※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。車なしで通える保育園とバスがある保育園、どちらがいいでしょうか?

【「車なしで通える保育園とバスがある保育園、どちらが良いですか?」について】

どっちの保育園の方が良いと思いますか?😭
車なしで今は徒歩5分以内の小規模保育園に通ってます。
転園しないとなので3歳からの保育園迷ってます🥲

1 幼稚園を2年前に認定こども園にしたところで家から歩くなら20分くらい、建て直ししたのでとても綺麗、それぞれ3クラスくらいある、私の弟が行ってたとこで私の母と見学行った時に先生方が覚えてて雰囲気先生方も良さそう、自由な感じ、昼寝なし
だけどチャリできっと送り迎え…、最悪冬だけバス利用…

2 今通ってるところの系列の保育園よりの認定こども園、徒歩5分ほど、1号認定と2号認定でできる事が違う(初動とか料理?とか)、バスはなし、昼寝あり

2は今の保育園から1.2人しか行けないと言われてます😭
2人目を考えるとバスあるとこのほうがいいのかなとか
家の近くにこしたことは無いのかなとか迷ってます😭😭

コメント

徒歩20分ならかなり遠い事もないですし、私なら①にしたいです🥺
移動手段も大事ですが、優先順位的には園での活動や雰囲気など、子供が直接影響受ける部分を重視したいです🙌

moony mama

自分が、行事やお子さんの体調不良でのお迎えなどの時に、行くのが辛いと思わないなら、1 にします。

私的には、徒歩20分は遠いと思わないので、問題ないです😊 息子、多分大人の足で徒歩15分くらいの保育園通ってましたが、普段は車ですが行事の時は歩いてましたし。息子は、徒歩登園好きだったので、気候が良く、仕事が在宅ワークの日は朝時間的に余裕があるので徒歩にしたりしてましたよ😊