※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べない7ヶ月の赤ちゃん。無理やり口に入れても食べず、1週間経っても改善せず。どうしたらいいでしょうか?

【離乳食の食べない問題について】

生後7ヶ月になります。
離乳食を食べてくれません。
ご飯30g、野菜20g、タンパク質10g
大体これくらいを用意するのですが
口を開いてくれません。
なので、泣かせた瞬間に口に入れたり
スプーンで無理やりこじ開けたりして
ご飯を口の中へ入れます。
吐き出すことはないですが、
こんなやり方間違ってるし、
口を開けて食べてほしいです。
1週間休んでも変わりませんでした。
どうしたらいいでしょうか、助けて下さい。

コメント

ままり

うちの子ももうすぐ7ヶ月です!
口は開けないし隙を見て口に入れてもブーブー飛ばして遊んでます😌
ミルクは飲むしいつか食べるでしょーと思ってブーした瞬間終わりにします😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクも飲んでくれないので
    離乳食進めたくて😩
    難しいですねー、、

    • 9月6日
  • ままり

    ままり


    新しい食材だけじゃんじゃんすすめて量は全然食べないです🤣
    上の子も10ヶ月くらいまでほぼミルクでした👶🏻
    ミルクも飲まないとなると心配ですね💦大きくなってるといいですけどね😊

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しい食材なんとか進めてみます💦
    ありがとうございます😭

    • 9月6日
miyabi

うちの三女も離乳食を食べない子でした💦
おっぱいは飲んでくれていたので、まぁいつか食べるだろうと思い、ゆーーっくりなペースで進めていましたね💦
ですが、ほんのちょっとは食べるものの離乳食が完了しても全然たべなくて、断乳をしたと同時に食べるようになりました😅

7ヶ月の四女も一時期、口も開けなければ、たまに開いて食べさせると怒ってギャン泣きをしていた時期がありました💦
もういいやと2.3週間位お休みしましたね💦
で、ふとした時に三女はバナナはよく食べてくれたなと思いだし、試しに食べさせてみると、途中で怒りだすこともなく完食。そこから食べるようになりました。
かぼちゃが苦手でしばらくはかぼちゃをあげると怒ってましたが😂💦

離乳食はきっちり準備しなくてもいいと思います。
何でもいいから食べられる物ないかなーで探してみるのもありなのかなと。

ミルクも全く飲まないって訳ではないですよね?
7ヶ月ならまだ栄養はミルクからがメインですし、離乳食はそんな気負わずに…
うんち・おしっこ出ていて、体重も横ばいまたは増えてればOKくらいの気持ちで◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで食べてくれてたので
    尚更気になってしまって😅
    眠い時なら飲んでくれる感じなので
    そっちで栄養をがんばって
    とってもらおうと思います…

    • 9月6日
ママリ

全く同じです…。
いろいろ試して、温度とか固さとか変えたり材質の違うスプーンを用意したりいろんなベビーフード買ったりと試行錯誤してますがだめです😭
小柄で身長体重がグラフの下をはみ出てしまい不安で小児科に相談しましたが元気なので様子見になりました。

うちはあと1週間で8ヶ月になるのですが、もう離乳食がストレスすぎて疲れたのでそのうち食べるわと諦めました笑
一応用意だけして15分くらいトライして食べなければもう下げてます。
小児科の先生も、ミルクや母乳で栄養がとれなくなったら自然と食べるようになるって言ってたのでそれを信じてのんびりやろうと思ってます…。
ほんっっっと心配だししんどいですよね。一時期まじで病みました😂
アレルギーチェックしたくても食べないからできないんですよ…
もう気長にやっていくしかないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは幸いなことにべーっと
    吐き出したりしないので、
    アレルギーチェックは
    進められそうではありますが、
    なんせ口は開けなくなってしまって😅
    たくさんストックを作っちゃうから
    また食べなかった💢と
    なっちゃうので少なく用意して
    期待しないようにします…笑

    • 9月6日
deleted user

同じです😭
辛いですよね😭

うちも、5ヶ月から初めて2ヶ月。。。。
初め1ヶ月順調だったのに、
魚を始めてから、食べられていたお粥も野菜もダメになりました🥹
泣いてるすきに、口に突っ込んでます🥲

主様と同様、ストック作って用意しても食べない日が続き、
作るのをやめました。

スプーンみて泣くようになり、3日程休みました。

その間に調べて😭
今は、BFなら食べてくれるかな〜と思い、BFを冷凍して、20gずつ1日2回あげてます。

和光堂の7ヶ月のBFなら食べてくれるようになりました。

野菜、タンパク質など用意。。。なんて無理です🥲
スプーンみて泣かなくなったらオッケー👌自分で口開いたらオッケー👌とハードル下げまくって進めてます🥹

辛いですよね🥲🥲🥲
ストック作るとしんどいので、BFに頼ってみるのもいいかもしれません。(もう試してましたらすいません💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも魚始めてからのような
    気がします💦
    BF試したことないです💦
    そっちの方が美味しいのかな、?笑
    頼ってみようかと思います😭

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お魚苦手な子多いみたいですね💦

    作るのもそうですが、
    参考にしてた離乳食の本も見るのやめました😭

    味もそうですが、形あるのが好きな子いるみたいです。

    20gは少ないですが……一皿のお皿を空っぽできた時は感動しました😭😭
    まだ、うちも食べるようになって1週間ほどなので、少しずつ試してます。

    7ヶ月になると、食べれるBFやお煎餅なども増えると思うので、試してみてください🫶🏻

    • 9月6日
優しいママでいたい

我が子も全然食べてくれなくて色々試行錯誤しました...
今の所、効果があるのが
あたしも食べながら娘にもご飯を食べさすみたいな感じだと一緒に食べてくれるようになりました😊
もしやっていたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の二回食目がそうでした💦
    結局最後の方は口を閉じてしまいましたが
    少しは食べれたので、明日も
    色々やってみようと思います😩

    • 9月7日
ポコ

おー皆さん同じ悩みで共感の嵐です🥲

うちも最初はなんかよくわからないながら飲み込んでたんですが全然食べなくなってしまい…スプーンでツンツンしても口も開けず。
泣いてるとこにスプーン入れても食べやしないのでグッタリですよね涙

健診で行った小児科で、つかみ食べやってみたら?といわれてためしにエジソンのおこめぼーあげてみたらしゃくしゃく食べました。食べてるって言うかおもちゃ噛んでるのと変わりない気もしますが、飲み込んでるのでよし!
ということでここ数日はつかみ食べをほめ倒しながら、時々一緒に食べながら見守ってます。

何なら食べるかなーと食べそうなものを探してあげてみてます。さつまいも蒸したり適当なお焼き作ってみたり…。

合間にスプーンでもベビーフードとかあげてみたりするんですが、成功率低いです。指であげると食べることもあったりなかったり。

ほんと、何きっかけで食べるようになるんですかね〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おこめぼー今調べてみました初めて見ました😳
    おせんべいは歯がないけど
    むしゃむしゃ食べるので
    うちの子もいけるかもしれません🥺
    今日はスプーンを一緒に持つと
    口に入れてくれたので
    色々試行錯誤しながらやってみます😵‍💫

    • 9月7日