※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの歯磨きで下の歯の内側が磨きにくいです。どうやって磨いているか教えてください。

子どもの歯磨きについて

下の歯の内側(舌側)ってめちゃくちゃ磨きにくくないですか?💦
上の子なんですが、磨こうとすると歯ブラシを舌で押してきて磨けません。
無理やり力ずくでやるか一瞬の隙を狙ってシャシャっとしか磨けてないです。
一応歯医者は3ヶ月毎に通っていて、今のところ虫歯もないです。けどちゃんと磨きたいです。
みなさんどうやって磨いてますか?

コメント

まいちゃん

大きな声で大きな口で
あーーーーー!!と言ってもらいます😂(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 9月7日
🐶

歯科衛生士です。
大人でも舌側、めちゃくちゃ磨き残しあります🤣
特に奥歯の舌側なんて磨けませんよね🫨

大きく口を開けすぎると舌がベーっと出ることがあります。
なので普通にアーンしてねと開けてもらい、ワンタフトブラシで舌側を磨くと良いですよ😊🤍
オエってなりませんし、舌も邪魔しません!

• ママリ

ママリ

奥歯が本当に難しいです。
    ワンタフトブラシ調べてみました!買ってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

子ども用のワンタフトブラシ使ってます😊

下の歯の内側以外にも、前歯の裏側とか奥歯の溝とか、細かいところが磨きやすいですよ👌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!早速ワンタフトブラシ買ってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販では売ってないんですが、プチソフトっていう子ども用のワンタフトブラシオススメですよ👌

大人用のワンタフトブラシだと、子どもは口が小さいので、口の中でガシガシ当たって使いにくいです😓

市販では子ども用のワンタフトブラシは売ってないです。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

こちらですかね?
    もしよければどのサイトで買ったか教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、これです😊👌

オーラルケア社の公式サイトから買ってます。
    うちは歯磨き関係は大人も子どもも全てこちらの会社のものを使っているので、いつもまとめ買いしてます😊

公式サイトからだと、お悩み相談室というところからメールやLINEで専属の歯科衛生士さんとコンタクトが取れるので、製品の使い方を聞いたり、歯のことで聞きたいことがある時など気軽に利用できて便利ですよ😊わかりやすく丁寧に教えてくれます👍

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『オーラルヘルスナビ』で検索すると出てくると思います!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お悩み相談もやってるんですね!恥ずかしながら私自身が虫歯が出来やすく、娘達には私みたいな思いさせたくなくてちゃんと磨かなきゃと思ってたところだったのでとても助かりました!
    こちらのワンタフトブラシ買ってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月7日