※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

【低置胎盤の経膣分娩について】現在妊娠34週で、赤ちゃんの成長は問…

【低置胎盤の経膣分娩について】

こんばんは。いつも温かい回答有難うございます。

現在妊娠34週で、赤ちゃんの成長は問題なしと言われています。32週の時に、子宮口から20ミリの低置胎盤と言われました。とりあえず様子見、経膣分娩の予定で、もし胎盤が先に出そうな場合は緊急帝王切開になると言われています。
ネットを見ると、予定帝王切開になった方、出血多量の方など不安になるようなこともたくさん記載されていました。
ご経験や知識のある方、低置胎盤でも問題なく経膣分娩された方、手術をした方様々なご意見を聞かせていただきたいです。

因みに34週の健診では、内診もなく36週に定期検診にまたどんな状況なのか見るのだと思います。
このような状態で、経膣分娩は本当に可能なのでしょうか。まだこの週数で2センチより伸びたりする可能性もありますか?
自己血をとったりなど必要ないのでしょうか…

ご回答、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

newmoon

次女30wの時に突然前置胎盤になりました💦
その後31〜2wくらいで低置胎盤になり、子宮口から2センチくらいだったと思います。
出血多量のリスクはあるよ、となんども言われましたが、結果的に経膣分娩で出血も少量(長女の時の方が多かったです😅)で済みました!
医師の判断に任せるしかないから不安ですよね😭
無事に出産を終えられますように。

• みぃちゃん

みぃちゃん

返信有難うございます🙇‍♀️
    結構突然言われるものなのですね💦
    母子共に無事出産が終えられて良かったです✨私もそのようなお話が聞けて安心しました。
    やっぱり出血のリスクがありますよね💦
    手術にして下さい!とお願いした方が良いのかとても悩んでいて💦でもやっぱり最終的には医師の判断ですもんね。本当不安です…
    有難うございます!頑張ります🥹

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

同じく34wで低置胎盤です💦

32wで1.5センチ→33wの時2.0センチまで上がりました!

下から産むには3センチは欲しいと言われてます
来週の検診で予定帝王切開にするか、決める予定です🥲

32wでもう無理なんじゃ?って思いましたが、少しずつ上がってはいるみたいなので最後まで諦めずにいようと思います🙏
色々調べるとギリギリで上がる人もいたり、でも医師がどれだけリスク重視するか、どのタイミングで判断するかが大きそうですね!

同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました🤗
どんな形であれ無事に出産できますように…!!🙏

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメント有難うございます✨
    一緒ですね!
    結構後半になっても上がったりするものなのですね🤔

はじめてのママリ🔰さんの病院は3cmなんですね!私の通院している病院では、2cmなら経膣分娩トライするらしいです…💦
    ネット見てても、病院、先生の判断によるみたいですよね。

とにかく母子共に安全な出産方法が選択できたらいいなとは思ってます😭私も最後まで諦めずに少しでも上がるよう願います💦

はじめてのママリ🔰さんも、無事に出産できますようお祈りしております!
    頑張りましょう!

• 9月7日
はじめてのままり

こんばんは!私も全前置胎盤から低置胎盤になり、同じように経腟分娩をトライするか聞かれました。。

その後、どうなってますか?
よければ教えてください。

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメント有難うございます🙇‍♀️

診察では、36週の時、特に何センチとは言われなかったのですが、経膣分娩でいけるとの判断でした! 
    その後の診察でも、特に問題はなく、私はそのまま出産予定です。
    特に自己血を貯めるでもなく、普通の妊婦さんと変わらない感じです…

まだ出産していないので、大丈夫だったかどうかのご報告ができないのですが…
    まだ32週ですしこれからの経過でまた考えても良いのかなと思います!
    こちらに判断委ねられても少し困りますよね…💦
    私は先生がいけると判断したなら出来れば経膣分娩したいと思ってはいました💦
    今後また胎盤が上がっていくといいですね🍁

• 10月4日