※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

浜松市の公立保育園でごはん持参に悩んでいます。ふりかけや梅干しを乗せてもいいか心配です。私立は全落ちしそうで、味付けが可能ならいいなと思っています。

静岡県浜松市の公立保育園にお子さんを通わせている方、いた方
毎日ごはん持参だと思うのですが、ふりかけや梅干しなどは乗せても良いのでしょうか?

来年度4月入園を目指して保活中です。
ごはん持参は大変だなという気持ちと私は白米が苦手で特に子供の頃はお弁当に入ったごはんがどうしても食べられず(給食のごはんも苦手でしたが温かいのでまだマシ)、子どもも同じだったら可哀想だなという気持ちがあります。
しかし、私立の保育園やこども園で第5希望まで埋めると全落ちしそうな気がします(中区です)。

ふりかけ等味付けが可能ならいいなと思っているのですがどうなのでしょうか?
まだ子どもがごはんを嫌がるか分からないので杞憂かもしれませんが💦

よろしくお願いします。

コメント

yanyan

浜松在住です!
上の子が通ってる公立保育園、東区なんですが完全給食制でしたよ!飲み物も持参いりません!

ご飯の部分は保育園によって乗せていいダメが結構違うと思うので、通わせたい園に直接聞くのが早いかもです😭

  • みー

    みー

    そうなんですか!!
    浜松市の公立保育園は一律ごはん持参だと思っていました!
    飲み物もいらないなんて素敵です✨

    園によって違うのならちゃんと確認した方がいいですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

中区と南区の公立認可保育園に通った事あります!(現在も通ってます)
米飯は持参です!
ロールパンや食パンをカットしたものや白米持たせてます!
パンは味付き、中にマーガリン入ってるものはダメでした!
白米は種をとった梅干しはOKでした!
ふりかけはダメです!
パンが食べれそうならパンにしてもいいかもですね🍞

  • みー

    みー

    梅干しOKなんですね!
    パンも大丈夫なら選択肢広がって安心です😊

    ふりかけやマーガリンはNGなど結構細かく決まっているのですね💦

    詳しくありがとうございました!

    • 9月8日
HY1617

南区寄り中区の公立保育園に在園中です!

毎日米飯持参ですが、梅干しはOKだそうです。
ふりかけはダメみたいです💦

いつも白米だけ持たせてます…。

ロールパンも持参OKみたいですが、その子によって好き嫌いがあるので白米かロールパンどっちか持たせる感じですかね🤔

  • みー

    みー

    中区の南の方に住んでいるので情報ありがたいです🙏

    梅干しOK、ふりかけNGですね!
    不思議な線引きですが、梅干しあると食べやすくなって良いですね😊

    ロールパン大丈夫だと子どもがもしも白米ダメでも安心ですし、親的にもごはん炊き忘れた時にありがたいですね!

    ありがとうございました!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

中区の認可私立保育園ですが、3歳児からは白米持参です🤣
副食費5,800円。
お高いアルミ弁当箱指定で白米持参です…
ふりかけ不可で梅干しのみokです。
飲み物は年に1回、遠足のときだけ麦茶持参ですっ!

  • みー

    みー

    私立でも白米持参のところあるんですか😳
    公立だと思っていました😂
    弁当箱の指定まであるんですね💦

    飲み物が年1回なのはありがたいですね😊

    いろんな保育園があるのだということが改めてわかりました!
    ありがとうございました!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保温庫で温めてくれるのでアルミ弁当箱指定なのです☺️
    プラスチックの倍の値段ですが…息子のために3個買って日替わりで使ってます🙆

    • 9月13日
  • みー

    みー

    温めてくれるんですね!冷たいのより食べやすくていいですね😊
    そこまでしてくれるなら炊いてくれてもいいのにと思ってしまいました🤣

    息子さんのために3個も!
    愛ですね❤️

    • 9月13日