※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達検査の正確性について、一回の検査の数値で判断されるのか不安です。2歳での検査で理解できなかったことが数値に影響し、知的遅れと判断されるのは心配です。

【発達検査の正確性について】

発達検査って正確なんでしょうか?
年齢によってはそれによって診断が降りたりすると思いますが、一回の検査の数値によって判断されますか?

2歳で自閉症グレーかなと思い発達検査を受けてきてまだ結果は聞いてませんが、普段は簡単にできること、ずっと前から理解していることが検査当日できず、たぶん担当した心理士さんには「できない、理解してない」と判断されてると思います。
このときできなかったからと言って数値が低くなり、知的な遅れがあると判断されるのはなんだかな…と思うのですが…

コメント

ママリ

一度きりで一生確定でもないですよ。これからも成長しますし☺️

うちの子も、人見知りの頑固で【積み木】やりたくない、触りたくないで、この項目は出来ないの評価にはなってしまいます。って言われました。

もう1人の子、2歳の検査結果は知的境界域の評価でしたが、いまは知的正常域の5歳です。

• ママリ

ママリ

2歳は特に目安だけであって、3歳4歳と正確さが増すと思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一度診断されても、後から外れることもあるんですよね。

2歳の今は目安程度でも、今回の数値が低かったからと言って病院側から遅れてる子と見なされるのはなんか納得いかないというか…正直モヤモヤがあります😅
    たとえば遅れてるからリハビリがおすすめ〜とか言われたら、いや、普段できるのに何でリハビリ?とか思っちゃいそうで😅
    単に親の変なプライドかもしれませんが…

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

心配事を否定してほしくて受診され検査受けたんでしょうか?

遅れてるからリハビリおすすめと言われたら私なら行きますよ。
    いまはリハビリしてくださいとお願いして通ってます。習い事感覚で行かせてます。

必要なければ卒業とも言われますし。医師にリハビリ必要といわれ、リハビリの先生は出来てるからもう来なくていいよとも言われますし。

あまりお気にされすぎませんように☺️

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

同じように思うお母さんもたくさんいますし、何百と接してる先生もわかってますし☺️

良い結果だといいですね😌

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配事を否定して欲しかったのもありますし、
    心配事は自閉症っぽい特徴があることであって、知的な発達は何も心配していないので
    今回の数値が悪かったから知的な遅れがある、だから知的な遅れを取り戻すためにリハビリを…とか言われたらそれは何かモヤるなぁ…という感じです😅

自閉症の特徴を改善するためのトレーニングなら喜んで受けますが、認知能力アップのリハビリ…とかは必要ないと思うけどな〜一回の検査で遅れてるとみなされるのもな〜みたいな😂

変に気にしすぎなんですよね💦
    おっしゃるように医師とリハビリ担当でも言うことが違うくらいだし、先生たちも一回の結果がすべてじゃないとわかった上で対応してくれると思うので
    変にモヤモヤしすぎず受け入れたいと思います😌
    ありがとうございました!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

たぶん、すすめられるとすれば【療育】だと思いますよ。
    リハビリは2歳じゃ早すぎるので。
    療育は、知的のある子ない子一緒に活動します。
    もし療育勧められたからと否定的にもならなくても良いですし。

うちの子は、知的なしの自閉症です。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この辺りでは、早い子は一歳ごろから言語療法や作業療法に通います。
    それらと療育をまとめて「リハビリ」という書き方をしました。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

もし療育すすめられても否定的なんですか!?

あまりリハビリと療育まとめて書くことはありません😅話ごっちゃになりますので😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、否定的とかじゃありません。自閉症の特徴を緩和するために効果的ということなら通います。
    上に書いたように、知的な遅れを取り戻すためのリハビリが必要と言われると少しモヤっとするなーというだけで。

まとめてというか、こちらで主流の「リハビリ」を想定して書いたので療育については別個立てて書きませんでした。
    勘違いを生んだようですみません

• 9月7日
ぷりこ

発達の検査、下の息子が過去にやりました。
検査時、私も隣りで見ていていつも出来てる事なのに検査の時に出来なくてモヤモヤした事があります。
先生にその旨を話したら
「発達検査とは検査の時に出来るか出来ないか・・・です。出来ない事でも次にやったら出来る事もあります。なので結果は変わる場合もあります。その時の結果なので」
と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そういうものなのですね。
    学校のテストや模試でも力はあるのに当日発揮できないということはありますもんね。
    先生たちもそれはわかった上で対応してくれそうですね😌
    ありがとうございます!

• 9月7日