※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

男児の問題行動について保育園で悩んでいます。息子が話した内容にショックを受け、伝えるべきか悩んでいます。要相談。

【保育園での男児の問題行動について悩んでいます】

すみません、悩んでいるので相談させてください。

先程、息子(年長)と保育園での様子を話している時に気になる話がありました。

その内容が友達(男児)が女の子にちんこ(お股)をみせろとお昼寝の時間に言っていたというものでした。
実際には見えなかったけど、たぶんみせていた。
先生にバレないようにやっていた。
女の子にみせないと先生に言うぞと言っていたというものでした。

もうショックすぎて、何度も聞き直してしまいました。

うちの保育園はコットを並べてお昼寝をしている時間は先生はひとりで事務作業をしています。

息子は恐らく悪いこと?と認識しているようで、この話をする前、やっぱり言うのやめようかな〜誰にも言わないでねと小声で話してきました。

この男の子は恐らく問題児的な子で、息子もよく叩かれたりしているのは知っていました…
でも子どもたちの関係だし、見守ろうと先生に伝えたことは一度もありません。

しかし、今回の件は伝えたほうがいいのでは…と思っています。
息子の話が100%ほんとの話かはわからないので、無闇に伝えていいものか悩んでいるのですが、伝えてもいいですかね?

コメント

伝えた方がいいかも…ですね💦
さすがにそんな話は実際に目撃しないと出てきませんし、、、年長さんでしたらもうしっかりしてるので、息子さんも直感でこれは良くないことと思ったのだと思います。
そして、幼児でも性に興味を持つタイプもいるといなくはないので…
相手の女の子がいつか意味を分かった時が心配です。
これ以上繰り返さないためにも、伝えた方がいいと思いました💦

• mari

mari

そうですよね、息子の話している感じだと本当だと思っています。
    このままエスカレートしたら、息子も同じことをするような気もしてこわいです💦

娘もいるので、さすが伝えてみようと思います。ありがとうございます。

• 9月6日
ねこ

それは先生に、ぜひ伝えてください!😭
息子の幼稚園では、下着で乾布摩擦をすることも禁止になりましたし、今性教育は早い時期から伝えているので昔とは大幅に考え方が変わって来ています。
年長さんだから、、は通用しません😭😭

• mari

mari

そうですよね、ちょっとびっくりしてしまって💦
    なんだか、こわいなと思ってしまいました。

• 9月6日
はれ

そんな話聞くとびっくりするしショックですよね💦
私だったら、主さんの投稿のように「息子の話が100%ほんとの話かはわからないのですが…」と前置きをしてから伝えると思います🙌🏻

• mari

mari

ですね、そのように伝えてみようと思います。
    ちゃまさんだったら、直接話しますか?連絡帳のようなアプリで伝えますか?💦

• 9月6日
  • はれ

はれ

周りに他の保護者さんがいたりすると聞こえちゃうかもしれないので、連絡帳で伝えられるならそれも良いかもしれませんね💦
    周りに誰もいないなら直接言うかもしれないです!

• 9月6日
  • mari

mari

なるほど…早めに伝えたほうがいいかなと思っているのですが、朝は夫が送っていて相談するとしたら帰りになります💦
    事前に連絡帳で伝えたほうがよさそうですよね…

• 9月6日
  • はれ

はれ

そうですね💦
    事前に伝えておくと、お迎えのときに直接先生とお話しするのがスムーズになると思います🙌🏻

• 9月6日
  • mari

mari

ありがとうございます😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ショックですね…
伝えていいと思います。
もちろん、本当かどうか分からないんですけど、気になることを聞いて…
という感じで相談したらいいと思います。

もし本当なら、女の子のトラウマになってしまうかもしれませんし…

• mari

mari

そうですよね。
    すごくショックで、そのあとの保育園の話が頭に入ってきませんでした💦

相談は直接話したほうがいいですかね?連絡帳のようなもので伝えますか?
    わたしはお迎えだけなので、迷っています。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら出来れば言葉で伝えたいです💡
    でも園の雰囲気的に、先生たち忙しそうにしていると、なかなか時間取ってもらうの気が引けますよね💦

先に連絡帳などで相談したいことがあると伝え、
    出来れば子どもがいない方が良いのですが、お迎えの時にお時間5分ほど頂けますか?無理そうなら電話でも大丈夫です。
    と書いてみてはいかがでしょうか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お時間5分ほど頂くことは可能でしょうか?お忙しいと思いますので、無理そうでしたらお電話でも大丈夫です。
    の方が良いかな…?

うちの園は、相談があれば相談室に通してもらって、先生とすぐ話せるようになっているので、直接話しやすいのですが…

とにかくモヤッとする事は解決出来るといいですね🥺

• 9月6日
  • mari

mari

ご丁寧にありがとうございます😭
    うちも恐らく相談室のようなところへ案内されると思います。
    はい、はやくモヤモヤを解消したいです💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接話しやすい雰囲気の園、有り難いですね🙏
    相談室案件で大丈夫だと思いますので、早く先生とお話出来ますように。

• 9月6日