と言われた。最初からいなくてもいいかなと思っている。

立ち会い出産できるけど、パートナーに近くにいてほしくないから立ち会いしたくないって人いますか?

私がまさしくそうで、一人目の時も立ち会いしませんでした。
自分が陣痛やらで大変なのに、
「こいつ、この痛み味わわないで同じ部屋にいるんだよな…」「なんでいるんだよ…」ぐらいイライラする気しかありません🤣

ただ、分娩先がコロナ明けで立ち会い可能になったので、産まれるまで分娩室の外で待ってもらって
抱っこできるようになったら入ってきてもらおうかなと考えてます。

これを助産師さんに相談したら、待ってられる場所もないから分娩室の中まで来てもらったら?と言われました。(分娩室前にベンチやら椅子が無いらしいです。)

それなら最初からいなくてもいいかなぁって思ってます。

コメント

もな👠

1人目から立ち会いなしでした!
陣痛中から役に立たなかったし、元々立ち会いは必要ないなと思う派でした。(産むの私だし、助産師さんや先生もいるし、旦那必要?って考えでした)
1人目はコロナ禍じゃなかったし普通に立ち会いできたので、立ち会いしたい旦那はどさくさに紛れて居座ろうとしましたが、「旦那、立ち会いしません!(追い出してください)」って助産師さんに伝えて追い出しました🤣

2人目もコロナ禍でしたが、産む瞬間〜産後10分ほど立ち会いできました。
でも普通にしませんでした。
陣痛〜産むまで1人でしたが、何の不便もなかったです!!🫶

  • yumyum

    yumyum

    旦那必要?はめっちゃ分かります🤣そして立ち会いしたい旦那さんを追い出してくれる助産師さん笑

    やっぱりいてもいなくてもですよね笑

    • 9月7日
  • もな👠

    もな👠


    ですよねー!
    陣痛中も深夜だったので横で船漕いでて、1人目の時はめちゃイライラしました💦
    実母がきてくれてたので交代してもらってました。
    実母のほうが汗ふいてくれたり、水分くれたり背中押してくれたり気が利いてて「神ー!」ってなりました🫶

    2人目旦那いなかったし、入院中も面会無しでめちゃ天国でしたよー💕

    • 9月7日
  • yumyum

    yumyum

    船漕いでるは罪深いですね…🤔
    母親って出産を経験してるからこそ、してほしいこと助けてくれてありがたいですよね🥰
    私もやっぱり二人目も立ち会い無しにしますー!笑

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

1人目コロナで立ち会い禁止でしたが夫がいるよりも助産師さんの方が心強かったです😂
そんなこともあり2人目は立ち会い可能ですが立ち会いしないです!絶対にイライラするはずですので🤣

  • yumyum

    yumyum

    ただでさえ諸々大変でイライラしてるのに、旦那さんまでいたらよりイライラですよね!笑
    二人目も立ち会いしない方向にします笑

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じく立会出来るけど、こっちから拒否しました😂
役に立たないだろうなと思い、実際入院するまで家にいましたがその間も役立たずでした🤣

  • yumyum

    yumyum

    お家にいる時も…!🤣
    なんであんなに頼りなく感じてしまうんですかねー…笑

    • 9月7日