※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこ
子育て・グッズ

離乳食の消毒について、いつまで必要か悩んでいます。調理器具は熱湯消毒していますが、手間がかかります。食洗機がないので手洗いで心配です。みなさんはどうしていますか?

【離乳食の消毒は必要?】

離乳食についてです!まだ3週目のゴックン期です。
離乳食本に調理器具等は消毒してと書いてあったので、一応毎回フリージング容器や調理スプーン、小皿に意味があるのか分からないけど熱湯をかけてます。もう消毒もやめていい時期だと思うのですが、みなさんやってましたか?我が家は食洗機ないので確かにちょっと手洗い心配ですが、、、スポンジは専用で使っています。フリージング容器は使う前に熱湯消毒してるので、少し濡れた状態で入れちゃってるんですがこれも良くないですよね、、、気にするとあれもこれもってなって離乳食作るのにすごく時間がかかってしまいます😭

コメント

min

私もスポンジは大人用と分けてましたが、熱湯消毒とかはもうしてませんでした🥲綺麗に洗って乾燥させていれば基本大丈夫だと思います!子どもも色んなもの舐めたりする時期ですし、ただでさえ離乳食作り大変なので、そこまで気にしなくて良いと思いますよ☺️

もも

私はスポンジすら分けてなかったです😅
消毒もした事ありません。
でも、元気に育ってるので大丈夫です🙆‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

食器などはスポンジ分けて洗うだけでした!私も気になって先生に聞いたら、もう色々口に入れたり舐め出す時期だから熱湯消毒はやらなくて良いよとの事でした😀 離乳食作る時にまな板と包丁だけ熱湯消毒してます!

るこ

皆さんありがとうございました😭
すごく気が楽になりました!!
これで通りスポンジは一応分けて熱湯消毒は程々にしようと思います!