※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2〜4ヶ月の赤ちゃんの肌がざらつき、定期的に繰り返す症状に悩んでいます。保湿やステロイドを使っているが、繰り返し治るので悩んでいます。同じ症状の方いませんか?

生後2ヶ月〜4ヶ月現在まで続く鮫肌?鳥肌?について😭

腕と脚の外側だけ、毛穴がぷつぷつしてざらつく感じのお肌になります…。
ずっとというわけではなく、1〜2週間おきに定期的に出来る感じで、ロコイドを塗ると1日で治ります。

小児科と皮膚科行ったのですが、ちょうど治ったタイミングで診てもらうことになってしまい、あまりうまく伝わなかったのかもしれないのですが、小児科では「保湿をしっかりすること」、皮膚科では「ベビーカーとかのメッシュで荒れてるかもしれないのでステロイドで対応」となりました。

保湿は朝晩ヒルドイド軟膏をたっぷり塗って、その上に薄くワセリンしてます。
塗りすぎとかありますか…?

ロコイド塗れば1日で治るのですが、また1,2週間後にザラザラし始めるので、こんなに定期的に使っていいものか悩みます😭

同じ症状の方いませんか…??
鳥肌が立ってるようなお肌です…!

コメント

体質ですよね多分、うちの娘もそうで私もそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質なんですか!!
    成長しても治らない感じですかね😭

• 9月6日
蓮

うちの子もふくらはぎ?スネ?のあたりがそうでした
普通の保湿剤を、ただ塗るだけじゃなくて擦り込むようにしっかり塗るとすぐ改善されました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

擦り込むようにしたらほんとにすぐに良くなりました!
    今までペタペタ塗ってただけだったので気づかせて頂き大変感謝です😭✨

• 9月7日
  • 蓮

わー!!よかったです!!
    グッドアンサーもありがとうございます👍

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですよ〜
皮膚科に行って、保湿剤と弱いステロイド入りのクリームみたいなものをもらって塗ってます。

うちの病院では、保湿たっぷりした後ステロイドをざらざらの箇所のみ薄く塗り重ねてくださいって言われました☺️

特に悪化はしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイド入りのクリームを処方されたのですね🤔
    その場合はザラザラが出てきた時のみ塗ってるんですか??

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざらざら部分のみに塗布との説明だったので、ざらざらが出た時だけ塗ってます☺️
    それ以外の日はたーっぷり保湿してます。

上の方も仰ってますが、体質だと思います💦薬を切らしてしまい、ざらざらができても塗らない日がありましたが、特に悪化はしなかったです。私が小さい時にアトピーやってるので、肌は強くないのかなー?って思ってます🤔

• 9月6日

上の子も一時期太ももが鮫肌?みたいになりました💦
保湿が足りなかったようで、とりあえず気づいた時に何回も保湿剤塗ってました😣
それで改善して、気づいたらできなくなってましたよ〜

はれ

鮫肌に効くかどうか分かりませんが、初期の方から肌が弱そうだと判断して
アロベビーを使い始めたら酷い時ステロイド使う事があっても大体アロベビーで落ち着くようになりました!

1日4回くらいは塗ってます。
参考になれば幸いです(^^)

はじめてのママリ🔰

ロコイドはステロイドなので塗ったら治ったように見える、すぐ使うのをやめたらまた悪くなったように見えるって言うのは当たり前ですよ。

使い方習ってませんか?

皮膚トラブルの治療は、ステロイドで上から強制的に炎症を抑え込んで表面のバリア機能を高め、その間にヒルドイドなどの血流促進保湿剤を使って肌のターンオーバーを早め内側から肌を治していくというのが基本です。

ステロイド1回使って翌日「綺麗になってる!」って使うのやめたら治るものも治りません。
肌に負担かけ続けてるだけですよ。

皮膚科医ってピンキリで、ステロイド出して使い方も教えずはい終わりってヤブ多いので気をつけて選んでください。

きちんとした皮膚科医は、定期的に診察で肌の様子見て、ステロイドの減薬も並走してくれます。