※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを飲まなくなり、離乳食のみで大丈夫か心配です。ミルクの量が減っているので栄養面が心配です。食事内容や量についてアドバイスをお願いします。

【離乳食後のミルクの量が減って心配です】

明日で生後8ヶ月になる息子がいます。
離乳食後のミルクの量についてです!ちょっと長文です!

生後7ヶ月から2回食になり、1日のスケジュールは。
AM 6時30分〜7時00分 ミルクのみ220ml

AM 10時30分〜11時00分 離乳食+ミルク120ml

PM 14時30分〜15時00分 離乳食+ミルク120ml

PM 18時00分ごろ お風呂

PM 18時30分〜19時00分ごろ ミルクのみ240ml

でしたが、今週入ったあたりから離乳食後のミルクを飲まなくなり嫌がるようになりました💦
離乳食が足りているのかな?って思い、測ってみると器の重さを引くと118gしか食べていませんでした。
離乳食のみでも大丈夫なんでしょうか???
たまーに、お腹すいたって途中で泣く時はミルク180mlをあげる時もあります。
昨日は1日のミルクの量がミルク3回の570mlしか飲んでいませんでした(^◇^;)水分補給はストローのみでこまめてにあげてはいるのですが、栄養の面では心配しかありません💦💦
皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです!!!
よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに今週入ったあたりからのスケジュールは。
AM6時30分〜7時00分 ミルクのみ220ml

AM 10時30分〜11時00分 離乳食のみ

PM 14時30分〜15時00分 離乳食のみ

たまに2時間後あたりにお腹すいたと泣くのでミルク180mlあげます。
ミルク飲まない場合は、お風呂の後ミルクのみ240mlあげてます。

PM 18時30分〜19時00分 お風呂

PM 20時00分〜20時30分の間に ミルクのみ240ml

PM 20時30分〜21時00分 就寝

こんな感じです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月で100g越えは結構ちゃんと食べれてると思います☺️離乳食の進め方とか見ると離乳食後のミルクは普通に1回量あげると書いているものもあって心配になりますよね😂
水分補給もされているようなので体重が徐々にでも増えていれば問題ないと思います!

必ずしも離乳食とミルクを同じタイミングで与える必要はないので、離乳食を与えてから1時間後にミルクを与えてみてはいかがですか?

  • はじめての育児

    はじめての育児

    離乳食+ミルクはセットのようなものかと思ってましたが別々でもいいんですね(´⊙ω⊙`)✨
    いい事知りました!ありがとうございます😭♡

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消化管に負担がかかって、下痢が増えた、など何か症状があればその時また調整してみたらいいと思います✨飲む量、水分が増えるので多少便は柔らかめになるかも🙄

    • 9月7日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    いまの便が1日2回〜3回で水っぽくもなくコロコロ硬くもない💩なので大丈夫かな!?って思ってます(^◇^;)

    • 9月7日
ママリ

うちの子もミルク飲まなくなってきてしまい、トータル300とか400の日もあります💦まだミルクの割合の方が多いと言われる時期ですし心配になりますよね😭😭
うちはとにかく飲まなくて体重の増えが良くないので離乳食にミルクを混ぜたり離乳食前に飲ませたりしてます🙌

  • はじめての育児

    はじめての育児

    離乳食前に飲ませてからでも良さそうですね!!!✨

    • 9月7日
りりり

離乳食118gは立派だと思います☺️
きっと足りてるんじゃないでしょうか?
他の方も書かれているように、栄養面や水分補給等を考慮してミルクをあげるのであれば離乳食後1時間とか少し置いて飲ませていいと思います✨
私はそうしてます☺️

  • はじめての育児

    はじめての育児

    ありがとうございます😊
    ちなみにミルクの量どれくらい与えてますか??🙄

    • 9月10日
  • りりり

    りりり

    離乳食後は100mlあげてます!
    朝と寝る前は220〜240ml飲みます!

    • 9月10日