※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が友達を脅している。育て方に悩み、お友達との関係が心配。どう教育すればいいか。

【友達への脅し行為について、4歳の娘の育て方に悩んでいます】

育て方が悪かった、友達を脅す、年少女の子。
年末に4歳になる娘です。
最近私の前でも、
「〇〇して」と頼んできた時に、
私「後にして、今00してるから」というと

「じゃあ、ママへお絵描きのお土産あげないよ、いい?」などと言っています。
今日朝友達に「プリキュアみせないよ」と言って操作しているようなところを発見してショックを受けました。
本当は、引っ込み思案で不器用な子です。
最近弟も生まれ、不安定もあり、なるべく娘を大切にはしているつもりです。

このままお友達ができなくなるのでは?と心配しています。

私も主人も注意する時に、じゃあアイスクリームなしね?とか言っていたので猛烈に反省しています。 どのように娘を教育したらいいですか

コメント

ぴよぴよ

弟さんが生まれて不安定さもあるとのことですので、
いろいろ親を試す行動を取っているのかも…と思いました🥺
愛情を図るというか、大好きだよね?と不安になるのかもしれないですね💦

まずは親が見本手本を見せることと思ったので、
〇〇あげないよ?を〇〇ができるようにこうしよう!とか、〇〇食べるためにどうしたらいいかな?とか。
提案・いっしょに方法を考えるなど、言葉をプラスに変換することを少しずつやってみるのはいかがでしょう☺️
遅いなんてことないと思います!!✨

わたしも子供の言い方などわたしのせいかな…と後悔することたくさんありますが、少なくとも今なら修正できると思ってます😂

そういう言い方はよくない!と注意するのも、
響いてないかもしれないので…
こういう言い方だと優しくなるね。〇〇ちゃん優しいからできるよ!
とか?
不安になるけど、ここはママが受け止めてあげるのが安心できるのかなぁなんて思いました!!

(乱文すみません🙇‍♀️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくためになります。今主人にメールしました。同じようにやるつもりです。
    また教えて欲しいとですが、
    1、娘が注意をすると、00のこと嫌いなの?と聞きます。
    こういうのはどう声をかけたらいいでしょうか?
    2.
    以前怒ると大きい声を出す時が多くて、そういう時はどうしますか?最近そういえば減っている気がします
    3.
    上記の娘のことって、客観的にみてボッチになるリスク高いような子でしょうか?
    発達とかなのかな?って少し心配です、おしゃべり止まらないところもあり、それは少し改善してきてはいるのですが、、、。
    言葉だけ多動です。動きは落ち着いてはいます。

• 9月6日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたしも子育てど素人で、いろいろ模索中です🤭
    いろいろ偉そうにアドバイスしてしまいましたが、
    うまくいかない日もたっっっくさんあるので、どうか気にしすぎず💓

あくまでもわたしなら…
    1、大好きで大切だから、大事なことを教えたいし、伝えたいんだよ☺️と根気強く伝えます😭

2、うちの娘も、年少の頃ってすごく荒れていて笑
    外で慣れない園生活を頑張ってくる分、家ではわがまま・反抗しまくりでした💦
    イヤイヤ期の再来だとめちゃめちゃ悩みました。
    まだ言い返すだけの力はない、でも言われてむしゃくしゃする、感情の整理がつかないのかもしれません。
    年中になって、年下の子にいい格好を見せようとする部分もあって、今はかなり落ち着きました😊
    長い目で見たら、成長とともに落ち着くかもです💓

3、おしゃべり止まらないなんて、女子らしくてかわいすぎます✨😍
    いろんなタイプの子がいますから、合う合わないは絶対出てくると思うけれど…娘さんといっしょにいて楽しい!と思う子はたくさんいると思います☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も素晴らしいコメントありがとうございました。やれることからまずやってみます。ありがとうございました。
    私も勉強します

• 9月6日